ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

エストレリータのお庭の山桜が開花しました~

2015年04月30日 | ペンションエストレリータ
今年は、全国的に桜の開花が早かったようですが、エストレリータのお庭の山桜も、例年はGWが明けてから開花するのですが・・・。今日、開花したようです。GWにご来館のお客様を満開の桜がお出迎えできそうです。

   

春の美しい景色が広がった清里高原です。お庭のムスカリやスミレが顔をだしはじめました。
レンギョウと山吹の黄色が八ヶ岳と青い空~

 

206号室のお部屋から満開の桜が目の前に見えます~天窓に桜の花びらが舞うのはもう少しあとになりそうです。


コメント

ハーブ庭園 旅日記  入場無料 素敵なお花の庭園へ♪

2015年04月27日 | ステラの休日 
一度たずねてみたいと思っていたハーブ庭園旅日記に行ってきました。
一年中お花の楽しめる庭園ですが、ちょうどチューリップが終わって、薔薇が5月の中旬から咲き始める狭間だったようで残念でしたが、お花がなくても想像以上に素敵でした。


 



チューリップがちょうど終わったところだったのですが、花菱草(ハナビシソウ)がでむかえてくれました。



庭園の中では、あちらこちらにスタッフの方がいらして、ピーチティーの無料サービスや、植えてあるお花やハーブの説明などもしてくださいます。お手拭まで用意してくださっていてサービスはすばらしいですよ~

    

薔薇が咲くのは、5月中旬頃だそうですので、GWには薔薇の庭園はみられないようですが、無料で入館できて、ティーサービスもあるので、ちょっと立ち寄って見られてはいかがでしょう?

ステラも、今度はお花の時期をチェックしてたずねたいと思います。勝沼インターから車で15分ほどです。一般道だと石和温泉郷より車で15分です。エストレリータからは、一般道で1時間半、高速を利用しても1時間15分ほどですね。
コメント

コンクリート建築の先駆け 登録有形文化財 祝橋 近代化産業遺産 勝沼堰堤

2015年04月27日 | ステラの休日 
今日は、甲府方面が夏日になるとの予報でしたので、あわててTシャツを出してきて、上着をはおってでかけました。
勝沼のワイナリーへ用があってでかけましたので、久しぶりに勝沼周辺をたずねてみました。
もう10年近く前でしょうか~勝沼ワインセンターへ通ってワインガイドの勉強をさせていただいたのは・・・。

さて、ワイナリーから見える橋~手前には車の通過する橋があり、その奥に見えるのが、コンクリートアーチの橋があります。祝橋です。
橋に向かって川沿いの道を行くと、川を横切るように、防波堤のあとがあります。氾濫を防ぐために工夫をされた川のようです。

  

ワイナリーで伺ったところによると、コンクリート建築では貴重な建造物のようで、有形文化財に登録されている橋だそうです。祝橋~



昭和6年に開通式典が行われたコンクリートアーチ橋です。大正2年に新設された勝沼駅から自動車で葡萄を出荷するために計画されました。また、ぶどう狩り、ワイン工場見学に訪れる観光客に広く観光の町勝沼のシンボルとして紹介されるようになった近代土木遺産です。有形文化財(建造物)

ここから車で5分ほどのところにある発電所~ここにある滝は堰きとめられて出来たようです。
登録文化財 勝沼堰堤

大正4年から大正6年にかけ、内務省直轄砂防事業として、山梨県甲州市勝沼町岩崎地先に設置された堤で、日本で最初にコンクリートを使用して築造された芦安砂防堰堤の工事前年に、一部基礎にコンクリートを利用して築造されており、本堰堤の施工実績により、芦安堰堤にコンクリートが採用されたものである。

     
 
  

観光客の方はなかなかいらっしゃらない場所かもしれませんが、とても興味深い場所を見学できてよかったです。
さて、予報どおり、勝沼周辺は気温が29℃のようです。半そででも暑くて汗が出るほどです。車のクーラーをいれて、もう一箇所、ちょっと気になる場所へ♪





コメント

2回目のご来館~ Family Trip To Kiyosato with Grandma & lovely Baby♪

2015年04月26日 | ペンションのお客様
昨年、秋に大きな望遠鏡をもってご来館くださったパパとママと可愛いR君ファミリー♪
2回目のご来館は~とっても可愛いニューベビーと、海外からいらしたおばあちゃまもご一緒に5人でのご来館です。
ニコニコ笑顔のベビーとミッキーマウスの大好きなおにいちゃま、可愛いお客様のご紹介です。

   

中央道で事故渋滞で、時間をかけてご来館くださいましたが、可愛いお客様達もとっても元気で笑顔でいらしてくださった本当にうれしいです。
車の中で、いっぱい寝て来たから~ってお食事中も~お食事のあとのパパの天体観測にも絶好調のR君とベビーちゃんでした♪

    

おばあちゃまもお孫さんが可愛くて可愛くて~っておっしゃっています。とてもすてきなおばあちゃまで、ありがとう~ごめんなさい~ってステラにもやさしくて♪ 



一生懸命、英語と日本語で大好きな弟さんのご紹介をして下さった可愛いおにいちゃまです。



今回も、パパは、大きな望遠鏡で星空観測~今年はR君もパパと一緒に天体観測できるかな?
「Daddy's telescope♪」ってうれしそう~



  
   

半月が輝いて~星が輝きだすまで、月の観測かな~

 

おはようございます~ とてもよいお天気です~

 






今日は、とってもよいお天気~牧場公園にも牛、馬、羊、ウサギなどの動物も出てきているようです。滝沢牧場へ・・早春の牧場をまわられて、お帰りの途中に長沢のこいのぼりをご覧になってはいかがでしょうか?
あまた、大きくなった可愛いR君とベビーにお目にかかれるを楽しみにおまちしております。海外からお越しくださったおばあちゃまにも、またいつかお会いできますように。 ありがとうございました。

ステラ情報

素敵なパパさんとはFBでもお友達~FBでエストレリータでの様子をアップしてくださいました。FBをなさっているブログをご覧の方は、よろしければ、清里高原ペンション エストレリータ(https://www.facebook.com/estrelas10?ref=hl)大谷 康一(https://www.facebook.com/hohopicadon)大谷 洋子(https://www.facebook.com/yoko.otani.10)のFBもご覧くださいね~♪
コメント

山桜と雪の八ヶ岳に~鶯の雉の声、アカゲラの木をつつく音が響きます~星もにぎやかに

2015年04月25日 | ペンションエストレリータ
暖かい日差しの高原です~コンコンコンコンって木をつつく音がお庭の桜の木の上から響きます。よく見ると木の上にアカゲラ発見♪ カーンカーンって雉の声、ホーホケキョとウグイズの声も聞こえて、高原も遅い春をむかえました。まだまだ朝夕はちょっとストーブがほしいなあって思う気温ですが。

今、エストレリータのお庭では、スミレ、水仙、沈丁花がさきはじめましたが、薔薇やマーガレット、チューリップが咲いて、にぎやかなお庭になるのはもう少し先です。
GWの前には、そんなちょっと寂しいお庭にマリーゴールドのお花を植えます。



植えたとたんに、霜が降りそうなので、慌てて夜にビニールと新聞をかけてあげました。まだ未だ霜が降りる日がありますから、夜には保護してあげないといけません。

GWに向けて、ちょっぴりお庭があかるくなったかしら?

そうそう、遠くに見える桜はさきはじめましたが、エストレリータのお庭の桜はまだ目を覚ましません~やっぱり例年通りGWのあとに、咲きそうです。
コメント

絵本ミュージアム清里 薮内正幸美術館 須玉美術館 切り絵の森美術館

2015年04月24日 | 山梨の美術館、博物館
清里周辺の美術館情報です。エストレリータのお勧め美術館と割引は、ご宿泊のお客様にお送りさせていただいておりますので、ご利用ください。

絵本ミュージアム清里 小林敏也 絵本原画展 宮沢賢治の世界 併催リサとガスパール絵本原画展 




薮内正幸美術館  拝啓 薮内正幸様 刊行記念店



須玉美術館  宮井啓江 アナザーワールド 



富士川 切り絵の森美術館   レース切り絵の世界 蒼山日菜と13人の仲間たち



また先日、ご紹介しましたが、山梨県立美術館では、夜の画家たち 蝋燭と光のテネブリズムが開催されています。



まだまだご紹介できない美術館や博物館などが面白い、楽しい企画で開催されていますので、ご来館の折に、設置しておりますチラシや情報をチェックなさって是非お訪ねください。

それでは、アクティブな高原、静かな芸術を楽しむ高原へ~



 
コメント

清里高原GWイベント情報 標高1900m雪あそびサンメドウズ清里 & 温泉とプール清里丘の公園

2015年04月23日 | 清里高原
いよいよ、高原にも春が訪れて、ゴールデンウィークも、もうすぐですね~
楽しい計画を立てておられることでしょう。
清里高原でも色々なイベントが開催されます。
エストレリータでは、GWにご宿泊のお客様にご希望があれば、割引券などお送りさせていただいておりますが、ブログでもご紹介させていただきます。

まずは、エストレリータから車で約15分のお勧めのサンメドウズ清里~
GWには、標高1900mの雄大な清里高原と南アルプス、富士山のコラボを~
そり遊びゲレンデでは、雪遊びができます。レンタルソリ、ウェアもレンタルできます。
リフトの割引、ソフトクリームの割引などご用意しております。お昼のブッフェもお勧めです。

 

次にエストレリータから車で5分、清里丘の公園のご紹介です。

 

アクアリゾートでは、GWにご宿泊のお客様は、プールでの水着が無料になります~



また、露天風呂のある温泉、天女の湯の割引もありますので、ご宿泊の際にはご紹介させていただきます。

春日差しが降り注ぐ、山桜の咲く美しい高原をお楽しみくださいね~
コメント

ゴールデンウィーク リフォームした角部屋は~昼間は可愛い青空・・夜は星空・・・?

2015年04月22日 | ペンションエストレリータ
角部屋の壁紙をリフォームをしました~天窓のある天井の部分に可愛い青空の壁紙をチョイスしました。玄関の扉や柱、色々お世話になっている天野さんに今回もお願いしました。

 

よろしくお願いします~♪

   

壁紙に糊をつける機械です~安心、安全な糊を使ってますよ~♪

   

綺麗な青空がお部屋に~

   

リニューアルしたお部屋は角部屋2部屋です。暗くなると素敵なお部屋に変身しますので、お楽しみに~♪

ゴールデンウィークが近くなりましたので、お部屋を1部屋オープンしましたのでお訪ねください。
コメント

ゴールデンウィーク、エストレリータへは、トナカイさんが目印です~♪

2015年04月22日 | ペンションエストレリータ
昨日、出来上がったトナカイくんの看板を設置しました。今日もなんだか変なお天気です。
太陽の暖かい日差しが差し込んだと思ったら、雲がかかって~そんなお天気が繰り返しています。

もうすぐゴールデンウィークですね。エストレリータへご来館のお客様は、送付もしくはメールでお送りしております地図を確認してご来館くださいね。
ナビだとちょっと違うルートを表示することがあります。
近くまでお越しくださいましたら、今日設置したトナカイ君がお出迎えします。

最初のトナカイ君が見つかりましたら、左へまがってください。



突き当たりに2匹目のトナカイ君~左手に緑の館がエストレリータです。



お家の前で3匹目のトナカイ君がウェルカム~

 

お庭は、まだお花が咲いていないので、これからお花を植える予定です~ピノ君もお手伝いしているのかな?

  

遠くに山桜も咲き始めて、八ヶ岳も春めいてきました。清里にも遅い春がやったきたようです。ゴールデンウィークは是非、高原へいらっしゃ~い~おまちしております。
コメント

ゴールデンウィークは新しいトナカイさんがお出迎え♪

2015年04月21日 | ペンションエストレリータ
ゴールデンウィークに向けてHOHOHOが作った新しい看板がもうすぐ設置できそうです。
1ヶ月ほど前から、時間があるときに少しずつ作ってました~


    

スプレーをかけて棒をつけて~

 

3箇所に明日設置できるかな?

設置できたらまたご紹介します。

ゴールデンウィークには、新しいトナカイくんがお出迎えさせていただきます。



コメント

高原の山桜が咲き始めて~皐月の空に長沢の鯉のぼりが~ 

2015年04月20日 | 清里高原
400匹を超える鯉のぼりが泳ぐ姿が壮観な道の駅、花の森公園では、5月5日に長沢鯉のぼり祭りが開催されます。田んぼでは鯉のつかみどりやどろんこカヌー競争などのイベントが開催されます。農産物の直売やお餅つきも~。
長沢、道の駅の鯉のぼりは4月6日(月)から5月9日(土)まで韮崎、須玉方面から清里へ向かう141号線からよく見えます。このあたりの桜は、今満開を迎えています。




エストレリータの庭の山桜はまだつぼみが目をさましませんねえ~GWに咲くでしょうか~天窓に桜の花びらが舞うでしょうか~。星空観測には少し温かい服装が必要です。


ステラもそろそろ春に向かって今年は、アクティブに?  今日から何年ぶりでしょうか・・・スイミングに行くことにしました。週に1回か2回、行けるときにがんばります。
思ったよりも、1時間、ハードなレッスンだったかな? 



鯉のぼりに負けずにステラも泳ぎますよ~(笑)
コメント

もう一度~桜吹雪の真原の桜並木へ~また来年♪

2015年04月18日 | 山梨の桜、紅葉スポット
久しぶりにとてもよい青空がひろがりましたので、急遽、真原の桜吹雪を見にでかけました。
木曜日までは大勢の人でにぎわっていた桜並木は、思ったよりも人が少ないようですが、青空のおかげで、今年最後の葉桜になりかけた桜も花びらが舞ってとても綺麗です。

  


南アルプスの山々もとても綺麗です。

   

八ヶ岳も見えています~手前の山の後ろに白くみえています。

 

枝垂桜の里~桜並木の横に植えられた枝垂桜の並木がちょうど満開を迎えています。

     

木曜日までは、お花見でにぎわった真原の桜並木ですが、最高の桜吹雪は昨日あたりだったのでしょうか~吹雪まではいきませんでしたが、ゆっくり静かに散る桜も綺麗でした。

また、来年~ね♪
コメント

ギャラリー & カフェ かたかご  真原桜並木の入口に~

2015年04月18日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨
真原の桜並木の入口にたたずむ素敵なお店~以前から近くに在住の友人からご紹介いただいたり、とっても気になっていたギャラリー&カフェ かたかご~仲良しお花見ランチの最後は真原の桜並木の桜吹雪をみながらのランチになりました。

  

とても洗練された器やアクセサリーが素敵なギャラリーです。

 

今日のランチは~お花見ランチ♪ 

 
     

落ち着いた雰囲気のお店とお食事~桜の季節以外もオープンしておられるとの事、また是非、新緑の頃にお邪魔したいと思います~
それでは、真原の桜並木へと向かいます。

コメント

早春の清里高原へ高原列車で~満天の星空 40年ぶりの一人旅は八ヶ岳へ

2015年04月18日 | ペンションのお客様
40年ぶりのお一人旅なんですよ~って素敵なお客様がご来館くださいました。八ヶ岳登山もしたことがあるんですが、今回はのんびりハイキングかしらねっておっしゃっています。
久しぶりのよいお天気ですが、夜空の星は・・・・
清里駅から清泉寮へ、美しい八ヶ岳をみながら高原のお散歩をしてこられたようです。帰り道は、なぜかサイクリングロードを歩いてしまったみたいですって笑っておられます。

 

せっかくの天窓も、今日は雨を見ることになるかしら・・・と思っていたのですが、夕焼けに八ヶ岳が輝いて、綺麗な星空が見れそうです。

 

ディナー、ステラのこだわりの県指定限定ワインと珈琲を召し上がりながら楽しんでくださいました。

     

今日のデザートは桜のパンナコッタ



そろそろ、一番星が見えて~八ヶ岳も白い綺麗なシルエットが見えています野で、すばらしく綺麗な星空がごらんになれそうです。




星空のお話~

 

満天の星空観測~白鳥座が羽を広げた白鳥に~北斗七星の柄杓が大きく頭の上に乗りかかってくるように~すべての星座の形がはっきりと大きく見えて驚きましたっておっしゃっています。





ありがとうございました。高原にそろそろ桜前線と春の風が吹いてくる頃に、とっても素敵な春風のような素敵なお客様をお迎えできて本当に幸せです。

   



今日は、天女の湯かパノラマの湯でのんびり~かしら・・っておっしゃっていたのですが、すばらしい青空が広がりましたので、高原の早春の景色を楽しみに、美しの森の展望台へ向かわれました。
ありがとうございました。早春の高原を楽しんでらしてください。またのご来館を楽しみにお待ち申し上げております。

いよいよ春が清里高原にやってきたようです~♪
連休には高原にも春がやってきていることでしょう~♪
高原へいらっしゃい~
コメント

思いっきり!パラグライダーの季節到来♪ 4月18日よりパラグライダースクール開講

2015年04月17日 | 乗馬・パラグライダー
スキーシーズンが終わって、いよいよパラグライダーの季節がやってきました。
KBS富士見高原パラグライダースクールの平出さんが今年もいらしてくださいました。

 

今シーズンもよろしくおねがいいたします~♪

エストレリータは、今年もパラグライダーと宿泊をセットにしたちょっぴりお得なパックもご用意しておまちしております。電車でのお客様も人数に限りはありますが、対応してくださいます。

 

KPS富士見高原パラグライダースクールも今年で28年目のシーズンを迎えられるそうです。

今年も、春から夏・・そして秋の美しい高原の大空を飛んでみませんか?

小学生からシニアの方までどなたでも楽しく体験できますよ~ご家族応援企画(親子でパラグライダー)も期間限定ですが、割引料金があります。

コースも色々~

初めてフライトチャレンジ 半日コース、1日コース、タンデムフライト

ライセンス取得コース 入門コース、ペーシック証コース

エストレリータでも、親切でやさしいスタッフの方達はエストレリータでも大人気♪

詳しくは、エストレリータにおたずねくださいね。

昼間は、パラグライダーで青空散歩、夜は満天の星空散歩をお楽しみください。

コメント