ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

トリック・オア・トリート?! お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

2010年10月31日 | イベント
 

「トリック・オア・トリート(Trick or Treat?)」「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ」
ってとっても可愛い魔女やおばけの衣装を身に着けた子供達がお家を訪ねてくれたら楽しいでしょうね。


今日、甲府でお買い物をしていたら、魔女が登場して、店内の小さな子供達にお菓子を配っていました。いいなあ・・大人だってちょっぴり魔女さんからお菓子をもらいたいなあ・・なーんて思いながら、可愛い風景をながめていました。
ステラも可愛い小さなお友達にクッキーを差し上げました!

 

夕方、ラザ・ウォーク(県内初の大型ショッピングモール)に寄ったら・・びっくり!
大きなクリスマスツリーが登場していました。

いよいよエストレリータの季節の登場です。
今年もまた、新しいクリスマスを飾るグッズが増えるでしょうか?
じゃ、またね。
コメント

今年も大西さんのフルートとステラのお琴で! 

2010年10月30日 | 音楽
今年も、お誘い頂いてお琴の演奏をさせていただける事にりました。
フルートの大西さんとご一緒です。お願いして今年は、可愛いお弟子さんのあーちゃんも出演させていただけ事になりました。



久しぶりにフルートとご一緒に練習です!
曲選び・・何がいいかしらねえ・・・



大勢のフルートの先生ともご一緒しましたけれど、やっぱり音色は彼のが一番素敵で綺麗です。 やさしくて、暖かい音色は、お聴きになった方からはいつも大人気です!

 

明日はハロウィンね。エストレリータの魔女さんも出番を待っています!

 

いよいよ11月3日は山梨ヌーボーワインの解禁です!じゃ、またね。
コメント

大好評! エストレリータアニバーサリープラン!

2010年10月30日 | ペンションのお客様


イチゴと生クリームがいっぱいのった大きなホールケーキ! いつまでもなんだかそんなケーキにろうそくを立てて、お祝いしてもらえたら、うれしくないですか?

お誕生日、結婚記念日・・そんな記念日に誰かからのサプライズ!

ステラのそんな思いが、エストレリータのアニバーサリープランになって、大勢のお客様がエストレリータで、サプライズな記念日をおすごしくださっています。
そんなお幸せなサプライズにほんのちょっとお手伝いできるのが、幸せです。

 

「ホールのイチゴのケーキにろうそくを立ててお誕生日をお祝いしてもらったのは何十年ぶりかしら?」「主人がこんな素敵な事をしてくれたのは初めて!」ってちょっぴり涙を浮かべておられる奥様・・・ご予約時に「家内のお誕生日なんで・・」って恥ずかしそうにお電話でおっしゃる60代、70代、80代のご主人ってとっても素敵!

結婚記念日・・・若くて楽しい幸せいっぱいの紙婚式のご夫妻、ルビー婚、金婚、ダイアモンド婚・・のご夫妻
お誕生日・・可愛いお子様のお誕生日、おばあちゃまやおじいちゃまのお誕生日

お幸せなご家族のアニバーサリーにご一緒させていただけて本当にうれしくおもっております。

昨晩もエストレリータのリビングでサプライズなお誕生日のお祝いが・・外は台風で雨でしたけれど、ご主人の手回しのオルガニッタからながれるハッピーバースデーの曲が流れる中、ろうそくの光だけの静かなバースデーでエストレリータのリビングはやさしく暖かい雰囲気でいっぱい!

ハッピーバースデー! 
台風が接近している雨の中でしたけれど、とっても幸せそうに楽しそうに、美術館へ寄りながらお帰りになられました。

皆様もちょっとサプライズなアニバーサリープランをエストレリータでいかがでしょう?
ご予約時にステラにこっそりお知らせください。ちょっぴりお手伝いさせていただきます。

そうそう、ケーキを言えばハロウィンが終わったら、あっという間にクリスマス!
一年中クリスマスペンションエストレリータでは、クリスマスにもお二人に1個ホールケーキをご用意してお待ちしています。
今日は久しぶりに、フルートのお友達がいらしてくださって、ご一緒に練習しました。
じゃ、またね。
コメント

パン屋さんでピクニック? お揃いの来年のスケジュール帳!

2010年10月29日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨
 

どうぞ!どうぞ!ってパン屋さんの奥様のやさしい言葉に甘えて・・お店先でピクニック!
お店の名前はエストレリータのお客様は皆様きっとご存知ね。
でもね・・これはお友達特典という事で・・・だってみんながお店先でピクニック始めちゃったら大変ですものね。



台風が接近中だそうですが・・まだ青空ねえ・・
ちょっとお友達と美味しいパンでランチがしたくなって・・・
美味しいパンとお紅茶を頂きながら・・・オーナー夫妻とのおしゃべりとあったかい雰囲気が大好き!

Nちゃんは大好きなチーズパンとお紅茶、ステラは大好きなイチジクとチーズのパンとお紅茶です。 林檎と和歌山の柿、甲州名物もつ煮、ゆで卵でーす!もちろんメインは美味しいパンよ!

 



先日ステラがプレゼントしたお揃いのスケジュール帳は可愛いピンク!今年の10月から使えるので、さっそく二人で使っています。

 

また、お揃いが増えました!

これからも二人でお出かけのスケジュールがたくさんあるといいなあ・・

一時間ほどの楽しいランチ・・・では、今夜のお客様をお出迎えしましょう!
奥様のお誕生日をエストレリータで!
じゃ、またね。



コメント

あーちゃんの修学旅行!東京、鎌倉

2010年10月28日 | お土産(国内・国外)
小学校の修学旅行ってどちらへいらしたかしら? ステラは、伊勢志摩でした。夫婦岩の小さな置物に、赤福餅をお土産に買いましたね。自分でお土産屋さんで買うんじゃなくって、たしか出発前に先生に、ほしい数を注文して、学校に帰ってきて、バスを降りてから、渡して頂いた記憶がありますけれど・・・
なんだか自分で買ったお土産って感じがしなかったわね(笑)

ステラのお琴のお弟子さん、かわいいあーちゃんが修学旅行に行ってきました。
3歳からお稽古を始めて、あっという間に6年生になって、お礼儀もお作法もしっかり出来る素敵なお嬢さんになりました。


今日のお稽古の最初にちゃんとお座布団からおりて、お土産をくださいました。
大事なお小遣いから、ステラにまでお土産を買ってきてくださって本当に本当にうれしいです。



どこへ行ってきたのかな? 今一生懸命思い出しながら書いてくれています!

 

こんなに上品な和三盆のお菓子・・・実はこれステラの大好きなお菓子なんです。

  

 

おむかえにいらしたおじいちゃまとあーちゃんと一緒にお菓子を頂きました。
上品な甘さで美味しいわね。
お琴にお抹茶にぴったりです!

荏柄天神社の祭神は菅原道真・・学業成就をしっかりお祈りしてきたそうですよ!
じゃ、またね。
コメント

生誕200年 ショパンイヤ-! ポーランドからのお土産は?

2010年10月27日 | お土産(国内・国外)
たしか・・・すばらしいショパンのノクターンのレコードがあったような・・・
ちょっと探して見ましたけれど、見つかりません。きっと実家の動かない古いステレオの下の扉の中に今も眠っている事でしょう!
今度、眠りから覚ましてあげることにします。

ステラの母が大好きだった曲はショパンの別れの曲でした。茶色の紙の袋に入った黒いレコードをラッパ型の手回しの蓄音機で母が聴いていたのを、夢だったような記憶の中に残っています。
ステラも子犬のワルツが大好きでピアノを習っていた小さいころに練習したのをおぼえています。

日本人の大好きな愛すべきピアノの詩人ショパン!
日本でコンサートをするときにはショパンを演奏すれば成功すると聞きました。
貴方は、ショパンのどんな曲がお好きかしら?

エチュード 作品10第3番 「別れの曲」

ポロネーズ 変イ長調 作品53 「英雄」

前奏曲 変ニ長調 作品28第15 「雨だれ」

即興曲第4番 嬰ハ短調 作品66 「幻想即興曲」

ワルツ 変ニ長調 作品64第1 「小犬のワルツ」

そんなポーランドを代表する音楽家、フレデリック・ショパンが誕生したのが1810年3月1日(2月22日説もあるそうです)。
今年2010年は、生誕200周年にあたります。ショパンイヤー!



「ショパンの生家でのコンサートに行ってくるわ!」ってchristineさんご夫妻から素敵なメッセージが届いて・・・10日間の旅を終えられて、26日に「ただいまです! もうじき家に着きま~す・ ショパンコンサート良かったで~す! 十字架の丘でお土産買ってきましたよ!」

ステラの京都のお土産と柿を持って、早々にハロウィンの飾りの可愛いchristineさんご夫妻のお家へ!

おかえりなさーい!

 

素敵な黄葉のバルト3国とポーランドのお写真をみせて頂きました。「昨日帰ったばかりだから・・・今度綺麗に整理して解説つきでね!」って・・楽しみ!

   

ショパンコンサートで演奏された方のサインなんですって!赤いドレスの素敵な女性のピアニストねえ!



ポーランドでお土産に買ってらしたショパンのCD・・christineさんの大好きなノクターンを聴きながら、美味しいお茶とお菓子を頂いて・・・ステラもちょっと素敵な気分です!

 

お土産頂きました!



ショパンの生家のボックスに入ったお菓子!解説が数ヶ国語で入っていて、日本語もはいっているのがうれしい!

       

十字架の丘で買ってきてくださったとっても可愛い天使!

  

可愛い守護の天使が守ってくれそうね!
ありがとう!

じゃ、またね。


コメント (2)

ビスケットに貴方の名前が? 森永マリービスケット!

2010年10月26日 | ファンサイト

ビスケットはお好きですか? ロングセラーの森永のビスケット!マリーは色々なアレンジが出来て世代を超えて愛されているビスケットじゃないかしら?



そんなマリービスケットのパッケージの中に写っているビスケットの中の文字をよーく見て!見て!

 

これはびっくり!誰の名前が入っていると思いますか?
すごいでしょ?
しかもビスケットの上にMORINAGAの文字が・・これって当たり前なんですけれど、ステラのことをずーと前からご存知の方は、改めてびっくりでしょ?



MORINAGA YOKO OHTANI STELLA さてさてこの名前の関連のお分かりの方は?

こんな楽しいプレゼントが届くととってもうれしいですね。森永ビスケット・スマイルからのプレゼントでした!
非売品!非売品!

ビスケットのお姫様?マリーをいただきまーす!

christine夫妻から先ほど「ただいま」メールがありました。ショパンの生家でコンサートを聞きにいらしたのよ! 素敵ね!お話聞くのが楽しみ! お帰りなさい!

じゃ、またね。

コメント

クリスマス大好き!グリューワイン大好き! 一年中クリスマスペンションエストレリータへようこそ!

2010年10月25日 | ペンションのお客様
 

イラストが大好きっておっしゃるお嬢様は、タイトル妄s((構想中ってブログも書いておられます。ステラも見せていただきました!

  

ママはお誕生日が12月23日でクリスマスに近いので、クリスマスがだいすきになったのかしら?っておっしゃっています。グリューワインもお家で、りんごやオレンジを入れてたのしんでおられるそうで、今回はエストレリータでグリューワインを!お嬢様は不思議なハーブティーを!

  

クラフト大好きっておっしゃるお嬢様はとってもすばやく可愛いトナカイちゃんを作られました。



私のカントリーフェスタにも清里にもよくいらしてくださっているようです。


今日は黒井健絵本ハウスへいらして、午後、清泉寮からバスでおかえりになられます。


れいちゃん!これからもイラスト&ブログがんばって描いてくださいね。
可愛いクリスマスのイラスト描いてくださって、ありがとうございました。
また、いらしてくださいね。



では、楽しいクリスマスをおむかえくださいね。
クリスマスまであと60日!じゃ、またね。
コメント

角部屋でほっこり!のんびり!関西から秋の高原へいらっしゃいませ!

2010年10月24日 | ペンションのお客様
清里高原へ、山梨県へ移り住んで来年で20年目を迎えます。山梨の方言もすこしわかるようになりました。日本各地からいらっしゃるお客様の言葉でどちらからいらしたのかしら?って・・・
関西の方はすぐに分かります。こちらのご夫妻は大阪からお越しくださいました。
やさしい綺麗な関西弁でおしゃべりしてくださるとほっとした気持ちになります。
ステラは、昨日関西から帰ってきました!



ハロウィンの10月はパンプキンスープ!



ゆっくりと黄葉が始まった八ヶ岳のように!

 

かぼちゃときのこをいっぱい使って!



和歌山紀ノ川の平たねなし柿のパンナコッタ!新鮮でとっても美味しいので生でつぶしていれてました。



朝食も昨晩エストレリータでお誕生日をなさったご夫妻と!





今日はステラのお勧めした蕎麦処さとでお昼を召し上がって、絵本の美術館へ行ってこようかなっておっしゃっています。
今日は、高原マラソンで道路の通行止めがあるので、今一番黄葉が見ごろの高原大橋にはいらっしゃれたかしら?
今年、関西方面も、紅葉せずに散り始めるのでは?っておっしゃっていましたけれど、やっと黄葉が見ごろになった高原もすぐに散り始める気配がします。

では、ほっこりのんびり秋の高原を楽しんで、関西へお帰りくださいね。
ありがとうございました。
コメント

もう一度恋して! ご主人から奥様へ サプライズバースデープランが素敵!

2010年10月24日 | ペンションのお客様
今年秋からのステラの企画したプラン「フルムーンプラン・・もう一度恋して!」はこんなご夫妻にぴったりでしょ!



お誕生日おめでとうございます! 素敵なご夫妻にかんぱーい!

 

こちらの素敵なご夫妻はアニバーサリープラン! ご主人から奥様のお誕生日をエストレリータでってうれしいご予約を頂戴いたしました。
奥様のお誕生日のお祝いに心をこめてバースデーケーキを作らせていただきました。
今日は和歌山の柿、お庭のブルーベリー、オレンジ、イチゴで、今、黄葉が真っ盛りの高原の秋の様に!

 


丸いホールケーキを切り分けて、この日ご宿泊の可愛いお嬢様のおられるご家族に幸せのおすそ分けがありました。「拍手とバースデーソングを歌ってくださってありがとう!」ってやさしい奥様の言葉とおすそ分けケーキで暖かい雰囲気がエストレリータのリビングにひろがりました。

テーブルをご一緒して頂いた関西からいらしたご夫妻とも仲良くなって下さってピース!

 

ありがとうございました。



では、関西からいらして下さったこちらも素敵なご夫妻です!ご紹介しましょう!
じゃ、またね。

コメント

ママと初めて二人旅! 乗馬とクラフトが大好! 

2010年10月24日 | ペンションのお客様
ニコニコずーっと笑顔の可愛いお嬢様とやさしいママのご来館です!やっぱりお嬢様はエストレリータのピンクのお部屋がお気に入りのようです。うれしい!ステラの選んだお気に入りのピンクのソファ!

  

今回はパパはお留守番でママと二人での初旅行だそうです。
ご常連のF様ファミリーとテーブルを同席して頂きました。

フェスタの駐車場が込むのでどこの駐車場がいいかしら?何時ごろ行けばいいかしら?って私のカントリーフェスタの話題でお話がはずんでいました。

クラフト大好きなお嬢様はディナーの後にクラフト教室に!
今日はエストレリータオリジナルコルクのトナカイちゃんに挑戦です!
とっても器用でらっしゃるので、予定時間よりも早く、可愛いトナカイちゃんが出来上がりましたね。

  

星の名前をつけようかしら?っておっしゃっていました。可愛い女の子の名前がみつかったかしら?

後ろのテーブルでお誕生日をエストレリータでお祝いしてくださっているとっても素敵なご夫妻から、お客様方にバースデーケーキのおすそ分けがありました。



可愛い笑顔で幸せのおすそ分けケーキを!



今日も、私のカントリーフェスタへいってらっしゃーい!ご紹介した駐車場がゲットできるといいですわね。


乗馬のレッスンにも通ってらっしゃるそうですので、ぜひ次回はステラのお勧め乗馬クラブで林の中を外乗なさってはいかがでしょう!

ありがとうございました。

では、続けてハッピーバースデーの素敵なご夫妻のサプライズプランのご紹介です。
じゃ、またね。

コメント

紅葉真っ盛りの清里高原へ!4回目のご来館! 私のカントリーフェスタ 

2010年10月24日 | ペンションのお客様
2005年、2007年、2008年、2010年・・4回目のご来館です。いつも「私のカントリーフェスタ」の時にいらしてくださっています。
今年の春に中学生になられてちょっぴり大人?になったRちゃんです。



2008年にいらしてくださった時には、まだステラがブログをはじめたばかりで・・・お客様にはご登場頂いていなかったので・・今回が初登場です。

萌木の村から温泉へいらして、エストレリータへ!
ディナーの後も、ご家族でのんびりワインを傾けながらおすごしくださいました。
ステラもちょっぴりご一緒させて頂いて、トランプマジックをしながら楽しい時間をすごさせて頂きました。



東京人でらっしゃるのに、なぜか大阪がお好きだそうで、ご夫妻で阪神タイガースの大ファンでらっしゃるのが、判明しました。
ステラが小さいころ、甲子園球場のあたりでお散歩中に出会った往年の選手は?
ってお話で盛り上がりました。

  

Rちゃんがエストレリータのお庭の紅葉がはじまったブルーベリーの最後の一個をゲット!
エストレリータオリジナルクリスマスクッキーをお土産に・・ちょっぴり早いクリスマスプレゼント!
 

わー!とっても可愛いメッセージありがとうございます。いつまでもパパとママと一緒に仲良しファミリーでいらしてくださいね。


ぜひ、次回は違うシーズンの清里高原にもいらしてみてください。
11月3日には山梨ヌーボーワインの解禁、
2月には日本酒の蔵開きでヌーボーが・・七賢(ひちけん)、谷櫻などの蔵開きにご一緒しません?

お待ちしております。
また、来年10月にお目にかかれますのも,たのしみにしております。
もちろん3にんで!

ありがとうございました。



では、続けて私のカントリーフェスタへいらしたお客様をご紹介しましょう!
じゃ、またね。
コメント

さようなら!トウモロコシ畑 また来年! すっきり刈られた秋の景色!高原は紅葉真っ盛り!

2010年10月22日 | ペンションエストレリータ
清里高原へ到着! ステラが関西から帰ってきましたら、ベランダの前の3000坪の畑のとうもろこしが刈られてすっきり広々とした秋の景色に変わっていました。
今日は、畑を耕しているようですねえ・・・牧草の種?を蒔いているのかしら?

しばらくは畑には、霜か雪の花が咲く事でしょう。春には緑豊かな牧草地に・・そして夏には、またトウモロコシ畑に・・・

ただいま清里高原はちょっぴり例年より遅い紅葉真っ盛りです!
 

それでは明日から始まる私のカントリーフェスタにいらっしゃるお客様をご紹介できるといいなあ・・って思っているステラです!
じゃ、またね。
コメント

京都でハロウィン イタリアン ! 京都銘菓 おたべ 栗と紫芋

2010年10月21日 | ステラの休日 故郷 関西
京都もそろそろ紅葉がはじめっているかしら? 会席、湯豆腐・・美味しいお店も神社仏閣もたくさんある京都・・ちょっと足を伸ばせば、懐かしい景色にもであえるのでしょうけれど・・とにかく風のように(笑)走り抜けるので・・京都でイタリアン?


ステラのお気に入りのレストランですし、京都インターにも近いので・・ちょっとハロウィン気分をご一緒に!



 
ライスコロッケ! これは大きくて7-8センチはあるのでみんなで分けて!


 

7種のきのことパンチェッタのスパゲッティー 五穀味鶏のグリル添え
これも大きくて3人で召し上がっても充分ですわよ!パンチェッタ大好き!お家で作っても美味しいわ!

 



これってデザート? ふんわりふくれたピザ生地の中にクリームチーズ・・メープルシロップをかけると・・・チーズと甘いメープルの香りと味がするお気に入り!


 

ピザ

 

わー!エストレリータもこんな風にハロウィンにしたいわ!なんだかわくわくたのしくなりますわね。



それでは高速にのって山梨へ帰ります。明日の朝には山梨です。
じゃまたね。

ステラのお土産情報
京都のお土産は叶匠寿庵と決めていますが、お店に行く時間がない時がないので・・。
今年5月に帰郷した際に、大津インターにとても綺麗な叶匠寿庵の店舗が入っているの知りました。
今回はうっかり通過してしまって・・・・となるとやっぱりリクエストどおり「おたべ」
栗と紫芋は秋限定!

 
コメント (1)

ポムの樹 発祥の本店へ! オムライス美味しい! 大阪

2010年10月20日 | ステラの休日 故郷 関西
オムライスってなんだか懐かしい感じがして時々食べたくなるんですって?
ケチャップライスにふわふわの卵! 何が食べたい? オムライス!のご要望に応じて・・
今夜はポムの樹へ・・・どうせ行くなら発祥の本店へ! 


全国展開しているポムの樹の本店は、ちょっぴり大阪のはずれの路地を入った小さなレストラン・・・ここから始まったのねえ・・

 



 

 

 


SS・S・M・L・LLのサイズがあってライスもバターとケチャップ!
Sが普通サイズかしらって思うほど大きいです。
もちろん一緒に行ったHOHOHOさんとSくんはLかな?
いつもはLL食べるんですって!お皿からはみ出すほど大きいんですって!


紅いものアイス・・これはお腹いっぱいでも食べなくては・・ね!



美味しかった! 

では、京都へ!じゃ、またね。
コメント