ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

GW最初のお客様~満天の星空に~桜のほころびだした遅い高原の春の訪れにちょっとびっくり~ツクシとフキノトウをディナーで

2017年04月30日 | ペンションエストレリータのお客様

 GW最初のお客様は、小学5年生のかわいいお嬢様のいらっしゃるご家族です♪ 

今、小学校では4年生の時に、星の授業があるようで、エストレリータの一日一組のお子様は、4年生のお客様が多いようです。

そろそろ遅い春の到来の高原ですが、夜はまだまだ寒いので、きれいな星空がひろがるのではないでしょうか~

 

まだ、桜が咲いていないのにびっくりしましたが、たぶんまだまだ高原は寒いと思って~ってコートとフリースでいらしてくださって大正解です~♪ ブログもごらんくださっているようです~今日のブログとFBであったかい服装でってアップしたところでした。

ワインで乾杯!

  

今夜のメインは、豚肉のトマトソース~お庭で採れたフキノトウとツクシを飾って~お嬢様が「ツクシって、おいしい!」

  

パパがお食事の間もずっとママとお嬢様の動画と写真撮影~お魚料理は、お嬢様が一番最初に食べ終わられました~

           

星のお話~4年生で習ったの思い出してくださったかな~星のお話だけじゃなくて、富士山と八ヶ岳の民話も楽しそうにお聞きくださいました。

     

天の川だよ!

  

素晴らしい星空が広がりました~夕方には、県内、大雨雷雨注意報が出ていたのですが・・こちらでは、美しい夕焼けがみえていました。

まだまだ、寒いベランダは、ブランケットがいりますね。東京では、こんなにきれいな星空はみれませんね~っておっしゃっていました。

 

おはようございます~きれいな真っ白な八ヶ岳が見えてとても良いお天気です。昨日からの良いお天気で、急に春めいてきた高原です。

遠くに山桜も咲き始めて、お庭の山吹やレンギョウも咲き始めましたね~

 

      

昨日は、野辺山方面をまわられたようで、ポッポ牛乳へもお立ち寄りになったそうです。

今日は、高速が込み合うまでに、早めに帰りますね~っておっしゃっています。どうぞ、楽しいGWをおむかえになられますように~

また、お目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。


GWに、山桜が咲き始めました~エストレリータのお庭のお花も春を待っています~まだストーブがいるかも?

2017年04月29日 | 清里ペンションエストレリータ

GWの前に、お庭のお花が少しさきはじめましたが、まだまだ寂しいお庭です。今年もお花を少し植えてGWのお客様をおまちしております。遠くの山桜が少し開花し始めたようですが、エストレリータのお庭の山桜はまだ咲くのは先のようです。

    

   

つくしもやっと目が覚めたようです~

          

遅い春の到来です~GWにご来館のお客様は、朝夜はまだストーブがいるかも? 高原は一か月ほど季節が遅れてやってきます~気温も低いので少し暖かい服装をご準備くださった方が良いと思います。


GW~道の駅~南きよさと~南八ヶ岳 花の森公園~長沢鯉のぼり祭り 5月5日開催

2017年04月28日 | イベント

道の駅南きよさと~八ヶ岳花の森公園では、鯉のぼりが今年も元気に泳いでいます。今日は、141号線から見ると、かすかにみえる富士山の方へ向かって泳いでいるように見えます。

5月5日(金)26回目 長沢 鯉のぼり祭り』が開催されます♪

 

   

車を走らせているとちょっと面白い鯉のぼりをみつけました~お仕事現場のクレーンにつるされた鯉のぼり~思わず助手席が撮影しました。

   

今、甲府周辺では、桜の季節が終わって、ハナミズキが咲き誇っています。道路沿いには、甲府、南アルプス周辺でも、ハナミズキが|~

 

高原の桜がさきはじめました~高原でも桜の後は、ハナミズキが咲き始めることでしょう|

 


GW前にちょっとのんびり~ 石和温泉 薬石の湯 瑰泉  日本初薬石ドーム 700度に熱せられた薬石が火釜から~

2017年04月27日 | おすすめの場所

 1年半ぶり~久しぶりに石和温泉  薬石の湯 瑰泉へ行ってきました。毎年数回欠かさず訪れていたのですが、気が付けば1年半ぶりだったようです。熱いのが大好きな方にとっては最高にうれしい場所ですよ~ステラは大好き! 

  

日本初の薬石ドーム~ここでほとんどの時間を過ごしています。 700度の薬石が火釜からドームへ~

宝石の温泉でのんびり~24時間過ごせます。

 

 

 

今日は、ちょっぴりお得に~HOHOHOのお誕生日ご招待と、先日ヴァンフォーレの試合のチケットで半額~

  

石和温泉のちょっと面白い温泉のご紹介でした~それでは、元気にGWのお客様をお迎え申し上げます~


春が来たー東京ばな菜の花~バナナシェーク味 「見ぃつけたっ」

2017年04月25日 | お土産(国内・国外)

 季節限定~東京ばな菜の花 バナナシェイク味~ お土産にいただきました♪

すごいです~ラッピングにお花がついてるのかしら?っておもっていたら・・なんと生地にお花がついてます~かわいいですね。

 


高原の春の訪れとともに~今年も静岡から夏みかんが~

2017年04月25日 | フルーツ&フルーツ狩り

今年も、静岡から夏みかんが届きました~エストレリータがオープンして間もないころから毎年届きます~もう25年ちかくになるでしょうか~高原にそろそろ春の気配が届くころです。

可愛い大学生のお嬢様がエストレリータのお手伝いにきてくださいました。パパがお連れ下さって、心配そうに、ちょっぴり寂しそうになさっていたのを覚えています。今は、素敵なママになられて頑張っておられます。

ご実家のお庭になる大切な夏みかんを毎年送ってくださいます。本当に感謝です。可愛かったお嬢様と、とっても小さかった我が家の子供たちのことを思って、思わず微笑んでしまう幸せなひと時です。

お庭から見ると、まだ周辺の山桜のつぼみはピンク色に染まらず緑のままです~レンギョウの花がほんの少しさきはじめました。連休には、まだまだお花は咲きませんが、一足遅い春を感じていただけることでしょう。


ヴァンフォーレ甲府 vs セレッソ大阪 甲斐ゼミナールスペシャルマッチ 北杜市・甲斐市サンクスデー 山梨中銀スタジアム 

2017年04月22日 | サッカー

久しぶりのサッカー観戦です~今日は、北杜市のホームタウンサンクスデー♪ ご招待で一般席での観戦なんですが、私たちはサポーター席を購入しました。ヴァンフォーレ甲府とセレッソ大阪の試合です。え?ステラたちは、関西出身だからですって?

そうなんです~いつからかしら~ガンバ大阪からヴァンフォーレのファンに~

今日は勝利を~

     

セレッソ大阪は、かわいいピンク色の応援団が~ヴァンフォーレの応援はもちろん風林火山の旗印~『VENT(風)』『FORET(林)』というフランス語の組み合わせで『風のように疾く、ときには林のように静かに.....』で知られる戦国時代の武将、武田信玄の旗印『風林火山』

   

ヴァンくんもフォーレちゃんも、サポーター席へ入ってきての応援です。

   

2時からの試合でしたが、日差しが強くて真夏のような暑さでした~熱中症に気を付けて、水分を取り、帽子をかぶってください~のアナウンスが~

     

  

先制点を取られたのですが・・ゴールが決まりました。 応援席も盛り上がって~

  

試合結果は、△1-1 経過:48分失点・62分得点 ゴールは畑尾大翔選手でした~ がんばれ!ヴァンフォーレ!

試合が終わるころから曇り空で急に寒くなってきました。車に戻って帰宅の途中では、豪雨になりました。

へんな天候の日がおおいですねえ~半袖にダウンを持参?
 

 


清春芸術村~桜吹雪が綺麗~今年も二人でお花見できた幸せに感謝して~

2017年04月21日 | 山梨の桜、紅葉スポット

 毎年、清春芸術村の桜は欠かせません~二人で今年もこの桜並木~しかも満開でフワフワと花びらが舞うきれいな時期にこれました。

清春芸術村には、清春白樺美術館・梅原龍三郎アトリエ ルオー礼拝堂 光の美術館 茶室徹があります。

この建物が有名なラ・リューシュ ギュスターブ・エッフェルが設計し、1900年に開催されたパリ万国博覧会のワインのパビリオンとして建設されたラ・リューシュを模して当地清春に再現されたものです。     

 

  

白樺と桜、甲斐駒が美しく見えます~桜は大正14年(1925)3月、旧清春小学校の落成を記念して、生徒たちの手によって植樹されたもので樹齢80年余りをへているそうです。

  

 

芸術村の前の道路の桜並木がきれいで、お散歩にはぴったりです。今週末までみれるといいですねえ~

北杜の桜の観光名所でもありますので、今年も土日には、観光バスやお花見のかたでにぎわったことでしょう。

       

 今年も、桜の花が見れたねえ~あと何回みれるかしら~そんな会話も寂しくなく、幸せな言葉に感じる二人です。


満開を過ぎた神宮川の桜並木  明治神宮に奉納される白玉石のふるさと   ケルン珈琲の桜珈琲  白州町 前沢 

2017年04月21日 | 山梨の桜、紅葉スポット

 予測した来た神宮川の桜並木~ちょっと予想がはずれて満開をすぎていました。今年の桜の開花予想は本当に難しかったです。

今日のお天気もなんだかちょっと変でした。曇りからパラパラ雨が降ったかな~っておもったら青空がみえて~そんな晴れ間にお花見弁当をお花見しながら~

ここは、白州の神宮川の桜並木~個々の桜並木は本当におすすめです・・・有名な桜並木ですが、観光化されていないので静かなまま残ってほしいです。白州の由来となった神宮川~甲斐駒ヶ岳から柔らかい花崗岩が流されるくる間に丸くなって良質の白玉石が出来上がり! この白玉石は毎年、東京の明治神宮宮本殿が建立されたときからずっと奉納されています。

   

 

とっても良いお天気~ではなかったのですが、カフェポットのお花見弁当といっぱいのお菓子とお茶で~

     

焼肉をしながら楽しそうに一杯なさっているおじさま集団と私たちだけでした~写真を撮って頂くと~一緒にどうですか?って言ってくださったのですが・・・お弁当をいっぱい食べた後だったのが残念! この方たちは、前沢地区でこの桜並木を管理、保護なさっている方たちでした。きれいな桜を毎年、ありがとうございます。

     

愛車マーチも桜と山にマッチ? 桜並木を車で進むと広い駐車スペースも~満開の時ものんびり♪

 

   

神宮川は、サントリー白州蒸留所の横を流れる川です。

道路を隔てて反対側には、ケルンコーヒーがあります。春には桜珈琲が有名なカファです。 

    

 これから、たぶん満開だとおもう清春芸術村へ向かいます~   


新府の桃源郷~桜と桃の競演は一足遅くて残念! 新府城跡

2017年04月20日 | 山梨の桜、紅葉スポット

とてもお天気が良かったのですが、少しかすんで富士山や八ヶ岳が見えています。新府城跡の桜は先週満開だったそうですので、今年は残念ながら、桜と桃の競演はみれませんでした。桃の満開も少し過ぎてしまったように思います。それでも、桃源郷はとてもきれいです。

 

  

新府城跡

 

          

 今年の桜、桃の満開の時期を読むのは難しかったように思います。      


真原の桜が満開♪ 750mの桜のトンネル 甲斐駒ケ岳、南アルプスの残雪をのぞみながら~ 

2017年04月20日 | 山梨の桜、紅葉スポット

今年は、神代桜の満開の美しい日が長く一週間以上続きました~神代桜が終わりを告げると続けて、真原の桜並木が満開を迎えます。今年は少し遅い開花になり、ちょうど今、満開を迎えています。平日でも多くの方が訪れるようになりましたねえ 

 

   

     

こちらは穴場の桜並木~真原の桜並木からすぐ横にある桜並木~案内があるのですが、人知れず静かな桜並木がとてもきれいです。カメラマンが三脚を立ててゆっくりと撮影されていました。人も少なく、おすすめスポットです。

白い桃の花と桜とが同時にみれました。

      

   

  枝垂桜の並木が続く道~昔はなかったのですが、この道から桜並木が続くのが見られます。

    

   

今週末まで見れるといいですねえ~♪ 開花が遅いと思っていた桜も一同にさきはじめました。

 

        

      


手前味噌はおいしいね~ディナーのクリームソースやポタージュの隠し味になるかも・・・

2017年04月19日 | ホームメード

一昨年前に北杜市のイベントで作ったお味噌がおいしく出来上がっています~。夏涼しいからでしょうか~気になっていたカビも発生せず、涼しいところへ置いてだけで、とてもきれいな出来栄えでおいしく出来上がりました。お味噌づくりに、標高の高いところは向いているのでしょう。

今日は、豚汁です~手前味噌は、辛くなく、保存料や添加物もないので本当においしいですねえ~

 

今年4月最初に甲府の五味醤油のイベントで作った米みそ~甲府あたりでは7月には、食べれるようですが、高原だともう少し後になるかな~って!

まだ、違ったお味の手前みそが楽しみです。

お客様のお食事は、和食ではありませんが、アレンジでどこかに手前みそ使ってみたいと思います。

クリームソースやポタージュの隠し味かも・・・・


まつぼっくり3個銜えるピノにびっくり! お菓子と交換でも離しませんよ~ピノ君変身~?

2017年04月18日 | 動物

ご常連のお客様とお散歩中の愛犬ピノ~松ぼっくりが大好きでお散歩の間中、銜えてます。帰ってきて頂戴って言ってもぜったいに口を開けません笑 今日は、なんと3個口に入れちゃったんです。苦しくないの?1つ出せば?頂戴!って言っても、ダメなんです。

   

まだ、もうひとつ狙っているようすだけど、これ以上は無理だと思うけどね~笑

お家に帰って、お菓子をあげても松ぼっくりのほうがいいみたい~どうする?

ピノ君変身~? 男の子っぽくなったみたい?

 

 

 


久しぶりのnaomiさんとのランチは甲斐市で~ Pasta SITILI菜(シチリナ)& Cafe de Vivien

2017年04月16日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

 久しぶりに南アルプス市のnaomiさんからの電話~ランチ行かない?ちょっと気になるお店みつけちゃって~ちょうど清里と南アルプスの中間地点だからどう?って!

甲斐市にあるレストランへ~いつも通過している道のちかくのようなんですが・・・どこかしら?って二人で車のナビをたよりに~

住宅地の中にあるPasta SITILI菜(シチリナ)へ~お客様でいっぱいでしたが、予約なしでも大丈夫でした。

 

 

前菜は鯛のカルパッチョをチョイス~

     

甲斐サーモンとアスパラのスパゲティー 桜エビとそら豆のジェノバ風ピザをチョイス

    

近くのパークスでお買い物をして、シフォンケーキのお店とベーグルパンのお店を捜索~笑 今日は、お休みのようだったので、ケーキとお茶のお店へ~Cafe de Vivienへ

美味しそうな手作りのケーキがたくさん並んでいたのに~お腹がいっぱいでケーキが食べれないのでハーブティーを頂きました。

とっても残念!とってもおしゃれなフランス風?のお店~近いうちに是非ケーキ食べに行きます~

  

   

とっても楽しい時間があっという間に過ぎました~今度は、八ヶ岳の方まで登ってきてね~♪