のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

お宮参り

2018-01-14 20:32:46 | 孫のこと
生後一ヶ月くらいでやるお宮参り。
娘家族の引っ越しがあり延ばし延ばしにしておりました。
もうすぐ三ヶ月の孫くん、お食い初めと一緒にやる人もいるというので、んじゃーいっぺんにできるならそうしようかという案も出たのだが。。。
お食い初めの100日にはまだ足らず、100日過ぎてからならいいが100日に満たないでやるのはあまりないとのことで、お宮参りのみのイベントとなりました。
大寒波がやって来ている日本列島。
さぞかし寒いだろうと心配してましたが、風もなく晴天の良い日でした。
もちろん空気はキーンと冷え冷えでしたが、凍えそうなんてことはなくよかったです。
行く前はご祈祷はいいよね、おさい銭弾んで(笑)よーくお参りすれば、なんて言ってたのですが、折角だからやっぱりご祈祷してもらおうとなりました。
孫くん、ちょっとグズグズし始めたのですが、太鼓がドンドンと鳴ってきたらシーンと大人しくなりホッとしました。
健やかにスクスク育ちますように!!
婿くんのお母さんとうちの夫婦が参加、お宮参りも終わりその後は食事ですが、外食となると赤ちゃん連れは気も違うし授乳時間にもなるので娘夫婦の新居にてお寿司でお昼を食べました。
お義母さんにも、新しい住まいをお見せした方が良いよねということもありました。
遠方に住んでいるので孫くんとは出産後に会ったっきり。
随分おデブになりビックリしてました。
うちは初孫ですが、この子を含め5人の孫がいるお義母さん、赤ちゃんの扱いも手慣れたもんです。
中々婿くん側の親御さんとは会う機会がないのですがこうして孫のイベントなどでたまにお会いして親交を深めていければなあと思います。
最近は親戚付き合いも希薄になっているけど縁あって親戚になり、ならば仲が良い方がいいですもんね。
体調を崩されてて今回は不参加だったお義父さん、先月うちの夫と飲み会したこと、すごく楽しかったと言っていただいたそうで、本当に良かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« いつかは自分も・・・ | トップ | 惜しまれて閉店 »

コメントを投稿

孫のこと」カテゴリの最新記事