のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

午前中は動いて昼食後はゴロゴロ

2021-06-08 14:44:38 | 日記

今日もいい天気。

梅雨の中休み的な感じではなく、予報ではしばらく晴れが続きそうです。

午前中は、思い立ち洗濯槽の掃除。

簡単な作業なのにちょいちょいやれずなんですが、以前に比べたらよくやってる方かも。

前は恥ずかしながら年に1,2回しかやってなかったと思う。

ここ数年は思い立ったらなので定期的にではないですが、まあまあやってる。

過炭酸ナトリウム入れて数分回してしばらく置いておきます。

このところ、あの黒いカスの出方が少なかったので、安心してたのですが、今日はワンサカ出ました!

いつも面倒なので水でやってて、今日は正統派?(笑)ぬるま湯でやったので、たくさん出たのかなあ~と思いますが。

あの、黒いカス見るとゾッとしますね(^^;

 

そして、トマトの苗をプランターに植えました。実が成るのが楽しみです♪

玄関回りの花たちは、花壇にニチニチ草、マリーゴールド、大きめプランターにペチュニアを植えてます。

庭の方に置いてあった、ベゴニアのプランター2つ、そこそこ大きくなり整ってきたので玄関側に移動。

プランターちょっとの距離運ぶのも歳とともに重さがぁ~~。

力もなくなってきてますね(^^;

庭の花壇の草取りしたり。

今日は暑いので、外仕事は超特急で。

 

お昼ご飯は、残り物を詰めて、卵焼き焼いて、冷凍にしてあったコロッケをメインに、お弁当風にしました。

時々こうしてお弁当風します。

何でもないおかずも詰め合わせると美味しく感じるのよね~。

前はお弁当箱使ってたけど、滅多に使わないものは奥の方にしまってあるので、最近ではすぐ取り出せる、グラタン皿に盛り付けています。深さがあるからお弁当風にはちょうどいい。

昼食後には、ゴボウとこんにゃくの炒め煮を作り、夕飯の一品完成。

今日も孫くんの幼稚園お迎え&夕方までお預かりなので、一品だけですが、早めに使っておきました。

あとは、お肉焼いて、冷奴でも。。。

その後、自室のベッドでスマホ片手にゴロゴロ、そしてこれ(ブログ)書いてる。

眠気が襲ってきたけど、孫くんのお迎え前に、洗濯物片付けたりしておかないとね。

今日は預かり保育(延長保育)してもらってるので、お迎えはすこし遅め。

さぁーてと、そろそろ動き始めようかな。

洗濯物片付ける前に、日課のテレビ体操しておこう。

と、こんな感じで私の小さな一日はあっという間に過ぎていくのです(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
« 一週間の始まり~ちょっとお... | トップ | 庭がスッキリ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事