のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

リハビリ12回目〜

2023-05-25 15:47:58 | からだのこと
リハビリも12回目〜。
最初の頃は週2のときもあったけど、今は週1で通ってます。
来月下旬に術後3ヶ月の診察があり、それまではリハビリありそう。
骨折した人のブログ読んでると3ヶ月以降もリハビリしてる人も…。
友だちは3ヶ月くらいで終わってたはず。
さて、どうなるかな。
私は通うのはいいんだけど、送迎を夫にしてもらってるので申し訳ないのだ。
そろそろバス通院にしてもいいかなとも思ってます。
けど、家からバス停までけっこう遠いのだ…。

今日はまず、お世話になった松葉杖を返却しました。
預り金4000円が返金されました。
つまり、レンタル料は無料。
骨折と診断された最初に診てもらった近所の整形外科は一日50円だっけ?100円だっけ?か忘れたけどレンタル料取られます。
手術しないとダメって言われ紹介状持って総合病院に行ったので、レンタルしたのは3日間くらいでした。
術後約2ヶ月、院内移動も車椅子→松葉杖→片松葉杖→松葉杖なし歩行となり嬉しい限りです。
整形外科の前には、車椅子、松葉杖の人がいっぱい。
同士の皆さんに頑張ろうねと心のなかでエールを送りました。
まだまだ完璧とは言えないけど、だいぶきれいに歩けるようになったと褒めてもらえました。
家の中で歩くより、靴を履いてる方が歩きやすい。
直に床に足がつくより、靴のクッションがあるから歩きやすいのかな。
家の中で歩いてるときはギクシャクしてる気がします。
内くるぶし辺りの痛みがまだ続いてると言ったからか、今日は低周波あてました。
片足立ちは安定せず、すぐ崩れてしまいます。
階段を降りるのもまだ難しいです。
家の階段踏み外し骨折したので、階段は怖いという気持ちがあるんですよね。
今日は正座もしてみました。思ったりより痛くなくできました。

今日はいつも9時からの予約だけど取れなくて10時から。
なので終わって迎えに来てもらいそのままランチ。


先週の病院帰りはトンカツ。今日は焼肉ランチにしました。
我が家は焼肉といったらこのお店ですが、お正月に子供たちと来て以来だから久しぶり。
いつもカルビランチとハラミランチにしてシェアしてます。
しかし、ランチメニューが変わったみたい。
ハラミがない〜。
聞いたら、ハラミ高くなってランチで出せなくなったんです〜ってさ。
ハラミ柔らかくて美味しいのにザンネン。
ひとつは牛カルビ、もうひとつは牛カルビと豚カルビの盛り合わせにしてシェア。
ごちそうさまでした。
スーパー寄って買い出して帰りました。
この頃はCOOP、週一スーパーの買い物で一週間何とか食べてます。
明日は孫くんお泊りなので、孫くん用の果物買ったりお菓子買ったり。
外食行けてスーパー行けて、ほぼ日常生活戻ってきてホッとしてます。
階段克服しないとね!



コメント    この記事についてブログを書く
« 『恋するパッケージツアー〜... | トップ | ラッキーナンバーは? »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事