S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

第三回S.T.E.P.22MTGを終えて

2005年04月16日 | Weblog
今日はおよそ2時間弱という、短いながらもとても有意義なMTGの時間を過ごすことができました。
一人一人の進行状況を再確認し、フィードバックしていく過程で、一人一人の奨学生が他の奨学生に対するアドバイスもしっかりとメモにとりながら真剣に話を聞いてくれる様子に、夏の活動を有意義なものにしたいという個々の思いがしっかりと伝わってきました。

現時点では各自の作業ペースは異なり、ある程度方向性が見えてきた人、これからさらなるブラッシュアップが必要な人、スピードアップが必要な人、と様々ですが、今日のMTGに出席したことで皆が次回MTGまでに、またやるべきことを見出し、帰宅の途についてくれたのではないかと思っています。

私自身、MTGを経て学んだことは、他者から学ぼうとする姿勢の大切さです。活動の内容や行く国、これまでのキャリアが違うから自分には関係ない、というのではなく、一人一人の話をじっくりと聞き、自分の中にそれらをいかすところがないかを模索する姿勢。奨学生からその姿勢を学び、私も自分の意見を主張する前に、まずは相手の話をしっかりと聞くという体制は、ちゃんと忘れないようにしなければと思いました。

またS.T.E.P.22という団体そのものの信頼性や、活動の透明性について、まだまだ広報の仕方が足りないことも実感させられ、ゴールデンウィークの課題がいくつも見つかりました。現時点では、このブログも団体について知ってもらうための一つのきっかけだと思い、日々書き込みを続けているのですが、それ以前にもっと告知していくべきことがあるはず。それらについて再度見直しを図り、この活動自体がより持続性のあるものであれるよう、最善の策を模索していきたいと思っています。

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆