ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

ミセスクラウス(ヨウルマー)

2008年12月10日 | クリスマス
クリスマスまで後、15日です!ステラのアドベントカレンダーも可愛い天使が登場しました。


これは
フィリッピンのボランティア
で大阪のシスターが活動なさっているカレンダーです。

Advent(アドヴェント)って、キリスト教の行事としてイエス様の降誕を待ち望む期間なんです。日本のカトリック教会では待降節と言います。25日のクリスマス以降も「生誕節」として行事は続きます。

カトリック教会では14日の日曜日は待降節第3主日、3本目のろうそくがともされて、馬小屋の飾りも、毎週すこしづつ増えていきます。待降節第1週目は、家畜、第2週目は、羊飼い、第3週目は、三人の博士たち、そして、第4週目は、ヨセフさまとマリアさまが置かれます。そしてイエス様をまつ飼葉桶が・・・。

平和や希望を待ち望むやさしい暖かい気持ちでクリスマスを迎える準備をするんです。

クリスマスシーズンを迎えてきっとサンタクロースは子供達のリストを作るのに、トント達はプレゼントのラッピングに、トナカイたちはトレーニングにと大忙しでしょうね。ミセスクラウスもきっと(笑)大忙しでしょ!

ステラもこの時期だけはサンタクロースの奥様ミセスクラウス(ヨウルマー)になって大忙しです。
ステラのお家にはサンタクロースは数え切れないほどあるんですが、ミセスクラウス・・ミセスサンタとも呼ばれるサンタクロースの奥様ヨウルマーさんはこれだけなんです。サンタさんと夫婦でダンスを踊っているのは素敵でしょ!オルゴールが壊れているんですが、時々思い出したように動くのでちょっとびっくりしちゃうんですが、きっと時々ダンスがしたくなるんでしょうね。

 

ツリーやリース、クリスマストレインを飾ったりは、一年中クリスマスのエストレリータではいつもよりちょっとライトやポインセチアを増やすくらいなんですが、クリスマスのディナーのコースメニューを考えたり、クリスマスカードの写真を選んだりと色々なお仕事が沢山あります。

今年もケーキはやっぱり白い生クリームにイチゴのサンタ(イチゴの上三分の一位を斜めに切って間にホイップクリームをい)をのせたケーキがいいでしょうね。パントーネやシュトレーンも作った事もあったんですが、やっぱり日本人は生クリームとイチゴのケーキがお好き?

お二人に一個のホールのケーキです。ディナーの後で「ワーこんなに食べれないわ」って言いながらろうそくの光とクリスマスソングを聴きながら全部食べちゃうんですけど(笑)
オードブルはおもてなし百選に選ばれたパプリカのオードブルをちょっとアレンジしてたこ、ホタテ、ハマグリのスペイン風に・・今年のメインディッシュのお肉は昨年までの骨付きチキンじゃなくてもも肉の一枚肉を活性水で洗って軽くオーブンで焼いて軽くスチームして、デミソースにちょっとチリペッパーを入れて大人の味にしてみますね。サラダはクリスマスリース風に飾ったポテトサラダにして・・・スープとお魚はなににしようかな???

明日はクリスマスカードです! ステラの所にも可愛いトントが手伝いにきてくれるといいのに・・・。