のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

通院で半日潰れる、薬が増えた

2022-09-30 16:48:15 | からだのこと
今日は2ヶ月に一度の通院日。
高血圧なので降圧剤をもらうため…。
2ヶ月分もらってきます。
薬を飲み始めて15年位になります。

そして、もう一つの持病…というか病名が一応ついてるのだけど、こちらは良性なので経過観察中。
甲状腺腫瘍です。小さいものがいくつかあるみたいで、きょうはエコーでした。
年一回は細胞診して悪性になってないか調べます。
こちらは10年前くらいだったでしょうか、人間ドックで肺に何か影?ということで再検査したら、肺は何でもなくOKだったのだけど、その際に首部分も画像に映るのだけど、そこに腫瘍が…ってことで、そちらが再検査になり、とりあえずは良性。
経過観察が始まりました。
高血圧のほうは近所のクリニック、甲状腺のほうは総合病院にかかってたのだけど2015年春から2年間夫の転勤に伴い自宅を離れました。
よって2つの病院をいったんリセット。
2017年に戻ってきたときに、元の病院には戻らず、今通院しているクリニックを探して新たに通院し始めました。
このクリニックは内分泌内科なので高血圧と甲状腺両方診てもらえるので…。
近所のクリニックはちょっと信用できない(失礼〜)医師でして、何かね頼りないのです。
患者さんもどんどん少なくなってきて、待ち時間なしくらいに直ぐに診察室直行(笑)
近いし待ち時間が少ないのはいいのだけど、それもなあ〜と少し不安になり転院。
総合病院は遠いし駐車場も混んでるし、採血で待たされエコーで待たされ、やっと診察室の前までたどり着いても延々に名前を呼ばれない…
やっと先生の前に…はい、異常ありませんでした、また半年後にねとなるわけでして。
良性の腫瘍なのでさほど心配もなく、もちろん自覚症状もなし。
肺の精密検査しなけりゃ見つからなかったモノです。
なので、クリニックで経過観察してもらい何かあったら紹介状書いてもらえばいいよなってことで、甲状腺のほうも今のクリニックに転院。
一箇所で両方診てもらえるので通う手間も省けます。
さて、そのクリニック、そんなに名医さんというわけでもなく(私の全くの私見ですが)態度も素っ気ないというかあっさり、余分なことは言いません。
なのに、といってはなんですが、とても混んでます。
普段も一時間くらいは待つんですよね。
予約にはいちおうなってますが、○日午前中という大雑把なもので、時間帯の予約ではありません。
今日は入るなり混んでる!というのがわかりました。
待ち合いの椅子は空いてるところもなく立ってる人も…。
私はちょうど、名前を呼ばれ立ち上がる人がいてタイミングよく座れましたが…。
今は以前より密に関してピリピリ言わなくなったけど、バッチリ密でした。
イヤな予感はしたけどなんと2時間待ち!
これは、総合病院並の待ち時間ですよねえ〜。
隣のおばあさん、疲れた〜と言ってます。
今日は、私はエコーの日でした。
変化なし…よかった。
そして、血圧の方…このところやや高めなんです。
診察前に測ったのも152!
今は朝飲んでるだけですが、夜、寝る前にも飲みましょうとなりました。
今飲んでる薬とは別のものです。
緩い薬だそうですが、朝起きたときの数値が高めと申告したので、では夜飲んで様子を見ましょうってことらしいです。
薬が増えるのは嫌だけど仕方ないです、血管プッツンなって帰らぬ人となるのはまだ早すぎますもん。
そんなこんなで10時頃から薬局終わるまで2時間半くらい。
家に帰ったら13時。
疲れました〜、オマケに昨日から腰が痛くなっててヨレヨレ。
次回診察時にインフルエンザの予防接種予約して問診票などもらってきました。
そしたら高齢者用の説明文。
あ、そうなのね、65歳から高齢者枠で料金が安くなるらしい。
そう、老人なのです、私…。
腰も痛けりゃ血圧も高くなる…ばーさんってこと自覚しないといけないですね^^;

コメント    この記事についてブログを書く
« チューリップ…最後になるのか... | トップ | 青春MT、身体張ってるな »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事