ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

ステラのプライベート お夕食  たまには、和食を作って~のんびりと秋の気配の風と夜空を感じながら~ 

2020年08月26日 | ステラの休日 

いよいよ、8月も終わりを告げようとしています。毎年、長い冬がすぎて、桜を見て春の訪れに暖かくなってきたなあ~って感じると、清里高原は観光シーズンに突入します。お蔭さまで、一年ごと、ご宿泊のお客様を少し少なくしながらも、毎年、大勢のお客様にご来館いただいて、忙しい夏をすごしてまいりましたので、ふと気がつくと、春からもう季節は秋に変わっていました。

今年は、新型コロナウィルスで3月から7月中旬まで休館させていただき、そのあとも、一日2組のお客様出のご予約とさせていただきました。例年だと3桁のお客様にエストレリータにお越しくださる夏、今年は1割にも満たないご来館人数でした。こんなに高原の夏をじっくりと味わったのは、オープンして以来28年ぶりのことです。

涼しい夏を過ごしながら、自然の美しさやおいしい新鮮な手作り野菜をじっくりと味わうことができました。

また、感染対策と経済の両立が難しいのも身に染みて感じております。しばらくは、感染対策の方を重視して、エストレリータを守っていければと願っております。

今年の夏は、プライベートのお食事に和食が多かったように思います。今年の夏は、プライベートのお食事を作る時間も食べる時間もたっぷりありました~笑

かき揚げ、採れたての頂いたカボチャ、夏、豆 茄子などの夏野菜の揚げびたし ひじきの煮もの~ 

 

ちょっとのんびりゆっくり夜空を眺めながら、涼しい風にふかれながら、和食膳です。


コロナに負けるな!親族同様の30年来の知人が今年はお客様で~ ミッチのご来館に感謝 馬が大好き♪

2020年08月21日 | ペンションエストレリータのお客様

清里高原へ越してきてすぐに、ステラがちょっと入院することになって、まだ小さかったチビ達のお世話に、うれしいご縁があってお手伝いに来てくれたミッチちゃん~♪ 結婚された後は、ご主人ともども家族ぐるみで仲良くしていただいて~冠婚葬祭にもお互いに列席させていただくような親戚のようなお付き合いが続いています。

2004年までは、お客様として毎年きてくれていましたが、そのあとは、山梨でサクランボ狩りに一緒に行ったり、海外旅行のお土産と写真を見せに来てくれたり~東京で会ったり、甲府であったり、関西であったり~と、あちこち出かけては、一緒に温泉へ行ったり、ランチをしたり、おしゃべりをしたりと一年に何度も会っています。

今年は、コロナでお客様がないんでしょ!感染予防しながら車で行くから!ってお客様で2泊で行くからって予約してくださいました。

長いことお客様で来なくてごめんね~って(^^♪ とんでもない本当に感謝です。 

一人でのんびりすごしてくださいました~(^^♪ お食事の前には、温泉へ行くのが定番だったよねえ~って天女の湯へいらしてからのご来館です。

  

 エストレリータのディナー 懐かしいなあ~

   

コロナ感染は、とっても怖いからってお家でもマスク、寝るときもマスクしてるんですって~

こちらに来ても、もしかしてがあるから、感染させたら大変だからって、食べるとき以外は、マスクをしてくれています。今日は、とってもきれいな星空~一人でのんびり星空観測~ちょっとステラがのぞいたら、急いでマスクをしてくれました。ありがとう~

ちょっと短い時間でしたが、一緒におしゃべりタイム~マスクにフェースシールド、パーテーションをして~ここまでやるの?って言われそうだけど~

  

おはよう~ 朝食の前にお散歩~やっぱりマスクを外したり、付けたりしながら~気持ちいいよ~さわやか~って

  

   

本格的に乗馬をしていた馬が大好きなミッチ。小須田牧場へ~蔵やブーツを持ってきて乗馬よくしていたなあ~って思いだしました。

もうしばらくやってないから乗れないかも~って言ってます。今は、コロナで乗馬もお休みのようですが、終息したらまた始めれば?  

  

かわいい子馬が寄ってきました~ なんだか秋の気配のする高原です。

  

久しぶりの清里はとっても楽しくて、田舎に帰ってきたようだったよ~コロナが終息するまでは、あちこちお互いに行けないから、またここへ戻ってくるよ~って(^^♪

ステラも、とっても楽しくうれしい3日間を過ごせましたよ~いつものように大きな声でおしゃべりして、お酒を飲んで~とはいきませんが、感染に気を付けながら、また、会えるといいですねえ~楽しみに待ってます。

ステラも大好きSAIBOKUのポークハム そういえば何年か前に、ミートピアへ行ったのをおもいだしました。あの時もミッチに会ったね~

ミッチの知人の関係で、居酒屋舟形やを早稲田大学のクラウドファウンティングを応援してカートで購入した日本酒をお土産に持ってきてくれました。

   

 


清里ペンションエストレリータランチはじめました~市内のデザイナーの友人の応援に感謝~北杜市心つながる応援券    応援に心より感謝

2020年08月15日 | ペンションエストレリータのお客様

今年の夏は、ランチしたらどうかしら?って提案をいただいたんだけど~って相談したら、じゃ土曜日に予約しちゃうわ~って一番にご予約をいただいたのは、2年前に別荘から北杜市在住になられた、デザイナーの緑さん~

プールで出会って、カトリックの信者さんというのもあって、なんだか昔からのお友達ようで~あっという間に仲良しになったとっても素敵なデザイナーです。素敵な作品は、ブログでも前にご紹介させていただきました。

今日は、涼しい高原へ遊びにいらしている妹さんといらしてくださいました。レストランへ行くのも、プールへ行くもの、どこへ行くのも、感染が怖くてドキドキだったので~ちょっと二人で安心してお食事がしたくて~ってとっても嬉しい応援に感謝です。

  

素敵な姉妹~お住まいの場所と標高少ししか変わらないのでは~っておもっていましたが、やっぱり涼しいわねえ~っておっしゃてくださいました。

  

 

自然豊かな北杜市の生活を楽しんでおられます~ステラさんもずっと清里にいらしてね~って(^^♪

ステラこそ~ずっといつまでもお友達でいてくださいね。応援に心より感謝申し上げます。

お土産にパパ様グッズ(笑)頂きました。コロナが落ち着いたら、ご一緒にランチに行きましょうね。たのしみにしております。神に感謝♪


清里ペンションエストレリータランチはじめました~市内の仲良しのお友達ご夫妻の応援に感謝~北杜市心つながる応援券    応援に心より感謝

2020年08月13日 | 清里ペンションエストレリータ

エストレリータの今年夏は、オープンして以来のお客様のない夏となりました。毎日のんびりと~というわけにもいかず~そんな時に、エストレリータでは、ランチとかディナーのみはされませんか?って20数年来親しくさせていただいてる農家のご兄弟から~なかなか腰の上がらないステラに、良しの友人達からのランチしてくださる?ってうれしい応援を頂き、時をおなじくしてちょうど北杜市心つながる応援券が発行されました。

さっそく一番に来てくださったご夫妻~数年前に別荘から北杜市在住へ。のんびりゆっくり趣味を楽しみながらの素敵な北杜市民でらっしゃいます。奥様とは、ピラティスで出会いました。

 

  

 

 

 

 

ちょっとドキドキのステラのお友達ランチでした~応援に心より感謝もうしあげます。これからも仲良しでいてくださいね。コロナが落ち着いたら、今度は、ぜひお友達ランチにご招待させてくださいね~

ご趣味とは思えないほど、立派なスイカとカボチャ~お土産に頂戴しました。重ねて御礼もうしあげます。


やまなしグリーン・ゾーン 認定施設 清里ペンションエストレリータ 全室バストイレ天窓付き 一日2組限定

2020年08月12日 | 清里ペンションエストレリータ

やまなしグリーン・ゾーン認定施設に認証されました。やまなしグリーン・ゾーン構想に基づき、書類の提出後、立ち入り検査も特に問題なく終え、認定されました。

エストレリータでは、できる限りの感染予防対策をさせていただいて(詳しくは、ブログ 8月4日 山梨県グリーンゾーン構想認証 清里ペンションエストレリータ 感染予防対策をして7月10日より再開~1日2部屋限定  GoToトラベルキャンペーン協賛 )をごらんください。

一日 2組のお客様をお迎えしております。全室、バストイレ付きのお部屋です。当館は道の突き当りの森の中、3000坪の畑が目前に広がり、道路や観光施設からは離れた林の中ですので、静かで鳥の声と涼しい葉音が聞こえています。

ご予約のお客様は、エストレリータのHPをご覧の上、ご理解ご協力の上、ご予約のお電話お待ち申し上げております。

ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、お互いの感染予防のためどうぞよろしくお願いいたします。

高原は、今とてもきれいな季節です。涼しい清里高原へいらしてください。

なお、当方でも毎朝の検温、体調チェックをしております。


清里ペンションエストレリータ ランチ始めました~山梨県北杜市心つながる応援券  一日一組 期間限定 ランチ or ディナー  山梨グリーンゾーン構想認証  GoToトラベルキャンペーン

2020年08月12日 | ペンションのディナー&レシピ 

心がつながる応援券

新型コロナウィルスに負けずに頑張っている市民、事業者を応援する 心がつながる応援兼 が届きました。

山梨県北杜市のプロジェクトです。

清里ペンションエストレリータもこの事業に参加しています。ABⅭ すべての券がご利用いただける施設です。

全室、バストイレ付きで、二組のご宿泊のお客様でのコロナ対応をさせていただいております。

  

市内でなかなか宿泊をなさる方は、ないかな~っておもっています。もちろん、ご宿泊での応援券のご利用も可能です。宿泊に関しましては、エストレリータのHPをご覧の上、ご予約お願いいたします。

今年の夏は、宿泊のお客様は数件しかありませんので、ランチ、ディナーのみの企画をさせていただきます。ランチ、ディナーとも、1日1組で1名様から4名様と考えております。仲良しのお友達からの後押しでがんばってみることにしました~応援に感謝しております。

期間は未定、北杜市応援券で、予約制となっておりますのでご了承ください。

山梨グリーンゾーン構想にも認証されて、GoToトラベルキャンペーンに参加~感染対策実施しております。

北米の洋館、目の前に3000坪の畑が広がるベランダ、2メートルの大きなクルミ材のテーブルとイスで

貸し切りで別荘のように~

 

 

オードブル、スープ、魚料理 お肉料理 パン、県内焙煎のコクテール堂珈琲、ミニデザート 3500円

気軽にお魚コース スープ、お魚料理(トラフトサーモン、金目鯛など) パン、コーヒー、デザート  2000円

フルコースで昼12時から夜6時までのご希望のお時間  

参考までにフルコースのメニューです。仕様や材料は若干変更になることもあります。

オードブル

 

スープ

 

お魚料理

  

 

お肉料理

  

デザート

 

フルコースを召し上がって頂く際、ゆっくり一品一品ご提供させていただきますので、1時間半お時間頂戴しております。

ご予約は、0551-48-3661 08034050676 また、お存じの方は、FB、ラインでステラまで~エストレリータのロケーション、リビングのご紹介、コロナ対策に関しましては、清里ペンションエストレリータのHPをごらんください。

 


かわいいお客様は、日本で初めての夏~乗馬・乳しぼり・清里テラス・天女の湯 5月早いご予約に感謝

2020年08月11日 | ペンションエストレリータのお客様

今日の王子さまは~4歳のとってもかわいいお客様!海外で生まれて育って、昨年秋に日本へかえられたそうで、日本での夏を満喫~とは、行かない状況ですが、かわいい笑顔で、駆け寄ってくださるので、思わずギューってしたくなるステラですが、ガマンガマンで、マスクをしてちょっとお話しましょうね。

  

新型コロナウィルスで、先が見えず、いつ再開するか、今年は一年休館するか、まだまだ先のことがわからない5月ごろに、再開されたら、8月に行きますって、元気を力をいっぱいいただいたご予約でした。

今日は、滝沢牧場で乳しぼりをしてらしたそうですよ~小さなかわいい手を広げて、こうやって牛さんのおっぱいをギューギューてしぼるんだよ~っておしえてくださいました。

とっても優しいパパとママ~でも、ありがとう~ごめんなさい~4歳なのにちゃんといろんなご挨拶がきちんとできて、すごいなあ~ってステラは、びっくりうれしかったです。数字だったわかるし、英語もしゃべれるし~またまたびっくり! ちょっと涙がポロポロ~泣いちゃったときも素直でとってもかわいい~

 

   

 

 

お星さまみたよ~夏の大三角~お姫様はどこにいるかな~って天の川、アルタイル、ベガのお話しもしてくださる4歳のかわいい声に、思わず星の話をはじめたHOHOHOです~

 

清里テラスへ~滝沢牧場で乗馬、天女の湯へ行ってこうようかな~っておっしゃっています。

 

とってもかわいい天使ようなお客様に、なんだかホッとして、幸せな気持ちになれました。

ありがとうございます。初めての日本の夏~いつも通りの日本を満喫~というわけにはいきませんが、どうぞ、ご家族で感染予防をされながら、お元気で楽しい幸せな夏をおすごしになられますように~

また、ちょっぴり大きくなったYのお会いできるのを楽しみにしております。早くからご予約いただきましたのに、お待ちいただきましたこと感謝とお詫び申し上げます。また、感染予防にご協力いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

      

  


コロナに負けるな!応援に感謝 7回目のご来館~5歳から中学生に~可愛い成長が楽しみ~

2020年08月10日 | ペンションエストレリータのお客様

元気でお仕事上も感染には、十分に注意して生活なさっているご常連ファミリー♪

行かない方がいいのか? 行った方がいいのか?ってギリギリまでなやんでました~ってとっても嬉しい声をかけてくださいました。でも、お客様が激減というか、ほとんど無いと聞いて、やっぱり行こうって家族で、いらっしゃる前から検温や体チェックをなさってお越しくださいました。 本当に感謝申し上げます。

初めてエストレリータにご来館くださったのは、ステラのなぜか忘れられないかわいい5歳のお嬢様。いつも、お玄関でこんにちは!ってギューとハグしてくださるかわいい仕草と前髪をかきあげるチャーミングな笑顔が大好きでした。

パパの携帯に当時のエストレリータで撮影した一枚が~可愛い(^^♪

 

そんなお嬢様も、あっという間に中学生に~可愛いからちょっと大人になったKちゃんですが、おしゃべりすると、あの小さな時の面影がいっぱいです~  ご常連のお客様のかわいいお子様達の成長を見せて頂けるのは、本当にペンションをしていてよかったなあ~って思えるステラの一番の幸せかもしれません。

今日は、天女の湯へいらしてからご来館くださいました。

おすすめの年間予約の県産ワインで~パパは赤、ママは白~

 

毎年、新作のお料理をご提供できるのですが、今年は28年目にして夏に新作のお料理がないので、もうしわけございません。一度前に召し上がって頂いている同じメニューもあるかと思います。

 

 

7月にステラが収穫してきたブルーベリーのムース~♪

  

エストレリータは、一日2組のお客様をお迎えしております。真ん中のテーブルは使用しておりません。

いつもは、お客様同士楽しくおしゃべりしたり、ワインをシェアしたりなさってにぎやかですが、今年は、どちらからしらしたんですか? そちらは?って離れているので、そのくらいのおしゃべりしかできないはちょっとさみしいですね。それでも、かわいい小さな声があちらのテーブルから聞こえてくるのがホッとします。

 

今年は、天井に設置されている扇風機も循環のためにずっとまわしています。

いつもパパとママにくっついてたKちゃん~パパとママと二人のショットはちょっと寂しそう?ですが、素敵です。

広いベランダで涼みながら、星空を~

 

Kちゃんとステラはリビングでマスクをしてちょっと立ち話~学校とっても楽しいんですって~通学の電車がコロナでちょっと怖いんですって~色々話してくださってうれしいです。 

星空のお話~ごめんなさい~長い星のお話はできません。・・怖いお話をはじめたKちゃんに緒と横からちょっと短いおしゃべりは・・・地元あるあるのちょっと怖いお話~笑

 

おはようございます~メッセージカードも只今中止しておりますので、残念ですが、昨日は、まきば公園で大きなハンバーガーをパパが食べたよって画像をみせてくださいました。

 

きのうは、朝3時頃に出発してきたので、夜はぐっすり寝ました~って~今日は、のんびり帰ります~っておっしゃっています。今度は高校生かな~あっという間に大学生かな~って想像しているだけでたのしくなります。

大学の入学式には、ステラ行こうかなって~来て来て(^^♪ってうれしい笑顔のKちゃんです。

ありがとうございました。元気をたくさんたくさん頂きました。また、しばらくはお客様おられませんが、ステラも落ち込まないで、頑張れそうですよ~では、またのご来館を楽しみにお待ちしております。感謝

ステラのお土産情報

京都のお土産~小さい頃から大好きな阿闍梨餅

  

KISSHOKARYO KYOTO

 

これ絶品~面白い~美味しい  亀屋良長 スライス ようかん(小倉バター)

 

たくさんのお土産ありがとうございます~懐かしいお味堪能させていただきます。感謝

 


山梨県グリーンゾーン構想認証 清里ペンションエストレリータ 感染予防対策をして7月10日より再開~1日2部屋限定  GoToトラベルキャンペーン協賛 

2020年08月04日 | 清里ペンションエストレリータ

HPブログ FBにてご案内させていただきましたが、7月10日より再開させていただいております。

山梨県のグリーンゾーン構想にも認証され、エストレリータオリジナルの規約をお願いしておりますので、お客様のご協力により感染防止に努めてまいります。一日2組 一組3名様までで、広く館内をご利用ください。また、全室、バストイレ付きのお部屋です。

 

ご来館時には、扉は鍵がかかっていますので、チャイムでおよびください。

 

玄関で、非接触型体温計で検温、非接触型消毒スプレーでの手指の消毒をお願いいたしております。

  

スリッパは、ビニール製に変更させていただき、チェックアウトの後には、除菌させていただきます。

チェックイン~パーテーションを設置させていただいております。宿泊カードを使い捨てのペンでご記入後、ボックスに裏向けにお入れください。

お一人に1つ、袋入りグッズを差し上げます。ジップ付きのビニールからコップとマスクを出して頂いて、ごみ入れにお使いになり、しっかりとジップして、お部屋においてお帰りください。

一部屋に1つ、除菌スプレーをお渡しいたしますので、館内でご使用の上、チェックアウト時に、鍵、リモコンとご一緒に台の上にご返却ください。

   

 

ディナーを召し上がって頂くリビングでは、真ん中のテーブルを使用しないで、十分のスペースを取っております。椅子はできれば、並んでお座りください。メニューは、お渡ししませんので、テーブルのビニールの下のメニューをごらんください。  

     

しばらく、本、絵本のご利用はご遠慮くださいね。一階の洗面、トイレも使用禁止になりますので、各お部屋の洗面、トイレをご利用ください。

 

私たちは、常時ポケットに除菌スプレーを入れております。また、マスクなどは常に除菌しております。

            

感染予防対策にかんしまして、詳しくは、HPをご覧頂くか、お電話にてお問合せください。

GoToトラベルキャンペーンにつきまして、エストレリータにお電話にて、予約時に手続きをご確認ください。


女神の森 奏樹 水のプレート お野菜プレート 半年ぶりに夫婦でランチ~ご招待に感謝

2020年08月02日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

半年ぶりに、友人夫妻のご招待で、二人でランチにでかけました~広々としたテーブルと広い窓と空間のある女神の森 奏樹を選びました。

 

イチジク 大根 ごぼう

   

水のプレートはお魚  お野菜プレートはテンペにお野菜がいっぱい~

  

  

  

大きなテーブルで、並んで静かにランチをいただいて~マスクをして少しお話しをして~1時間ほどでしたが、久しぶりのランチ~ご馳走様でした。

 

こんな夏のど真ん中に、お出かけできるのは、ペンションオープンして以来、28年ぶりの夏のランチです。

高原の夏って忙しくなければ、きれいで涼しくて快適なんですねえ~忙しくないのは、とっても大変ですけれど~

 

 


コロナの負けるな!応援に感謝~50年来の友人が奈良から26回目のご来館♪ 感染対策しっかり準備されて~ 

2020年08月02日 | ペンションエストレリータのお客様

今年の夏は、オープンして以来の静かなエストレリータです。感染予防対策をしながら、HPでのお願いをご理解いただいたお客様に感染防止にご協力いただいてのご宿泊をお願いしております。申し訳ございません。

そんな中、オープンして以来毎年、必ずご来館くださるのが、50年来の友人です。今年はいらっしゃらないかな?って思っていたのですが、コロナ応援でご夫妻でご来館くださいました。例年だと関東方面から20代の息子さんが合流、お嬢様もご一緒の予定だったのですが、お二人は早々と自粛のご連絡を頂きました。

お家からドアツードア できましたよ~っておっしゃっています。今年もお会いできてうれしいです。

今日は、朝5時半に出発されて、ドライブインに立ち寄らず~清泉寮でランチを召し上がって、天女の湯で温泉でのんびりなさってからのご来館でした。雨ではなかったのですが、曇りだったので、清里テラスへいかれなかったようです。

今日は、一組だけでリビングは、窓を全開して、ちょっと寒いかな~って思いながら涼しいディナーをめしあがっていただきました。

 

いつも通りの、おすすめワインを召し上がりながらのディナーは、ステラがマスクと手袋の姿をしていなければ、いつもと変わらないですねえ~

 

 

ソーシャルディスタンス~大きな机をくっつけて~2メートル離れて、マスクして~ちょっとだけ夜のおしゃべりタイム~かなり離れてるね~って、みんなでニヤリ~マスクをしているので、何?ちょっと聞こえないよ~短い時間でしたが、それでも楽しい時間をすごせました。

おはようございます~ 

 

今日は、雨はふっていないのですが、八ヶ岳は見えていません。清里テラスは無理かな~

観光にというよりも、毎年涼しさとエストレリータでお過ごしになるのが目的なのよ~っておっしゃってくださっています。お昼を食べたら、帰りもまっすぐ帰路につきますね~っておっしゃっています。

ますます、お元気で、感染に気をつけておすごしになられますように~。また、ご家族皆さまとご一緒に、わいわい楽しくおしゃべりして、食べて、飲んで~ができる日が、来る日を待つことにいたしましょう~

ご迷惑をかけては~ってとっても悩んで、感染対策もできる限りなさってくださってのとっても嬉しいご来館~

今年夏は、例年以上にご来館に感謝、感謝の2日間、元気をいっぱいいただきました。ありがとうございました。

ステラのお土産情報

奈良の素敵なお菓子を頂きました~自然流菓子処ヴィラージュ川端 

  

  

毎年、頂く奈良のお酒~今年は、ご一緒できなかったので、ゆっくりと楽しませていただきます。