ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

北杜市のお酒でおもてなし~10件の酒造のある北杜市 

2015年02月25日 | 山梨の地酒&甲州ワイン
エストレリータのディナーでは、北杜市にある酒蔵のお酒、焙煎の珈琲、県内産のワインなどを楽しんでいただいております。
地元の食材には地元お酒とのマリアージュが一番ですね。北杜市内には、10社の酒造があります。 酒蔵4件、ワイナリー4件、ビール1件、ウィスキー1件のようです。

今回、小淵沢の久保酒店からご紹介いただきましたのは下記の酒造元からのお酒です。



サントリービア&スピリッツ(白州)・谷櫻酒造(谷櫻)・山梨銘醸(七賢)・八巻酒造(甲斐男山)・武の井酒造(武の井)・江井ヶ島酒造(シャルマン)・中央葡萄酒(グレイス)ヴィンテージファーム(北天)・萌木の村(タッチダウン)

武の井酒造から純米焼酎太陽の恵み 八ヶ岳の舞(撫子酵母)
武の井 八ヶ岳の舞 長期樫樽貯蔵の純米焼酎はハイボールで美味しく飲めます。
同じように長野県佐久市の黒澤酒造のシェリー樽熟成の黒沢もハイボールで楽しめる提案をしていただきましたが、両方とも飲ませて頂きましたが、ウィスキーのような香りと味わいの地ハイボールです。

 

3月14日から蔵開きが開催される七賢純米大吟醸絹の味、純米醸造ビロードの味

 

シャルマンワイン グレイスワイン ヴィンテージファームのワイン

 


清里高原ホテルの美味しいビュッフェでお酒とのマリアージュを楽しみました。

   

是非、北杜市の醸造所巡りや工場見学を楽しまれたり、美味しい県内産のお酒でディナーを楽しんでいただければと思います。
エストレリータでは、すべてをそろえておりませんが、ステラのお勧めの北杜市、県内産のお酒をご用意してお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日?   2月23日 富士山の日 & 富士見の日

2015年02月23日 | お土産(国内・国外)
2月23日は、富士山の日ですが・・長野県富士見町観光協会が制定した富士見の日なんだそうです。
富士見高原リゾートでスキーをしたHOHOHOがお土産に買ってきました。

富士見高原花の里 売店にて好評発売中のおすすめデザートをご紹介します。

りんご・ブルベリー、ルバーブ、かぼちゃなどがあるようですね。



ほおずきのタルト、美味しかったです~はじめてのちょっぴりほろ苦いような大人の味でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターオーシャン八ヶ岳  雪の天空テラス あいにくの曇り空 

2015年02月22日 | 
昨日はスターオーシャン八ヶ岳 雪の天空テラスにいらっしゃるお客様をおむかえしました。
少し曇り空のようですが、中止のお知らせがないので,
美しい星空がみえるといいのですが・・・
6時に集合でリフトに乗っていらしたようです。7時半頃にお帰りになられましたが、残念ながらやはり曇っていたようで、とても残念です。

  

日中はとてもよいお天気で韮崎から清里へむかう141号線からは綺麗な八ヶ岳がずっとみえていたのですが・・・

 

2月28日がサンメドウズ清里スキー場では最後のスターオーシャンの開催となります。八ヶ岳で一番星空に近い標高1600m-の星空です~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都のお土産~北山倶楽部 & 満月 阿闍梨餅♪  ピノくんへのプレゼントは?

2015年02月21日 | お土産(国内・国外)
かわいいkaoriちゃんが美味しい京都のお土産をいっぱい持ってきてくださって幸せ~♪

京都北山倶楽部
この京サブレ~大好き♪

 

小さい頃から大好きな京銘菓、満月の阿闍梨餅~♪

 

ピノ君にまでお土産頂いて~み~んなkaoriちゃんのこと大好き♪ ありがとうございました。

    

とっても楽しかったです~♪ 初めての清里、初めての山梨、短い時間でしたが楽しんでくださったかしら?
また、いらしてくださいね~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳へ最高のスキー日和~エストレリータファミリーで

2015年02月20日 | スキー・スノーシュー
綺麗な青空が広がりました。積雪もあるようなので、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳へ♪
エストレリータファミリーでの久しぶりのスキーです。



スキー場からの八ヶ岳もとても綺麗です。

 



それでは、リフトに乗って、上級者コースへいってらっしゃい~♪




スキー



S君、久々のスキーですが、なかなかの腕前かも~

  

HOHOHOも久しぶりに親子で滑れてうれしそう~もちろんステラママも~



ランチ~休憩

ステラママはやっぱり~ケーキセット! だってシャトレーゼ、お菓子のスキー場ですものね。
その上、ウ今日はレディースデーでシャトレーゼの美味しいスウィーツを頂いて~今日のアイテム、星がブーツについていたので、マドレーヌまでいただいちゃいました~♪




午後からも~青空に積雪もあって最高のスキー日和です~♪



いつまでたっても~のエストレリータのS君です♪



スキー三昧のあとは~
お腹がぺこぺこ~夕食はお寿司三昧~

   

明日は、帰っちゃうのでさみしいですが、また関西で会いましょう♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サントリー白州蒸留所  朝ドラの大将~ジャパニーズウィスキーを造った男

2015年02月18日 | 山梨の美術館、博物館
サントリー白州蒸留所へ~雪はやんで、青空が見えてきました~今日は、時間があまりないので、天然水の工場見学だけを予約しました。森の中の蒸留所はいつ来ても気持ちが良いです~

   

工場見学までの時間は、世界でも珍しいウィスキー博物館で~日本や世界のウィスキーが歩んできた軌跡が見られます。 朝ドラにも登場したポスター! ジャパニーズウィスキーを造った鳥井信治郎の歴史!

 
       

展望台からの八ヶ岳~大雪の予報も解除されてとても綺麗な青空がひろがりました。



それでは、蒸留水の工場見学へ~工場へ向かうバスの中で一台だけの電気バスです。

   

  

工場見学のあとは、試飲~軟水と硬水の飲み比べ~
サントリー南アルプスの天然水 スパークリング・スパークリングレモン・& 朝摘みオレンジ2014年にリニューアル、発売されたお水の試飲。S君とステラはハイボールいただきました。

    



帰りは、綺麗な青空を見ながら~夜は満天の星空が広がりました。
素敵なハッピーなお願いがかなうといいなあ~♪

エストレリータでは、サントリー白州蒸留所や天然水の工場のガイドツアーや各種セミナーのご紹介をしております。エストレリータに設置してあるチラシをご持参のお客様には、素敵なオリジナルグッズのプレゼントがあります。

 オリジナルグッズは変更があります♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい霧氷の清里高原の木々~

2015年02月18日 | 清里高原
昨日、サントリー白州蒸留所からお電話がありました。今日午後から予約している工場見学、大雪の予報が出ていたので、中止になるかもしれませんとのことでした。
水分の多い雪が降っている高原です。富士見高原でスキーをしているHOHOHOからのメールで積雪20センチくらいとのことです。清里も、雪が少し積もっている程度です。予定どおり工場見学はあるようですから、でかけることにしました。清里周辺の木々がとても綺麗な樹氷になっています。



141号線を下っていくと雪はやんで、積雪もたいしたことはなさそうです。サントリー白州蒸留所周辺も雪がなく、標高の違いを感じます。

それでは、久しぶりのサントリー白州蒸留所をご紹介しましよう~
朝ドラの大将のサントリーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨の郷土料理   甲州ほうとう   小作 清里高原店

2015年02月18日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨
初めて山梨にいらした方に~甲州名物といえば・・信玄公 ぶどう ほうとう・・って言われるほど有名なほうとうをご一緒します。

今日は、初めて山梨にいらしてくださったKちゃんとご一緒に小作清里高原店~大雪の予報でしたが、水分の多い雪ですので、たいしたことはなさそうです。

 

雪のため、お客様はとても少なくて、のんびりゆっくりと~

 

S君は、牡蠣ほうとうを~Kちゃんとステラは、定番のかぼちゃ放蕩をいただきました。

 

大きなかぼちゃ、人参、さといも お野菜がいっぱい~



一人前をいただくとお腹がいっぱいになりました。

サントリー白州蒸留所の工場見学を2時50分に予約をしましたので、そろそろ向かうことにしますね~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日~3年ぶりの帰郷でのんびり楽しいディナーを♪

2015年02月17日 | ペンションエストレリータ
エストレリータのS君、今夜はお客様~?

 

大好きなマッシュルームのスープをどうぞ~♪

 

  

ディナーのあとは、プライベートタイム~家族で一緒にケーキタイム♪
ご常連の皆様に可愛がっていただいたS君もこんなに大きくなりました。



ちょっぴりプライベートなディナーでした~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪からちょうど一年♪ ブルーパブレストランロックのカレー 清泉寮のソフトクリーム 鹿に遭遇~

2015年02月17日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨
昨年の大雪からちょうど1年、今日明日と昨年の同じような天気図で大雪が降るかもと予報がでています。雪が待っている高原へ、3年ぶりにエストレリータのS君がお仕事のお休みがとれて帰ってきました。



ブルーパブレストランロックのカレーを食べに~今日は30パーセントオフのようですね。

 

マシュマロを暖炉で焼いて~

 

萌木の村から清里駅へ



清里駅から清泉寮へ~寒いけどやっぱりソフトクリーム♪ソフトクリームも30パーセントオフです。大きな氷のリースが今年も~♪

ふと見ると道路の横に鹿発見♪

 

大雪の予報がでているからか、高原は観光の方も少なくて、静かです。
寒いので、温泉へ行くことにしましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐひな祭り~真多呂人形のお雛さま   

2015年02月16日 | イベント
一昨年前に嫁いだ娘の五段飾りの真多呂人形のお雛様、出すのはちょっと大変ですが、可愛いお顔を見ながら出すのが楽しみです。お内裏様とお雛様だけにしようかと毎年思うのですが、気がつけば全部のお顔を眺めております。

    

綺麗にかざれました。

    

祖父が尺八本曲と地歌、祖母が地歌のお琴の師範でしたので、3歳で後に人間国宝となられる藤井久仁江先生、人間国宝池田静山先生により大阪屋証券ホールにて今思うと夢のような初舞台を踏ませていただきました。
お雛様のお道具にはなかったのですが、お琴とお三弦をどうしても飾りたくて~



こちらは、私のお雛様、小さいですが半世紀以上前のお人形です。日本橋の三星堂さんは今でもあるのでしょうか~。五人囃子の一番前のお人形、眉毛が片方ないのがおわかりですか?幼い頃に、お顔を綺麗にしようと私が拭いたそうです。

     


手作りお雛様もかざりました。

 

もうすぐ桃の節句、可愛いお嬢様の成長をおいのりもうしあげます。
今年は、5月に兜を飾らなくてはと思います。
初孫の初節句~真多呂人形を手作り使用かなあ~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡の生シラスで生姜シラス作りました~♪

2015年02月16日 | ホームメード
静岡の生しらす~たくさんなので、そのまま美味しくたべて、ちょっぴり生姜シラスをつくりました。新鮮なシラスで作った生姜シラスは絶品でした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満天の星空と青空の八ヶ岳~カナディアンキャンプで雪上乗馬を楽しんで~

2015年02月16日 | ペンションのお客様
連日のお天気で、雪もすっかりとけて気温は低いですが、とても綺麗な青空の高原です。
満天の星空と美しい八ヶ岳、青空の下、雪上乗馬を楽しんでくださったお客様です。
天女の湯でのんびりゆっくりと温泉を楽しまれてからのご来館です。



星空を楽しみにいらしてくださいました。夕方少し雪が舞いましたが、今は八ヶ岳がシルエットでみえて、空も澄んで、きっと綺麗な星空がひろがることでしょう~♪

  

今日は、チキンディアブル~♪ ちょっとホットなソースを楽しんで~

  

星のお話~風が強くて、寒いですが、綺麗な満天の星空がひろがっています。
ベランダで暖かくして~10分ほどたつと目がなれて、小さな星もたくさんみえてきます。
そして、流れ星も見つけてみてくださいね~

    

おはようございます~綺麗な青空に雪の八ヶ岳がとても綺麗な朝です。ベランダの前の3000坪の畑の雪もすっかりとけてしまいました。

   

本当によいお天気の美しい高原へいらしてくだってよかったです。今日は、お勧めのカナディアンキャンプ八ヶ岳で雪上乗馬を楽しんでらしてください。

次回は、是非滝巡り、牧場で牛や羊と~、乳搾りにいらしてくださいね。
またのご来館をおまちもうしあげております。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーバレンタイン~♪ 

2015年02月14日 | イベント
ハッピーバレンタイン~♪ 本当に色々なチョコレートがたくさんならぶようになりましたね~
どんな思いで、どんな人にあげるのかしら?って並んでいる人を見ながら~思わずにっこり♪

  

有名パテシエのチョコレート~京都のお抹茶のトリッフ~有名な老舗のチョコレート~フェアトレードのチョコなどなど。

今年は、シンプルでリーズナブルなチョコレートです♪
そういえば・・世間に乗っかって? ここ数年手作りしてないかも~反省~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクソダス 神と王  奇跡のスペクタクル・アドベンチャー

2015年02月13日 | ステラの休日 
春が近づくとちょっと見たい映画が上映されます~
まず、今年の第一作目は~「アクソダス

  

昨年、見に行った「ノア 約束の舟」に続く、聖書にもとづく大作!
有名な聖書の名場面を科学的にリアルにかう、3Dでダイナミックに表現されています。

両作品とも、評価は色々な見解があると思いますが、迫力いっぱいのスペクタクルアドベンチャーでした~♪



と、相変わらず映画のお供はこれ~♪

続けて、3月14日公開 「イントゥ・ザ・ウッズ」4月25日公開 「シンデレラ」をたのしみにしています~
では~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加