ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

中玉トマト詰め放題~♪ 4月にリニューアルあけの農さん物直売所 アグリマインド明野菜園  日照時間日本一の明野町!

2018年06月30日 | 高原の大地の恵み(山菜、野菜、自家栽培)

照時間日本一を誇る明野町にて、アグリマインド明野菜園の中玉トマト が詰め放題です~前回まで9時からだったのですが、今回から10時半に変更になったので、ステラにはうれしい時間帯です! 10時半すぎてから到着したので、たぶん長い列に並ばずに、お客様も少しお帰りになったあとだったようで、ちょっとゆっくりのんびり詰め放題を楽しみました。

   

今日のトマトはすごくいいですよ~って!FBでもお友達のアグリマインド農園の福田さんとごいっしょに!

      

帰ってからさっそく丸かぶり~新鮮でとってもおいしいトマトでした~スープかシャーベットに~っておもってましたが、はねだしとか、痛んだものではない、新鮮でしっかりしたトマトなので、このまま頂くことにします。また、次回お邪魔したいと思います。

次回もまたお邪魔したいと思います。

コメント

BRAND NEW DAY COFFEE PASTA PIZZA 二日続けてイタリアン~

2018年06月29日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

BRAND NEW DAY 甲府昭和店~オープンしてすぐのころに一度行ってから、2回目です~若いお客様でいつも満席~リーズナブルで大きなピザが人気のようです~平日は、サラダとドリンク付き!

今日は、ちょっぴり若いお友達とご一緒だったので~

    

たまには、若返ってこんなお店でガッツリもいいかもしれませんね~甲府昭和のイオンから歩いて5分、今日は真夏のような暑さで5分で汗だくになりました。高原へ帰ったら、やっぱりとってもとっても涼しい!

コメント

Cucina Italiana 幸せのかけら~地元で育ったオーナーシェフが地元の食材で作るイタリアンのお店がオープン!

2018年06月28日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

今年春にオープンしたCucina Italiana 幸せのかけら~地元で祖だったオーナーシェフとちょっぴりお話しがはずんでしまいました。

幸せのかけら~素敵なネーミングのイタリアンのお店が、141号線沿いに~イタリアの旗が目印です。

  

和風の店内は、靴の脱いで畳のお部屋でいただくイタリアンもおしゃれですね~

 

  

お水に入れるとフワフワ膨れるお手拭きがおしゃれで可愛い! フワフワのホッカッチャ!

 

ズッキーニとシラスのオイルパスタ!

  

エビ、ホウレンソウ、トマトのクリームソース  デザートは葡萄のシャーベット、紅茶のムース

  

 

メニューはコースのみで~三種類からチョイス! 次回は、お魚かお肉のコースを頂くことにしますねえ~

 

 

コメント

ぎゃらりーcafe 徒然草 築100年の古民家で季節の里山料理で友人夫妻をおもてなし~

2018年06月26日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

ゆっくり友人と語りながらのランチは、いつもここ! 静かな川の流れと鳥の声を聴きながら~築100年の古民家レストラン

今日は、もう貸し切りにしちゃったのよ~って奥様が笑っておられます。そんなのんびりゆったりした雰囲気がとってもエストレリータの二人はお気に入りなんです~

ということで、ご宿泊の次の日のランチは、今回も神戸からエストレリータに7回目のご来館の友人夫妻と一緒に、ぎゃらりーcafe 徒然草

友人と徒然草の奥様とご一緒にお玄関で~

 

 

心を癒す詞と版画は、ご主人の作品~ひとつ、ひとつ拝見すると本当になごみます。

 

 

本日の里山料理~筍、蕗、イワシの梅煮~優しいお味

 

    

今回も、ゆっくりのんびり~いつまでも楽しいおしゃべりをしていたくなる居心地のよい場所・・神戸まで帰る友人夫妻をすっかりひきとめてしまいました。

本当にありがとうございました。また会えるの楽しみに徒然草でさようなら~しました。

 

コメント

7回目のご来館は新緑の季節~小さい頃から仲良しのお兄さんご夫妻♪ 地震から一週間の神戸から

2018年06月26日 | ペンションのお客様

先週の月曜日に、神戸から清里へ向かわれるのに、高速に乗った直後に地震発生! 何度も行けなくてごめんなさい。ごめんなさい。ってご連絡を頂戴しました。とんでもない、高速道路も通行止めで、ご自宅までUターンなさるのも大変だったようですのに、こちらへの心配までしてくだって~本当に優しい友人夫妻です。

と、いうことで心配と残念な気持ちでおりましたところ、ちょうど一週間後に、ご来館くださいました。長野の方へご用もあったようですが、ご自宅もまわりもご無事だったことと、またお尋ねくださった喜びでいっぱいです。

いつもは、秋のご来館でしたが、7回目のご来館は、新緑の季節、そろそろ高原野菜もおいしい季節~

お部屋からの景色もいつもとは、全く違う風景が~畑のキャベツもぐんぐん大きくなっています。

 

採れたてのトマトをいっぱい使ったスープ、

 

採れたてのキャベツのホタテとサーモンのムースのパンプキンスープ

    

今日のメインは、ローストビーフ~

 

静かでいいわねえ~っていつまでもお二人でベランダで~先週の地震のことや被害にあわれた方のために~そして美しい自然に感謝しながらお祈りをしながら過ごしておられるのでは・・って思いました。

 

今夜もお楽しみタイム~

今年は、帰郷する機会が多かったので、3月4月と神戸でおめにかかっているのですが、何度お会いしてもうれしいですね。

 

おはようございます~こんなに高原野菜がたくさんある季節に来たのは初めてなので、道の駅へ行って、トランク一杯お野菜買ってきますね~って!

 

  

ランチをしてから神戸へ向かわれるとのことなので、ご一緒にランチに行くことにしました。それでは、のちほど~

ありがとうございました。お気をつけておかえりくださいね。次回は、ステラが帰郷の折にお目にかかれるかしら~

ステラのお土産情報

奥様が先日旅行されたときの、飛騨高山のお土産を頂戴しました。ご馳走様です。ありがとうございました。

 

コメント

ちょっと覗いてきました~①八ヶ岳オーガニックマーケット「ワンダフルベジタブル」オーガニック  ② ことしリボーンしたアメリカヤ韮崎

2018年06月24日 | イベント

今日は、サッカーデーになりそうです笑 韮崎市民交流センター ニコリ 3階多目的ホールでライブビューイングで、ヴァンフォーレ甲府のサッカー観戦を楽しむためにでかけました。

途中、北杜市高根町クラインガルデンで開催されているオーガニックマーケットをちょっと覗いてきました。

 

韮崎に到着! ニコリは、韮崎駅前~まだサッカーが始まるまでは、少し時間があるようなので、ちょっと気になっていた最近、古い建物をリニューアルしたアメリカヤへ行ってみました。古くからある旅館、美容院、お菓子屋さんなどの建物の合間に、突然ここだけが、都会の雰囲気が漂っています。一階は、カフェのようです~

 

狭い階段を4階まで登って,順番に除いてきました。

   

何かイベントの時に行くとよいかもしれませんね~。最上階は、なかなかの絶景でした。

   

駅からすぐなので、ちょっと覗いてみては?

今夜は、サッカーワールドカップ、日本代表の試合を見なくては~

コメント

お庭の山椒の実 + ステラの手作り信州みそ~美味しい山椒味噌ができました!

2018年06月23日 | ホームメード

 先日、饂飩屋さんで、とってもおいしくて、教えて頂いた山椒味噌を作ってみました。

お庭の山椒の実を数日干して、軽く粉砕して、昨年春に作った信州みそと日本酒、ザラメを入れて少し火にかけて~

  

とってもおいしい山椒味噌ができました。煮ものに田楽に~っておもったのですが、サラダでいただきました。

これは、プライベートサラダですが・・・ちょっとエストレリータのお料理にもアレンジしてみたいなあ~って!

コメント

キッチン オハナ/Kitchen Ohana   仲良しランチで元気百倍~

2018年06月21日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

今日の仲良しランチは、ひさしぶりのキッチン オハナ/Kitchen Ohana です(^^♪ 少しお休みをされて、春にちょっぴりリニューアルオープン~ご夫妻でのんびりゆっくり~マクロビのお料理には、ちょっぴりトルコ風のエスニックな味わいもプラスされたおひさまランチになってました。

 

 

厚揚げの春巻き~手作りのスウィートチリソースで~

 

おひさまプレート  車麩のカツ 

 

 

珈琲  香辛料のお茶

 

五平餅のパウンドケーキには、麹のアイス   すもものタルト

 

11時半に、来店して、いつも通りののんびりゆっくりの二人のランチが終わったのは、2時でした~♪

ちゃんとデザートまでいただいたのに、ここからまだまだ~ハーブティーとかぼちゃプリンをいただいたちゃった二人です。

あとからいらしたお客様も、みんなお帰りになって・・・ちょっと落ち着いたオーナーご夫妻とご一緒に~4人で撮ったのはじめてかもねえ~って(^^♪

お腹いっぱい~ご馳走様でした。ちょっとエスニックなお味も加わって、研究されて、手間暇のかかった美味しいお料理にますます磨きがかかったおひさまランチでした。

 

コメント

故郷関西で地震! どうぞ被害がおおきくなりませんように~お祈りします

2018年06月18日 | ペンションのお客様

関西で朝、大きな地震がありました。朝から親族や知人に連絡を取っています。携帯電話はつながりにくいですが、ラインで連絡しています。あちらからは携帯電話がかかってきます。友人が神戸から遊びに繰る予定でしたが、高速が通行止めでこれなくなりました。どうぞ皆さまくれぐれもお気をつけてください。電話が通じなかったところも今、連絡が来て、大丈夫とのことですが、くれぐれも無理をなさらないでくださいね。大きな被害が出ませんように~お祈りいたします。

コメント

ステラマリス会 東京支部同窓会 銀座アスターベルシーヌ竹芝 

2018年06月17日 | ステラの休日 

2年に一度開催されるステラマリス会東京支部同窓会~初めて出席させていただきました。今回は、妹も大阪から来るというので姉妹揃っての参加です。 銀座アスターベルシーヌ竹芝

   

同級生は5名の参加です~同じテーブルの方たちとごいっしょに~左から二人目のステラのお隣は、先生です。到着するまで、中高の同窓会なのか、大学のなのか~わからなかった(笑)お一人の友人とは、高校卒以来でした。

   

妹と一緒に、神戸からいらしてくださった先生やシスターとご一緒に!

   

妹の同級生たちと一緒に~!おねえちゃま!おねえちゃま!って呼ばれて~

  

 

シスターや先生方のご挨拶を聴きながら~お食事です。

   

同窓生の方のフルートの演奏を聴きながら~

      

お台場、スカイツリー、浜離宮などが絶景!

   

同級生とシスターお二人とご一緒に~風景も一緒は難しいですね。

  

 2次会? ご用があって一人は、帰って・・ステラもちょっと参加してお先に失礼しました。

 

新宿で会う約束をしていたライチちゃんと~お買い物したりおしゃべりしたり~かわいいお土産までいただいちゃって!

 

   

とっても楽しい一日でした~今度は、本場(笑)母校のある神戸、大阪本部の同窓会へも行ってみようかな~

コメント

飯盛山トレッキング   しし岩から  レンゲツツジが満開~ニッコウキスゲ、蝶々の群れをみながら

2018年06月13日 | おすすめの場所

飯盛山へトレッキング~友人曰くお散歩コースだそうなので、ハイキングかな笑 

エストレリータから車で駐車場のある野辺山高原 平沢峠へ行くには、2コース 行きは、太平洋側(笑)から、141号線を野辺山駅へ向かって、宇宙電波観測所経由して約20分、帰りは、日本海側(笑)から清里駅から千ヶ滝を通過して、平沢の村落を経由して約20分~

 

平沢峠には、名所しし岩があります。道路から見ると獅子が二頭寝転んでいるようにみえますか? ここで武田信玄が指揮をとったとか~八ヶ岳が絶景です。ニッコウキスゲがここでみらるんですねえ~

  

  

それでは、出発! 蝶々が群生しているようで~あちらこちらで~レンゲツツジが満開!

 

  

    

ご飯を盛ったような飯盛山の頂上が見えてきました~ここからはなだらかな遊歩道が続きます。

  

 

 頂上は、涼しくて、景色も最高!

  

東京から3泊で来たという中学1年生の団体といっしょになりました~

 

このまま、駐車場へ向かわずに、ちょっと寄り道して、三沢方面へ~展望台からは、野辺山のパラボラアンテナが~

ここからは、シャトレーゼスキー場へ向かう道と野辺山駅のほうへ向かう道があるようです。

今は、レンゲツツジが満開をほんのちょっとすぎたところ、ニッコウキスゲがさきはじめるようですね。

     

また、戻って駐車場へ戻るルートへ~分岐点清里駅まで4.2キロ 野辺山駅まで4.7キロのようです。

ここは、手軽に登れて、絶景が見えるベストスポットですねえ~! 秋の紅葉の季節にまた訪れたいですねえ~

 

コメント

トレッキング日和~まずはランチへ うむどん ちくら 饂飩千座  

2018年06月13日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

国道141号線沿いにあって、ずーっと気になっていたお店、手打ちうどんのうむどん ちくら

饂飩 んどん うむどん と発音しうどんになったとか~
ちくらは千座と書き神々の集まるところを意味するそうです。

 


レトロな雰囲気が~

 

 桶に入った手打ちうどんに、ゴマダレを付けて、手作りの七味を少し入れて~

ここのお店は、日本三大うどんと呼ばれる中の水沢饂飩。群馬・伊香保温泉近くにある「清水屋」創業500年の老舗の分店として平成3年に開店したそうです。

   

つまみ菜と煮ものに手作りの山椒味噌、蕗、お漬物


隣の建部神社の神主さんの奥様のお店だそうです~うどんが食べれるお店って少ないので、うれしいお店発見です。 

それでは、午後から飯盛山トレッキングへ~

コメント

プールで仲良しのお友達のペンションへ~♡がいっぱい♪

2018年06月11日 | お友達

プールで仲良しになったご夫妻・・なんとプールにいらしている方は、別荘の方が多い中で、ペンションは私たち4人だけのようです。

プールの後に、遊びに行かせていただきました。小淵沢にある先輩ペンションです。ブームのころには、アンノン族や芸能人の雑誌やCM撮影もあったのよ~って30数年前の様子を懐かしそうにはなしてくださいました。エストレリータのオープンはその後8年くらいあとだったようですね。

ペンションのお客様になった気分で~  

 

手作りのおいしいおやつをいただきました~これは、お客様に出さないプライベートスウィーツだからねえ~って(^^♪ 

とってもおいしかったです。

 

  

ご主人は、関西ご出身、ステラの母校の近くの神戸の大学ご出身で、お話もはずみます~

ペンションのお友達って案外いないなあ~って白州の仲良しペンションに加えて、小淵沢にも仲良しペンションができてうれしいステラです。

コメント

今月の従姉夫婦とのランチは、サニーサイドカフェ &  和蔵珈琲店 

2018年06月10日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

 一か月に一度、八ヶ岳の別荘にゴルフにこられるHOHOHOの従姉夫婦~毎月、今度はいついらっしゃるのかなあ~ってご一緒にランチをしたり、おしゃべりをするのが、とっても楽しみにになりました。次はどこにランチにいこうかしら?

今回は、サニーサイドカフェでサンドイッチをいただくことにしました~

 

  

パストラミ、サーモン、生ハムのサンドイッチと、チキンのランチをチョイス!

     

美味しい珈琲が飲みたいねえ~って和蔵珈琲へ! ここのサンドイッチもとっても美味しいので次回また~って!

       

楽しいおしゃべりがはずんで~来月も会えるかな~楽しみです。

 

コメント

自然の中でのんびり~涼しい高原、星空~雉の鳴き声を聴きながら清里の自然を満喫!

2018年06月10日 | ペンションのお客様

今日の清里高原は、少し暑いです~こんな夜は、星空もぼんやりしてみずらいかもしれませんねえ~って申し上げましたら、湿気がなくて、とっても快適~涼しいですよ これで暑いんですか?っておっしゃってくださったのは、埼玉からいらしてくださったご夫妻です。

静かな自然が満喫できて最高ですねえ~住みたいくらいです~ってわらっておられます。少し曇り空の星空に思えたステラですが、これで、見えない方なんですか?すごくきれいな星空ですねえ~って夜遅くまで観測なさっていました。北斗七星もよくわかりますよって!

        

おはようございます~台風日本接近で雨模様かな?っておもっていたのですが、2日間ともお天気でよかったわっておっしゃっています。

先ほどから、キジの親子が目の前を行ったり来たり~カーン!カーン!と鳴き声が響いています。

    

 ありがとうございました~のんびりゆっくり自然一杯の清里高原のドライブを楽しんでらしてください。

またのご来館をおまちもうしあげております。

コメント