ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

ルンバでエストレリータ♪ ソーシャルダンスの先生ご夫妻ご来館~エストレリータを聴きながら~清里テラス 瑞牆山 通仙峡へ

2017年05月29日 | ペンションのお客様

エストレリータって名前でここ!って思って~ってご来館くださったご夫妻は、ソーシャルダンスを教えていらっるしゃるダンスの先生!

一週間前には、発表会があったんですよ~エストレリータはルンバで踊ります。少しゆったりとした雰囲気かな~って♪

素敵ですねえ~ステラの憧れのシャルウィダンス~。

清里テラスへいらして、少しお散歩をしてきました~っておっしゃっています。清里テラスも少し待って、ちゃんとソファーに座ってきましたよ~って♪

山梨に来たから、ワインですねえ~っておすすめの赤ワインで乾杯!

 

    

 星が出てきたので、撮影してみようかな~って三脚を~暖かくなってきたので、星もすこしぼんやりしています。

  

昨晩は、遅くなってから星空がひろがりましたが、星の写真は撮れなかったようです。

今日は、全国的に夏日との報道が~35度近くになるところもあるとか~

高原は、とても良いお天気ですが、風はさわやかで、長そででいいでしょうねえ~

ご予定では、まず昇仙峡~でしたが、ステラのおすすめで通仙峡へいらっしゃることになりました。新緑の渓谷は本当におすすめスポットです。中部横断道を通過しながら静岡方面へいらっしゃるとのこと。途中で道の駅富士川、クラフトパークのバラが満開などご紹介させていただきました。

標高の低い場所や家の方は暑そうだわ~っておっしゃっています。どうぞ、涼しい高原の空気と美しい新緑を満喫してらしてください。

エストレリータを踊られるときには、時々清里高原のことを思い出して下されば幸いです。

ありがとうございました。お元気で夏をおすごしになられますように。素敵なダンスを~♪

コメント

幻想的な霧の夜はストーブをつけて~曇り空でも屋根裏部屋のお部屋は満天の星空♪ 青空の清里テラスへ

2017年05月27日 | ペンションのお客様

 雑誌るるぶ~をご覧くださってのご来館のお客様です。天女の湯でゆっくりのんびりなさってからのディナーです。

外は、幻想的な霧が立ち込めています~星空はどうかしら? でもこれも素敵ですねっておっしゃってくださいました。

このお部屋は、マジックがあるんですよ~雨の夜も満天の星空が~?

  

信州に来たらやっぱりワインでしょ!って清里が長野だった思ってらしたみたいですね~そんなお客様とっても多いです。車で15分も走れば長野ですし、タイトルが~信州~の雑誌にも清里高原掲載されていますものね。

   

今日は、チキンディアブル・・ステラおすすめのロゼワインで~

     

星のお話も熱心にお聞きくださって~あらあら・・いつもよりも解説にも熱がはいっているようです笑

 

夜も霧が晴れずに・・星空はみえないようですが・・ベランダでのお二人はキラキラ・・

 

おはようございます~素晴らしい青空がひろがりました~朝食にはトルティージャを~ハート型は大当たり?

  

    

昨晩の霧が嘘のような素晴らしい青空と美しい八ヶ岳です~畑のキャベツの芽も少し伸びてきたようです。

今回の目的は清里テラス…晴れてよかった~って・・八ヶ岳高原大橋、まきば公園も素晴らしい風景がご覧になれるので、ぜひおたちよりになってみてください。今日の最終目的地は諏訪湖でダッグボートに乗ること!だそうです。

諏訪湖までは、下道でも1時間ちょっとです。楽しい新緑の高原を楽しんでらしてください。ありがとうございました。また星のきれいな冬にお目にかかれるのを楽しみにお待ち申し上げております。

 

コメント

山梨県立美術館 バロックの巨匠たち ルーベンス レンブラント、ベラスケスと栄光の時代 

2017年05月25日 | 山梨の美術館、博物館

 ミレー館のある山梨県立美術館 では、バロックの巨匠たち ルーベンス レンブラント、ベラスケスと栄光の時代 が開催されています。アンソニー・ヴァン・ダイク 《エジプトへの逃避途上の休息 ピーテル・ブリューゲル(子) 《東方三博士の礼拝》 グイド・レーニ 《聖家族-エジプトへの逃避途上の休息》 アンリ・ガスカール 《マリー・ド・セヴィニェ(推定)の肖像》 ペーテル・パウル・ルーベンス 《十字架への道》

大好きなバルトロメ・エステバン・ムリーリョ 《聖母子》

スペインだけでなく、ドイツ、フランスの絵画も展示されています。

 

 

 

 また、近いうちに訪れますので、改めてご紹介させていただきます。

会期は6月11日までです。

ご宿泊のお客様は割引がございますのでおたずねください。

 

コメント

こんなの買ったけど~笑  ピラティス & スイミング & ちょこっとトレッキング & これ? ミズノ バイオギア

2017年05月24日 | ファンサイト

本当に、いろいろな事をやったなあ~って思っています。

トールペインティング パッチワーク 刺繍 油絵 機織り 七宝焼き

資格取得も大好きで色々と講習や勉強もしましたね~

茶道、地歌琴、三絃、ハーブコーディネーター 製パン上級コース 

ガールスカウト指導員 山梨ワインガイド 

朗読ボランティア ファミリーサポート 

 

まだまだ思い出せないくらい色々・・・

若いときは、テニス、スキー三昧でしたが・・・もう長いことしてません・・ということで・・

最近、リセットして始めたこと・・3年前からプールでウォーキング&エアロビクス 今年の4月からはじめたピラティス

今は、これ一筋です笑 アクティブな若いお友達がちょこちょこ誘ってくれるトレッキングもいいです。

今日は、それプラスこんなのどう?ってことでHOHOHOが購入~どうかなあ?

 

 

 

 

コメント

幻のお米 武川48(むかわよんぱち)~ よんぱち焼きだんご~秋月

2017年05月23日 | お土産(国内・国外)

武川にある老舗のお菓子屋さん秋月~神代桜や真原の桜並木を見た帰りのお土産には、桜餅にするか桜のケーキにするか・・悩みます。

北杜市武川町は、~幻のむかわよんぱち~と呼ばれるおいしいお米の産地です。正式な品種名は 農林48号!武川48(むかわよんぱち)というわけです。

そのお米で作ったよんぱち焼きだんごは、いつもすぐに売り切れてしまいます。今日は、残り僅かでしたが、ゲットできました。

もちもちというよりは、ふわふわした?とっても優しい歯ごたえの焼きだんごです。

コメント

ガラス工房うず~藤巻晶子さんの工房でプレゼント選び~ガラスのペンダント♪

2017年05月22日 | 芸術家 作家  写真家

 投稿が前後します~5月初めのことです~親友のお誕生日に渡すので(昨日のブログで渡しました)先にブログでアップするとサプライズにならないので~

親友のお誕生日のお祝いに今年は、ガラス工房うずの藤巻晶子さんにガラスのペンダントをおねがいしました。

数か月前にお願いしていて、5月の初めに出来上がったとの連絡をいただきました。お忙しい中本当に感謝です。

久しぶりに工房を訪れました。

 

 

   

 色もチョイスできるように3種類、形もいろいろ作ってくださっていました。どれも素敵で長い時間悩んでました笑

    

 ブルーもピンクもとてもステキです~グリーンってあんまり二人とも、チョイスしないので、新緑の季節ということもあって、グリーンにしました。喜んでくれるかしら~(とってもとっても喜んでくれました)

 

 

ちょっと顔が大きくて恥ずかしいですが、ペンダントしています。

ガラス工房うずでは、吹きガラス、サンドブラストなどの体験ができます。エストレリータにご宿泊のお客様はご予約受けたまりますので、ご宿泊のご予約、もしくは、ご来館時にステラまで~

コメント

お誕生日おめでとう~仲良しNちゃんのお誕生日は、工房渦のお揃いのペンダント&オレンジのバラを~ランチは、 Ma Vie

2017年05月22日 | ペンションのお客様

仲良し有さんのお誕生日です~なんだか一年が早いなあ~って二人で思うようになりました。

今日は、とっても久しぶりに サロン・ド・テ・マ ヴィ Ma Vieでのランチになりました。

新緑の美しい季節に生まれた喜びに一杯の友は、幸せそうです。そんな幸せそうな友をみているとステラもとっても幸せになります。

マ ヴィ・・・フランス語で私の人生・・お誕生日にぴったりのお店でしたね~

ここは、紅茶の専門店で、20数年前にステラもこちらの紅茶の講習会に参加させていただいたのを思い出しています。

     

メニューもお花がいっぱいで素敵~今日チョイスしたのは、ポワール~小鳥がまるでオブジェのように近くでとまりました。

  

ランチは、サーモンと生ハム~

 

プレゼントは、お揃いのガラスのペンダント~ガラス工房で数か月かけて制作していただきました。明るい色が大好きな有さんにオレンジのバラの花束を~お誕生日おめでとう~毎日が感謝と幸せな日でありますように~

    

 

帰り道、リゾナーレへ寄って、丸山珈琲でのんびり~ 

     

 小淵沢も今日は、少し暑かったですけれど、気が付けば4時間もおしゃべりしていたのね~夕方になって涼しい風がふきはじめました。

とっても楽しい新緑のお誕生日~今年も一緒にお祝いできてよかったね。

 

コメント

清里テラスへで自然のクーラー♪~標高1900メートルの特等席~パノラマリフトで空中散歩~サンメドウズ清里

2017年05月21日 | 清里高原

真夏日が続ているようですが、高原には涼しい風が吹いています。昨日の朝は、ストーブをつけました。

エストレリータは標高1100メートルですが、清里テラスは標高1900メートル、自然のクーラーが~

 

運行期間:平成29年4月29日(土・祝)~5月7日(日)5月13日(土)~11月12日(日)
運行時間:平日10:00~15:00土日祝日9:30~15:30
片道所要時間:約10分
料金:大人1,300円 子供800円
標高1,900mの山頂と麓を結ぶ、全長1,100mのメインリフト。
山頂からは富士山や日本百名山の山々を一望でき、山野草も観賞できます。

割引券をご用意しておまちもうしあげております。割引券には5月27日からの運行になっておりますが、5月13日から運行されております。

 

コメント

県内からのキツネとリスが大好きなかわいいお客様~星が大好きなママと涼しい高原でのんびり~♪ ファミリーで吹きガラスに挑戦~

2017年05月21日 | ペンションのお客様

県内からかわいいお客様がご来館くださいました。ちょっと地元のローカルの話題も~県内なのに清里まで来るのは、ひさしぶりかも~っておっしゃっています。ママはちょっぴり恥ずかしいので、かわいいお嬢様が笑顔でご登場くださいました。

今日の、甲府は30度を越したようですが・・高原は、まだまだ昨日の朝はストーブをつけました~数日前には、雹が降りました~

ちょっと早めのご来館で、ディナーの前に、天女の湯でのんびり~なさってこられました。

 

高原の星空がそんなにきれいだなんて知りませんでした~って、星が大好きっておっしゃるママは、星のお話も楽しそうにおききくださいました。ありがとうございます。

    

「ママは、星が大好きで、私は、動物の中では、キツネが一番好きなの~リスも好きだけど~」ってお嬢様。

昨日は、ベランダから見える畑にキツネがあそびにきたんですよ~って言ったら、今日も出てくるかな~ってベランダへ♪

夜だから、お散歩しててもみえないわね~笑  今夜は、星空は昨晩よりはよく見えています。

  

 おはようございます~今週末は、本当に良いお天気に恵まれました~甲府や標高の低いところでは、夏日のようです。

高原は、長袖でないとちょっと寒いですね。八ヶ岳もとってもきれいです。

     

大好きなかわいいきつねとリスの絵を書いてくださいました。とっても上手ですねえ~

今日は、キツネ、リス、キジのお散歩は見れませんでした。

   

涼しい高原の旅を楽しんでらしてくださいね。お泊りにはいらっしゃれなかった、パパとおにいちゃまと、ガラス工房うず~で合流なさって吹きガラスに挑戦されます。お嬢ちゃまは、吹きガラスに前に挑戦なさった時に、小さかったのでうまくできなくて、リベンジ!だそうです。素敵な作品作ってらしてください~

日本で1番高い、富士山、2番目の北岳、3番目の間ノ岳が一度に見えるおすすめスポット、八ヶ岳高原大橋、かわいい動物を触れ合えるまきば公園、清泉寮のアイスクリーム、アルチザン パレドオール清里のチョコレートソフト・・

県内でも知らない場所がいっぱいですねえ~っておっしゃって色々寄ってきますねってお出かけになられました。

予定より早く、清里テラスへのサンメドウズのリフトも5月13日から運行していますので、お立ち寄りくださいね~

ありがとうございました。また、お近くへお越しの折には、お立ち寄りください。パパとおにいちゃまにもお目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

コメント

エストレリータのベランダから~今日は巣から出てきたキツネのお散歩が見れました~

2017年05月20日 | 動物

今日は、お客様とのんびりベランダでおしゃべりしていると・・あらあら畑の右手から狐が・・のんびりゆっくりと畑を横切っていきました。ステラの「あら!キツネ!」の声に反応して、ちょっと止まってこちらをむいてくれました。巣の子供たちの餌でもさがしにいくのでしょうか・・・

明日はどんなかわいいお客様がくるかしらね!

コメント

ゆっらっと~和の服、小物、アクセサリー~古民家を楽しむ手作り店にご出展の素敵なお二人  狐もお出迎え♪

2017年05月20日 | ペンションのお客様

 和の生地でとっても素敵なお洋服やアクセサリーを作っていらっしゃるお客様のご紹介です。

大泉谷戸で開催中の古民家を楽しむ手づくり展にご出展されています。天女の湯でのんびり露天風呂に入られてからのご来館です。

山梨に来たら、やっぱりワインでしょ~ってお二人で赤ワインで乾杯!

 

今日のスープはキノコたっぷり~メインは牛肉の赤ワイン煮~タケノコ、コシアブラも添えて~

 

  

ディナーの最後は、デザートとコーヒー、ちょっとこだわりのコーヒーをとっても気に入ってくださいました。

  

星もそんなにきれいに見えるんですねえ~って・・少し夜空は、冬のようにすっきりとはみえませんが、今夜は星がでています。お部屋の天窓からも楽しんでいただけます。

 

ベランダから畑の方を見ていると・・あらあら・・狐がお散歩・・右手のほうに巣を毎年作っているようですが、なかなか日中のお散歩に遭遇するのは珍しいですね。

今日も、八ヶ岳がとってもきれいで良いお天気です。

  

とっても良いお天気ですが、高原の朝はストーブが必要でした~。とっても素敵なお洋服も、もちろん手作りです。

   

 

 イベント終了後は山梨観光~甲府の方へも行ってみたいし、尾白の湯ベルガでのんびり~もいいし、とっても良いお天気なので、まきば公園かしら~、台ケ原宿はとっても興味深いし~河口湖の芝さくら祭りには、帰りたちよります~っておでかけになられました。

イベントのご盛況お祈りいたしておりますね。~ぎゃらりーcafe徒然草のオーナーご夫妻にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。ありがとうございました。福岡までの道中~お気をつけておかえりくださいませ。またお目にかかれますのを楽しみにいたしております。

コメント

イベントのお知らせ~大泉町 谷戸 古民家を楽しむ 衣食住まるごご 手づくり展~ギャラリーcafe 徒然草

2017年05月20日 | イベント

エストレリータのある高根町のお隣の町が大泉町です。古民家レストラン徒然草や谷櫻酒造、桜の美しい谷戸城跡などがある谷戸という地域があります。5月19日、20日、21日の3日間、徒然草と町屋の築100年を超える古民家2軒が開催しています。

  

それでは、このイベントに出店なさっている~ゆつらーっと~和の服、小物、ビーズアクセサリーのお店~の素敵なお客様のご紹介です。

 

 

コメント

速報で~す♪  雹が降ってきました~青空で雷がなっています~お花が大丈夫かな?

2017年05月18日 | 清里高原

バリバリと音がして、雹がふってきました~空は曇り空ですが、青空もみえています。雷もなりはじめました。ベランダでとかわいい粒がとびはねています。お庭の一部は真っ白になりました。

   

お花は大丈夫かな~

コメント

甲斐駒ケ岳山麓の森に囲まれた cafe&shop Deco Botonical 

2017年05月17日 | ペンションのお客様

美し森を散策してから、ちょっと離れていますが、武川のcafe&shop Deco Botonicalへ 

神代桜、真原の桜並木のちかくにあるようで・・地図を頼りに~自然が一杯の森の中の一本道を車で入っていくと、2000坪の敷地が広がるカフェとショップがあります。とってもおしゃれな都会の雰囲気と自然がいっぱいの田舎の雰囲気の素敵な空間が居心地がよいですねえ~

     

   

メニューは軽い軽食(サンドイッチ)もありますが、メインは、インド風カレーかマスタードチキンの2種類です。ドリンク付きです。

カレーは、辛いのが大好きなステラが~

     

辛いのがちょっと苦手な久恵さんは、マスタードチキンをチョイス!

      

帰りには、作庭のプロのお庭を拝見させていただいて~ちょっとした散策ができるほど広くて素敵です。

     

帰りは、反対方向へ進むと白州へ向かう道の途中にでました。少しわかりにくいからこそ、とても静かなのんびりした場所です。

ちょっとおしゃれにこだわりのある28歳の息子と一緒に行ってみたいなあ~って思う場所でした。

う~ん(^^♪ エストレリータもそうかも? 自然豊かな静かで星のきれいな場所でのんびりとした生活をする都会の技術や才能を持った若い世代もふえてきたように思います。

   

コメント

ちょっと近道~高根荘から美し森と羽衣池へ~ 水芭蕉は終わって、クリンソウとつつじはこれからです。

2017年05月17日 | 清里高原

クリンソウとツツジには、まだ少し早いかもしれませんが、水芭蕉がみれるかも~って久恵さんからのお誘いが・・あいにくの曇り空ですが、出かけてみました。いつもは、美し森の駐車場から展望台へむかうのですが、今日は、車で高根荘まで行ってから~ここからはほとんど平坦な道で美し森の展望台へ行くことができます。

まずは、羽衣池へ~ずっと登りですが、整備された遊歩道が続きます~標高的にまだ新緑には早いので、遊歩道は、私たち二人だけでしたね~6月になると駐車場に止めれないほど車がくるのかもしれません。

     

      

 

羽衣池の水芭蕉は、花がほとんど散っていました。数も少ないようですね。

 

     

もう一度、高根荘まで戻って、美し森の頂上へ向かいますが、上り下りもほどんどない平坦な遊歩道です。 

  

歩いていると、道から何度か鳥が飛び立ちました。遊歩道を歩いている鳥がたくさんいました。

 

水芭蕉の群生地は、美し森頂上のすぐちかくにあります。少し訪れる時期が遅かったようですが、きれいです。クリンソウは、まだ咲いていませんね。

      

美し森頂上~曇り空で八ヶ岳も雲の中ですが、晴れれば素晴らしい絶景が広がるスポットです。

 

      

高根荘までは、6分の表示がありました。6月になれば、つつじ祭も開催されて、色鮮やかな風景がひろがります。

美し森の駐車場からも展望台までも、きれいな遊歩道ですが、ちょっと登るのは・・・っておっしゃる方は、高根荘からいらしてみてはいかがでしょう。

 

 

コメント