生パスタだって作れるもん!

イタリア(ミラノ)留学中にステイ先のホストマザー(マンマ)に教えてもらった家庭料理など。。。

チェチ(ceci)のパスタ

2008-04-11 22:27:33 | 留学日記(料理関連)
ある晩、夕食を終えた後、マンマが「明日はチェチを食べるわよ」と。
チェチ? 何それ?
見せてくれたのはヒヨコ豆(乾物)。。「明日のために一晩水に浸けておくのよ」とのこと。

豆類を一晩水に浸けておくのは日本でもやること。でも、マンマは塩も入れてました。水じゃなくてお湯。
翌日、夕飯に出てきた時は既に完成品。



作り方は?
「一晩塩水に浸けておいた豆を圧力鍋で煮るのよ。一時間でできるわ。入れるものは、にんにく、セロリ、トマト、オリーブ油‥‥‥(忘れた)‥‥‥ 、塩ね。」

「パスタは別に茹でて食べる時にかけるのよ。これは大きなパスタだけど、細かいパスタでもいいわよ」とのこと。

「たんぱく質がたくさんあるんだよ。肉と同じようなものさ、僕らが子供の頃はカルネ デ ポーベロ(Carne di povero="貧乏人の肉") と、言ったもんだ。貧乏人は肉が買えなかったからね」と、お父さん。

珍しく、チーズが入っていない料理でした。あっさりしていて、胃にもたれないパスタ。美味しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。