のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

旅行でした、近いけどいちお海外

2019-09-12 22:21:56 | 旅行
先週、中国に旅行してきました。
夫には前々から、私は行きたくない国だと再三伝えてありました。
なので、友だちとでも行ってきてねとお願いしてたんですが、まだリタイアしてない人もいたりしてスケジュール調整ができないと。
一泊くらいの国内旅行なら決まるんだけど三泊、海外ともなると複数人だと中々すり合わせが難しいですね。仕事の調整だけでなく、年寄りがいるから置いていけないとかの理由もあったりして。
夫婦なら即決まります。二人とも暇人だし。
あまり乗り気ではなかったけど、まあ一回くらいは行っておくのもいいかなと譲歩しました。
乗り気でないのは、何となく好きになれないという漠然とした先入観。
何がなんでも大嫌い!という強いものではないんですけどね。
まあ、いろいろ信用してないのはありますが(^^;

行きの飛行機が三時間以上遅延。行く前からどっと疲れました。
帰りは台風の影響が心配でしたが、順調に帰ってこれて良かったです。

昼食、夕食ともにコース料理で最後の方少々飽きました。
味は、まあ安いツアーなのでこんなもんでしょてな感じかな。量が多くて毎回残ってました。ごはんは洗面器みたいな器に山盛りくるんですが、見た目美味しそうにない、ほとんど誰も手をつけませんでした(^^;
おやつで食べた小籠包が一番美味しかったかも



旅行行くと昼からビールです。30元、だいたい450円くらいかな。
味は、飲みやすかったです。



上海は大都会でした。夜景はハデハデ。
上海ヒルズ100階からの夜景キレイでした。
クルーズで夜景を見るオプショナルツアーに申し込んでいたのですが、天気はよいのに風があるので船は中止、残念。高層ビルからの夜景に変更したのでした。



上海雑技観賞しました。
昔テレビで見た記憶では、人間離れした軟体動物的なアクロバット、そんなイメージでした。
そんなのもありましたが、シルク・ドゥ・ソレイユみたいなのもあり、そしてトリを飾ったのが円球の檻?の中をバイクで爆走する手に汗握るアトラクション。
1台でもおおお~~!!となったのに、2台、3台と次々に檻の中へ!
檻の中をくるくる回るのだけでもすごいのに他のバイクと交差してしかもスピード出てて。少しでもタイミングがずれたらとんでもないことになるよね(^^;
最終的に8台同時走行。あっぱれでした。



公園ではお年寄りが体操したりダンスしたりして楽しんでいました。
こういうの中国らしいね。



トイレが汚くて臭くて、でも使わないわけにはいかないし。
上海ではさすがにニーハオトイレには遭遇しなかったけど、田舎の方に行ったらまだあるみたいです(^^;
日本のキレイなトイレに慣れてしまってるのね、日本がキレイすぎるのだそうです。

帰ってきた翌日、友だちに昨日中国から帰ったーとLINEしたら、なんと私もよ!と返ってくるではありませんか!
同じようなコースでどうやら旅行社も同じだったみたい。
同じバッチをつけた団体と何度もすれ違ってたから、もしかしてどこかでニアミスしてたかもねと笑いました。
あちらで、バッタリ会ったら面白かったのにね。
ちなみにずいぶん昔韓国に行ったとき、食事したお店でお隣さん親子に遭遇したことあります。
普段、隣同士で暮らしてるのに滅多に顔を合わせず、異国で会うとは奇遇でした(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
« そこでやめときゃよかったの... | トップ | 役に立ってます »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事