のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

甘い派?しょっぱい派?

2021-08-24 14:54:18 | 日記

先日、夫の実家に泊まった翌朝の朝ごはんに卵焼きがありました。

醤油味のしょっぱい卵焼き。

作ってくれたのは義兄嫁さん。

うちの夫曰く、『こんな卵焼きが食べたかったんだよ、40年間我慢してた』

ああ、まだ結婚40年は経ってないから正確には40年弱。

私の卵焼きは砂糖に醤油をちょっと垂らす味付け、甘い卵焼きです。

それを文句も言わず延々食べ続けてた夫なので、こちらも甘いのを貫いていたのですが、この発言。我慢してたんですかい!?

義兄嫁さんが、『そうなのよ、うちのお父さんがこの味のがいいって言うのよね』

元々は義兄嫁さんも甘い卵焼き派だったのだそう。

ということは、兄弟そろってしょっぱい派ということは、義母がそういう味付けの卵焼きだったのでしょうね。

甘い、しょっぱいは地域性もあるのかもしれないけど、私と夫は同県人。

地域性というより家庭により味の違いがある、育ってきた環境によるものでしょう。

今さらだけど、醤油味の卵焼き作って差し上げましょう。

私は味濃すぎてあまり進んで食べようとは思わないけど。

てか、そんなに食べたかったのなら自分で作れや!って話ですよ。

実家に泊まったのは、施設にいる義母の面会に行ってきたのです。

5月頃から下向きで、6月にはいよいよ看取りになるということで、特別に面会が許可となってます。

最後におばあちゃんに会っておこうと孫(うちの子どもたち)も呼び寄せたりして、いよいよかな~と覚悟してました。

8月の誕生日は迎えられないかもというのも無事通過でき89歳になれた。

現在低空飛行ながら安定してる様子。

生命力強い義母です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 中々スッキリ晴れません、気... | トップ | 『ヒーラー〜最高の恋人〜』... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事