ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

日本一の木曽路宿場町 重要伝統的建造物群保存地区 中山道 奈良井宿~広伝山大宝寺 マリア地蔵 

2017年09月29日 | ステラの休日 

高ボッチ高原から奈良井宿をめざします~

木曽路奈良井宿に到着! 木曽の大橋~樹齢300年以上の木曽檜づくり~

 

橋脚のない大きな橋!

  

JRの奈良井駅の地下通路を通って~

  

腹ペコなのに~風情のある景色にあちこちフラフラと立ち寄って~

 

 

水場が数カ所~

    

時代劇の中に飛び込んだような雰囲気もありますねえ~こんなお宿にちょっと泊まってみたくなります。

  

お蕎麦屋さん、五平餅やおやきを店頭で売るお店、漆器や曲物を販売している落ち着いた風情のお店が並びます。

  

自然の恵みの生薬和漢薬 御岳百草丸を販売しているお店が沢山ありました~

       

朝ドラ おひさまの舞台にもなっていたんですねえ~

 

ランチ~木曽のお蕎麦を頂くことに~お食事処こころ音~

  

  

    

シャッターを押してくれた名古屋から来た若者たちの一人が乱入?笑 デザートに~五平餅! お団子もおやきもおいしそうです~

若者たちも5人で楽しそうに食べてました~

    

お店の方は、とてもいおおらか~どのお店でもお話しがはずんで~色々情報もゲットできます。

  

気になるお寺を発見! 広伝山大宝寺~こちらのお庭にはマリア地蔵尊があります。

 

キリスタン禁制の時代に、木曽路にも子育地蔵になぞらえて作られたマリア像で、頭部も子供も膝も破壊されていますが、わずかに胸に十字架だけ残っていて、隠れキリスタンの悲惨が偲ばれます

     

   写らないように撮影しましたが、観光客の方も平日の割には多いように思いました。ヨーロッパからのお客様がほとんどのようで、日本の風情を味わいながら、お食事をしたり、宿泊されたりとのんびりすごしておられるのがいいなあ~って!  

行きは、高ボッチへ行きながらで下道でしたが、帰りは塩尻インターまで40分、塩尻インターから高速で、小淵沢インターまで44.7キロ 34分で到着します。案外近いんですねえ~

エストレリータからも電車でもお車でも1時間半ほどで行けますね。

 久恵さん~車の運転ご苦労様でした~感謝!

高原は、一気に寒くなりました~あっという間に紅葉が始まって冬に向かいそうです。

コメント

八ヶ岳中信高原国定公園 神が腰を下ろした聖地 高ボッチ高原~諏訪湖と富士 穂高連峰  富士山と八ヶ岳が一緒に!

2017年09月29日 | ステラの休日 

とても良いお天気に恵まれて、今日は、長野県塩尻市の八ヶ岳中信高原国定公園 高ボッチ高原をめざします。帰りに奈良井宿へ立ち寄る予定です。

 

行きは、高速を使わないで諏訪湖の横を通過しながら~

高ボッチ高原到着! とても良いお天気で、穂高連峰~北アルプスが駐車場からとてもきれいに見えています。

 

 

  

駐車場から400mで標高1665mの高ボッチの展望台へ

 

  

お天気が良くて諏訪湖をバックに富士山が見えています。

     

 

八ヶ岳と富士山が一緒に見えています~ 八ヶ岳の横には南アルプスが連なり~北アルプスが~

国づくりのダイダラボッチという神様が腰をおろしたとい名前の由来があるようですね。

 

  

ひょうたん池まで歩いて800mの看板が~人が通過した様子がなく、草をかき分けながら下るとあります。整備もされていなく、歩いて高ボッチを目指す通過地点になっているようです。ひょうたん型の小さな池です。

 

ここから、奈良井宿を目指します~高ボッチまでの道路は一車線でかなりカーブは多いです。

ステラのちょっと一言

今日のために購入したトレッキングシューズが大活躍~これを機にどんどん歩きましょう!

 

コメント

11月3日解禁~山梨ヌーボー発酵~醸造中~今年もおいしいヌーボーワインをエストレリータで♪

2017年09月26日 | 山梨の地酒&甲州ワイン

エストレリータのお気にいりワイナリーへ~ちょうどヌーボーワインの発酵、醸造中でした~(^^♪

社長みずから、たくさんの甲州とマスカットベリーAを収穫~

 

この機械で絞って~

       

発酵途中のワイン~

 

発酵途中のワインの糖度を見ています~

  

まだまだジュースのような味わいですよ! ワインのベビーが今から熟成します。

   

予約限定のワイン~今年も山梨ヌーボーが11月に解禁日を迎えます~エストレリータでは、今年も山梨ヌーボーワインをご用意しておまちしておりますので、解禁日をおたのしみに~

コメント

秋の気配で涼しい高原へ~

2017年09月24日 | 清里高原

赤とんぼが舞う高原の空も八ヶ岳もすっかり秋の気配です~そろそろ紅葉がはじめることでしょうね。

 

コメント

11月23日リニューアルグランドオープン イオン甲府昭和 お買い物中にゲットしたゲッツ!

2017年09月24日 | イベント

昨日、イオンでお買い物していたら~ゲットした歌って踊っておしゃべりしていたゲッツ! 

山梨県内の唯一のイオンモール 甲府昭和店のリニューアルグランドオープンは11月23日~とっても楽しみにしています。

 

コメント

ヴァンフォーレ降格圏からの脱出へ~ヴァンフォーレ甲府vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第27節 ~ステラ~勝利の女神?笑 

2017年09月23日 | サッカー

今日は、6月以来の山梨中銀スタジアムでのヴァンフォーレの応援にきました。~降格圏からの脱出には、今日の試合が絶対に逃せません。ヴァンフォーレ甲府vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第27節

ヴァンフォーレの応援に大勢のファンも終結しているようです。

  

バスから降りてくる選手達に~頑張れ!

    

今日は、VENTFORET KOFU LEGEND MATCHI 4時15分キックオフ~

引退を迎えてセカンドキャリアとして新たなステージに向かう選手達によるVF甲府BLUE vs VF甲府WHITE のVENTFORET KOFU LEGEND MATCHI!

   

今日は、先着でエコバッグ頂きました~

 

 

 

  

ドゥドゥ の2得点と #リンス のPK 弾で、3得点! 3対1かと思いきや・・・ロスタイム6分に1得点取られ、3対2で試合を終えました。

  

 

     

   

おもわず~見ず知らずのお隣の席の小学生の男の子とハイタッチ!勝ってよかったねえ~の言葉に隣の小学生の男の子が~でも、広島勝っちゃったからなあ~って!

がんばれ!ヴァンフォーレ! 

なぜかステラが応援に行った時には、ドローか勝利の日が多いんですよ~また、応援に行くことにします。

コメント

絵本ミュージアム清里~リサとガスパール展 25日まで~秋の高原の美術館巡り~

2017年09月22日 | 山梨の美術館、博物館

美術館からのご案内の到着が遅かったので、ご紹介がおそくなりましたが、絵本ミュージアム清里では、リサとガスパール展が開催されています。

  

 

 

次回のご紹介をお楽しみに~

コメント

ママと二人で楽しい高原の思い出を~♪ 一年中クリスマス~キャンディキャンディのお部屋の天窓のある屋根裏部屋へ

2017年09月17日 | ペンションのお客様

姉妹のように素敵なママとお嬢様をお迎えしました~台風が近づく中、ご来館いただきまして本当にありがとうございました。

予約をなさってから・・まさかまさかの日本に台風接近でしたが、お母様とご一緒にエストレリータでの楽しい思い出ができましたってうれしいメッセージを頂戴しました。天女の湯でのんびり温泉にいらしてからのご来館です♪

可愛いベッドカバー、お揃いのカーテン、小さなランプ、キャンディキャンディの屋根裏部屋のお部屋のよう~って屋根裏部屋風の角部屋をチョイスしてくださいました~♪ 

   

ディナーでは、一品一品、お出しするたびに、美味しいわ~きれいだわ~って♪ 

 

  

  

お二人でお料理全部~撮影してくださったようです~うれしいです。ご同席頂いたご常連のご夫妻ともお話しがはずんで~旅の途中でいろいろな方とご縁ができて楽しい時間を過ごせるのもペンションの魅力ですねえ~っておっしゃってくださいました。

    

星のお話~残念ながら台風の影響で星空観測はできませんでしたが、お客様皆さまで星空や山のお話やアプリを楽しくおききくださいました。こんな曇り空の上にも、変わらず星が輝ているんだわ~って(^^♪

 

お嬢様はとっても好奇心が旺盛で素敵なレディー・・・気になったことをメモしておいて、あとでゆっくり検索してお勉強しますね~って♪ 

 

一年中クリスマスの暖炉の前でママと一緒に~まるで姉妹のようですねえ~

    

おはようございます~曇り空の時のために、今日は、萌木の村へ行こうと思っていました~って!

  

 

可愛いクリスマスがいっぱいのメッセージとってもうれしいです。今日は、萌木の村とオルゴール館を楽しんでらしてくださいね。

 来年、就職先は、夢いっぱいの素敵なお仕事~がんばってくださいね。お忙しいでしょうが、またご家族とお母さまとのんびりゆっくりご来館いただけるのを楽しみにお待ちしております。満天の星空とともに、お待ち申し上げております。ありがとうございました。

 

コメント

5回目のご来館!今年の新作メニューでお出迎え♪ 中村キースへリング美術館 & わとわと祭り & 11月閉館の田中治彦モダンアート美術館 

2017年09月17日 | ペンションのお客様

 毎年、9月の連休にご来館くださるご夫妻です~今年でもう5回目のご来館になりました。

今年は、台風が上陸予報の中、お越しくださって本当にありがとうございます。今日は、道中が空いていたので、早く到着しましたっておっしゃって、ディナーの前に天女の湯へいらっしゃいました。5回目のご来館はあいにくのお天気でしたが、のんびり静かなゆっくりした高原を味わえましたよ~って♪

 

ディナーでは、初めてご来館くださったお客様とご同席頂きました。今年も、とってもお話しが弾んでいたようで、楽しそうなお声が聞こえていました。清里、山梨だけでなく、おすすめの県外の観光スポットなどのお話も~各地からいらしていたり、各地を旅行なさっていたりと知らないスポットを教えていただけるのもうれしいですね。

 

今年の新メニュー~シルバーサーモンのレモンハーブマリネを召し上がっていただきました。毎年、甲州ワインと一緒にディナーを楽しんでくださいます。

  

メインのお肉料理は、高原のミルクたっぷりの若鳥のクリームソース~

   

クリスマスには、毎年、星の写真を送らせていただいておりますが、今年も夏の天の川のお話しをお聞きいただきました。

何回かお聞きしていただいていると思うのですが、いつも熱心にお聞きくださっています。

  

  

おはようございます~

   

 今日は、台風接近で曇り空ですが、雨も風もなく、秋の気配を感じる高原です~美術館めぐりかしらねえ~って・・今日は、11月に閉館予定の田中治彦モダンアート美術館へいらしてから、中村キースへリング美術館へいらっしゃるご予定です。時間があったら、今日明日と開催されている小淵沢のわとわとまつりをのぞいてきますね~っておっしゃっています。

来年は、晴れるといいなあ~また、来年来ますね~ってお車からずっと手を振ってくださっていました。

ありがとうございます。来年も元気でお迎えできるように、頑張ります♪ ご一緒に来年は、満天の星空観測ができますように~お待ち申し上げております。

コメント

カーサあき~今日もイタリアンランチ~またまたお邪魔してきました~♪

2017年09月15日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

 プールの帰りに道~プールで仲良しになったお友達と一緒にランチへ~先日お邪魔したカーサあき~へ♪ 

プール帰りでお化粧もしてなくて、髪のバサバサだけど~って言いながらやっぱり写真撮りました笑

     

オードブルも先日とは、違って今日は、パテ! 明太子のスパゲティーを頂いてきました。

 

 

 

 

 

コメント

中村キースへリング美術館 世界で唯一のキース・へリングのコレクションを展示!

2017年09月14日 | 山梨の美術館、博物館

 中村キースへリング美術館  1980年代NYを代表するアーティスト、キースヘリングのコレクションのみを展示する 世界で唯一の美術館だそうです。展示室は「光と影」を 表現した空間で大人から子供まで楽しめる構成になっていますよ。

入口には、ホテルがあります~この横の細い道を車で入るとすぐに駐車場が~

 

美術館の入り口には、ティールームの看板が~

ユニークな外観の美術館、設計は建築家の北川原温氏が手がけていて、美術館を色々な場所から見て回るのも面白いですね。

 

 個人でキースの作品をコレクションしておられた中村和男氏が館長です。

 

それでは、ちょっと迷路のような光と影の美術館の中をご覧ください。

    

     

   

 

ティールームや併設のレストランなどもあって、ゆっくりと過ごすことができる美術館です。

 

 

コメント

平山郁夫シルクロード美術館

2017年09月14日 | 山梨の美術館、博物館

開館当時は、よくお邪魔していた美術館ですが、久しぶりに尋ねてみました。甲斐小泉駅前にある平山郁夫シルクロード美術館です。

 

最近では、平山郁夫氏の作品もフラッシュ無しであれば撮影可とのこと~受付にもインスタグラムやツイッターなどで拡散してくださいとのメッセージが掲示してあります。

こちらは、ステラが大好きな作品です。祈りの行進~聖地ルルド・フランス

 

奥には、平山郁夫氏の部屋を再現~

  

   

  

 

大きな壮大な作品は、迫力があってしかも繊細でHOHOHOも大好きです。

甲斐小泉駅前にある美術館は、電車でいらしたお客様にもアクセスがよくて、近くには三分一湧水やそば処などもありますので、おすすめスポットです。割引券のご用意がございます。

コメント

秋晴れの乗馬の外乗~のおまけについてきたのは~星空観測と自然がいっぱいの高原の旅 静かな初秋をご夫妻で♪

2017年09月11日 | ペンションのお客様

初心者でもできるトレッキング~初秋の高原を馬に乗ってお散歩~もうそれだけで目的達成・・だったのですが・・星空観測、鹿やキツネ、リスがお庭に登場するような自然がいっぱいある高原に感動しました~ってお話しを聞かせていただいて本当にうれしく思いました。今日は、秋晴れのとってもよいお天気、午前中は、ランチ付き乗馬で森林散歩、午後は清里テラスへ~とっても良いお天気だったはずなのに、突然の雨で傘をさすことになりました~

 そんな、素敵なご夫妻が秋晴れの日にご来館くださいました~

  

ディナーでは、静かな秋の虫の声を聴きながら~星空がみれるといいですねえ~

コンソメスープの中のお星さまが湯気でぼんやり~夜空の星は、雲がかからずきれいに見えますように~

 

        

乗馬の検索でエストレリータを見つけたのですが、星空観測もできそうなので、三脚とカメラを持ってきました~

ポラリエや星空写真、新月が星空がきれいなことなどお話がはずんで~次回は、色々カメラのこと、星のことを調べてから来ますね~っておっしゃっています。9月に入って、星空がきれいな季節になってからのご来館でよかったです~

  

上空には星空が広がっていますが、だんだん雲がかかってきて・・・

     

 おはようございます~朝食の前に、エストレリータの周りをお二人でお散歩~

    

旅先でのアクシデントは、本当に悲しくて つらい気持ちになります・・それでお二人が明るく楽しく過ごそうとなさっていらっしゃるのを見て、なんだか少しホットした気持ちになりました。

今日も、スケジュールをご一緒に考えながら、とても楽しそうになさっていました。

まずは、おすすめのチョコレートソフトへ~そのあと、お天気は少し曇り空ですが、八ヶ岳高原大橋、吐竜の滝、平山郁夫シルクロード美術館、ランチは~天~で甲州ビーフかワイン豚をガッツリかな~って!

 次回は、ぜひリゾナーレのピーマン通りでショッピングを楽しまれたり、台ケ原宿で散策、サントリーの白州蒸留所など~パラグライダーで大空散歩~雪上乗馬もいかがでしょう~

またのご来館を楽しみにお待ち申し上げております。ありがとうございました。

 お帰りになられてから、ご一緒に~って写してくださったお写真送って頂きました~ステラのデジカメと違ってやっぱりとってもきれいですね~ブログにアップさせていただきました。重ねて御礼申し上げます。ミート池田 天~がお休みだったんですねえ~残念でした。

コメント

ほっと一息~いつものレストランで~癒しのひと時~Kitchen Ohana~

2017年09月09日 | ペンションのお客様

 久しぶりの久恵さんとのランチ~まだまだ話足りなくて~どこへ行く? 二人で同時に~Kitchen Ohana~!キッチンオハナ

今日は、ティータイム! ランチの時間が過ぎていたので、居座っちゃいました! オーナー夫妻ともおしゃべりができて~

  

今日のおすすめは、グレープジュース タイバジルがすっきりさわやか~

   

ランチタイムは予約だったり、お客様がいっぱいだったりするので、たまには、こんなのんびりゆっくりのティータイムにお邪魔するのもいいですねえ~

紅葉のきれいな季節になってきます~ちょっと新しい靴を買って、ちょっとトレッキングにでかけたくなりました。

コメント

カーサ あき  北杜市に新しいイタリアンのお店 オープン! 優しい素敵な空間とオーナー夫妻

2017年09月07日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

オープンしてまだ一か月のイタリアンレストランへ~カーサあき! 便利でわかりやすい場所で、道路からも近いのに、静かな優しい空間でした~可愛いかぼちゃとメニューが~パスタランチ ワインランチ あきランチの3種類!

 

ちょっとオーナーシェフが映ってしまいましたが、小さく写っているからオーケーですよ~って素敵な笑顔で!

お料理だけでなく、とっても素敵なオーナーご夫妻が、静かな優しい空間を~

今日は、パスタランチをいただきました~生ハムの中には、キュウリやナス、ジャガイモをワインで蒸したものが~

チョイスしたパスタは、ニョッキのゴルゴンゾーラ♪

  

デザートも、たっぷりローズマリーのジュレ、トマトのアイス、ティラミス~

    

ご馳走様でした~!って駐車場から振り返ると、ご夫妻で入口までいらして、素敵な笑顔で手を振ってくださいました。

こんなおもてなしは、本当に大切にしたいですねえ~もちろん、時間があるときは~で♪ 何をするのも、どこでも、人ですねえ~♪ 

と、いうことで、ステラも、がんばりま~す笑

コメント