ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

八朔ピールをつくりました~和歌山県産八朔 奄美諸島 素焚糖 清里ペンションエストレリータ

2021年02月25日 | ホームメード

和歌山から届いた大きな八朔で八朔ピールを作りました。

 

上白糖を使わないので、ちょっときれいな黄色が茶色っぽくなりましたね。我が家のお砂糖は、奄美諸島の 素焚糖!

 

ちょうど出来上がった日にご宿泊のお客様がいらしたので、チョコレートタルトに添えてみました。

  

まだ、完全に乾いていませんが~お友達ご夫妻が遊びにきてくださったので、お茶のおともに~

仲良しのお友達にお味見プレゼントに~

手間がかかるけど、やっぱりホームメートは安心、美味しい~♪

 

コメント

敷島総合運動公園 梅の里公園 来週が満開かなあ~県内名所は、例年いつも静かでのんびり~

2021年02月24日 | 山梨の桜、紅葉スポット

お出かけの途中で、ふと昨年行った梅林を思い出して、立ち寄ってみました。

敷島総合運動公園 梅の里公園 昨年初めて、梅の季節と桜の季節にお花見に行きました。

満開には、少し早かったのかしら? 昨年、訪れたのは、もう少し後だったように思います。

   

    

広々とした梅林は、青空がきれいで、県内の名所は、コロナに関係なく、いつものんびりゆっくり静かなのがうれしいですね。

     

青空に梅がとてもきれいです。桜のはなやかさ、はかなさとは違った、落ち着いた凜とした美しさをかんじます。

   

エストレリータからは、車で40分ほどです。梅が終わると、素晴らしい桜の名所になります。

コメント

Chef de France

2021年02月24日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

山梨県南アルプス市にあるアンティークな雰囲気のフランス料理店Chef de France

お部屋がたくさんあってどこも落ち着いた雰囲気です。数年前に、友人4人と来てから久しぶりです。こちらは、季節のパフェが有名なお店なんですが、まだ頂いたことがなくて~今回は、友人と季節限定のイチゴのパフェが目的です。

もちろん、グリーンゾーン認定施設で、感染対策中のレストランです。

  

今日は、こちらのお部屋に案内して頂きました。お部屋が多いので、各部屋に一組だけだったように思います。

本格的なフレンチがとってもリーズナブルでいただけます。

   

       

アミューズは、砂肝  スープは、マッシュルームときのこ

 

メインは鯛と長芋

  

 

リーズナブルな料金に、ちょっと欲張って普通サイスのパフェがついているセットを悩みながら注文

大きいと噂には、聞いてましたが、ほんとに大きい!ざっと数えてもイチゴが10個くらいは、入ってそうです。

やっぱり、ハーフサイズでよかったねえ~って小食の友人も思わず苦笑い~

お食事は40分ほどでゆっくりいただいたのですが、パフェを頂くのに、なんと1時間以上かかって笑

美味しく頂戴しましたが、こんなことははじめてかも~お夕食を頂けないほどお腹がいっぱいのステラでした笑

ご馳走様♪  ランチのお勉強させていただきました。

コメント

北杜市在住の友人夫妻が遊びに~

2021年02月22日 | お友達

別荘から在住になられて6年くらいになられるでしょうか~親しくさせていただいているご夫妻があそびにいらしてくださいました。車で20分ほどで行ったり来たりできるのでとってもうれしいです。

コロナ感染応援で、ランチにも何度も~ご宿泊もしてくださって本当に感謝しています。

長野のCLASUWAに行ってきたよ~ってお土産頂きました。養命酒製造(株)がプロデュースする長野県諏訪市の上諏訪にある施設だそうです。

  

春を感じる大好きな葛のお菓子も~

 

可愛い桜の入ったくずきり~頂くのが楽しみです。美味しい、楽しい時間をありがとうございました~

今度は、あそびに伺いますね~♪

 

コメント

信玄公生誕500年記念狼煙の花火リレー 山梨県北杜市まきば公園にて打ち上げ 八ヶ岳高原大橋にて

2021年02月21日 | イベント
信玄公生誕500年記念狼煙の花火リレー
 
昨日は、甲府舞鶴城、県内8箇所で打ち上げられる花火が、
今夜は、北杜市まきば公園にて19時より5分間打ち上げられました。
八ヶ岳高原大橋にてみました。
 
あまり情報発信がされていませんでしたので、本当に花火があがるのかしら?って思いながら、人と車が多いようなならUターンっておもいながらでかけました。数人の方が三脚やカメラを持ってこられていましたので、八ヶ岳高原大橋でゆっくりと眺めました。 
 
 
 
 
八ヶ岳をバックに満天の星空と花火の競演は、静かな幸せな5分間でした。
横に見える明かりはサンメドウズスキー場!
 
  
 
 
 
 
思っていた方向と少し違って、思ったより小さくてーでもとっても綺麗でした。
ひょっとしたら、エストレリータのベランダからよく見えたかも?笑
北杜市在住のお友達とご夫妻にお会いしました。
  
 
コメント

ニッサンノート リーフ テレビCM撮影スポット 玉山橋から 八ヶ岳高原大橋 清里高原

2021年02月21日 | ファンサイト

ニッサンノート リーフのテレビCMで木村拓哉さんが、爽快に車がはしりぬけていく道路は、山梨県北杜市清里高原の八ヶ岳高原大橋です。今、投稿中にテレビでこのCMが流れています~

玉山橋から撮影されました。向かって右に富士山、左に八ヶ岳~後ろを振り返ると甲斐駒ケ岳~北岳が見えます。

通称パノラマブリッジ~日本で1番高い富士山、2番めの北岳 3番目の間ノ岳が見渡せるベストスポットです。

エストレリータからは、車で10分ほどで到着します。今日は、とっても良いお天気で、まさに八ヶ岳ブルーが最高

 清里高原、エストレリータへいらしたら、ぜひここだけは立ち寄って頂きたいベストスポットです。

ステラのちょっと一言~

我が家のリーフのナンバーは? 日産ファンならわかりますよねえ~撮影で木村拓哉さんが乗っているリーフ・・・

 

コメント

八ヶ岳 野辺山高原 小海線 野辺山宇宙電波観測所パラボラアンテナ 

2021年02月21日 | 八ヶ岳 富士山 

今日は、とても良いお天気です~エストレリータから車で15分ほどで長野県、野辺山高原です。

エストレリータのベランダから見る八ヶ岳とは、違う八ヶ岳がきれいです。八ヶ岳ブルー!

野辺山宇宙電波観測所のパラボラアンテナが今日は、上を向いていますね。

 

2時間に一本走っている小海線に遭遇~ワンマンカーです。ハイブリットカーでは、なさそうですねえ~

清里から野辺山から佐久方面へ向かって行きます。

  

 

コメント

富士山に向かって~信玄公生誕500年記念花火リレー復活の狼煙花火 北杜市まきば公園でも

2021年02月20日 | イベント

清里高原から甲府へ向かっていくと、ずっと富士山に向かっていきます。富士山が少しずつ大きくなっていきます。

清里高原方面から見る富士山は大きくありませんが、稜線がとてもきれいなぽっかりと浮かんだような富士山がきれいです。

  

 

帰り道、韮崎走行中に花火が正面に~

信玄公生誕500年記念花火リレー
復活の狼煙花火の関連でしょうか~
あすは、甲府舞鶴城、21日は、北杜市まきば公園のようですね。
そう言えば、昨日も石和通過中に道路から花火が見えましたーすごいタイミングで走行してますねー笑
 
  
 
コメント

河口湖へ~お別れに~ 大きな富士山は雲をかぶって~

2021年02月18日 | おすすめの場所

久しぶりの河口湖へ~数十分だけでしたが、お別れに行ってきました。

笛吹市から若彦トンネルを通過して、車で1時間半~2時間ほどの道のりです。長い下りのトンネルを抜けると目の前に河口湖が広がって、大きな富士山が見えますが、今日は雲をかぶっているようです。

 

 

帰り道、石和付近で遠くに花火が見えました。信玄公生誕500年の記念花火と関係があるのかな~

静かにお祈りいたします。

コメント

山梨県民限定やまなしグリーンソーン割り フリーマガジン やまなしめぐり 県内のお客様

2021年02月18日 | ペンションのお客様

フリーマガジンやまなしめぐり冬号をご覧くださって県内在住のご夫妻がご来館くださいました。

14日に、星空観測でご予約のご連絡を頂きておりましたが、山梨グリーンゾーン割りが16日から始まる連絡がきましたので、ぜひご利用くださいとご宿泊日の変更をおすすめして、17日にご宿泊のご予約を頂きました。

 

山梨県内でエストレリータからご自宅までは、車で1時間ちょっと~スキーにいらっしゃるご予定でしたが、明日にしようかな~また、今度にしようかな~っておっしゃっています。お近くだと、また今度、近いうちに~帰宅してからもう一度、戻ってこようかな~とか。コロナで今までにはないお客様層の楽しみ方がありますね。

ホームページも見ましたから、色々チェックしてきましたよ~道順もちゃんとチェックしてしてしたので大丈夫でしたよ~ってご主人がおっしゃっています。ありがとうございます。

 

ホームページ、チェックしました~一年中クリスマス!大好きです!って奥様、クリスマスグッズ、アンティーク、トールペインティング等々、ステラと趣味が同じでとってもうれしいです。ありがとうございます。

 

今日は、チョコレートタルトと出来上がったばかりの八朔ピール

のんびりと、ご趣味もかねてご自宅でお野菜を作っておられるとか~無農薬のお野菜いつもたべてるんですよ~っておっしゃっています。偶然、奥様も昨日、オレンジピールを作られたんですって~

 

しし座の流星群の時には、星空をながめてたなあ~流れ星を何個か見た記憶が~

エストレリータのベランダ観測の時には、花火のように流れ星が飛び散りました~ってお話ししていました。

新月に近いときにと思って、最初14日に宿泊とおもってらしたそうです。今夜も、八ヶ岳方面は、雪のようですが、上空にはきれいな星空が広がっています。

夜に雪が舞ったようです。朝には、うっすらと雪が残っていました。

 

 

また、どこかでお買い物の時に、出会うかもしれませんねえ~。是非お遊びにいらしてくださいねえ~って、県内のお客様とのご挨拶は、いつもこんな感じです笑

コロナ感染対策、グリーンゾーン認定施設にご協力、ご支援ありがとうございました。

 

コメント

清里高原ペンションエストレリータのベランダから~チラホラ雪が~八ヶ岳ブルーの空に~

2021年02月17日 | ペンションエストレリータ

朝から雪がチラホラと降っています~ベランダのテーブルの上に飾ってある大皿にも雪がふんわりかぶっています

空は、きれいな八ヶ岳ブルーなので、あっという間にはれますね。

野辺山、富士見の方は、吹雪で、積雪もあるようです。山は、少し標高がたかくなると、状況がまったくちがうので、気を付けてご来館ください。

本日、ご宿泊の県内のお客様も先ほど、お電話で小海周辺の道路が渋滞しているとのこと~雪の影響でしょうか~

コメント

2021/02/17

2021年02月17日 | お友達
カトリック教会では、今日は、灰の水曜日、四旬節が始まります。今年のイースターは、4月4日です。
今朝、電話が鳴って、20年以上親しくお付き合いさせて頂いている富士北麓のお世話になった優しかったお父さん(と、ずっとそう呼ばせて頂きました)が日付変わる頃、天国へ召されたとお母さん(と呼んでいます)からー。
ご夫妻に出会えたことを心より感謝しております。お父さんの安らかな眠りとお母さんとご家族に慰めがありますようにお祈り申し上げます。
コメント

やまなしグリーンゾーン宿泊割り 山梨県民限定 2月16日から やまなしグリーンゾーン認定施設エストレリータ

2021年02月16日 | ペンションエストレリータ
山梨グリーゾーン宿泊割、山梨県民限定が、2月16日から再開します。期間は3月15日までてす。
グリーゾーン認証施設エストリータでもご利用頂けます。エストリレータでは、お一人様一泊5000円の補助がご利用頂けます。   
ネットクローズしていますのでお電話でのご予約のみです。1日2組(なるべく1組になるように調整させて戴きます)1部屋1名様から3名様です。おひとり旅大歓迎!
感染対策に応援、ご協力をこころよりよろしくお願い申し上げます。

詳しくは下記をご覧ください

やまなしグリーン・ゾーン宿泊割り (yamanashi-syukuhakuwari.com)

コメント

ハッピーバレンタイン♡ うれしいチョコレートありがとうございます

2021年02月14日 | イベント

今年もバレンタインデーに気持ちがいっぱいこもったチョコレートが届いて、HOHOHOは、例年以上に喜んで、感謝の気持ちでいっぱいのようです。

これは、食べれないバレンタインの飾りなんですって~故郷の仲良しのご夫妻の奥様の手作りなんですって~画像を送ってくださったので、とっても素敵なのでまずは、最初にご紹介しました。

 

さてさて~こちらは、毎年届く可愛い箱~もう10年以上ずっと毎年届くのをワクワクしながらまっている。

親戚同様のミッチから~

宝石のようにかわいいチョコレートがいっぱい~埼玉県所沢市 エミール

 

今年で2回目のとっても幸せなチョコレートは、入籍2年目のお嫁さんから~

神戸モロゾフのトリュフアソートメント

義パパHOHOHOへのプレゼントには、必ずついてくる大阪限定のおせんべい~結婚前に、これ好きなんでよね~って一言を覚えていて~(^^♪

 

こちらは、エストレリータがオープンしていらい29年間、毎年ご宿泊くださる故郷の友人から~

故郷関西のお菓子と一緒に頂戴しました。こちらからの感謝がいっぱいなのに~とっても嬉しいチョコレート

  

今年初めて、素敵なお友達からHOHOHOに直接手渡しでいただいて、ドキドキうれしいチョコレート

昨年から、何度もランチにいらしてくださっているステラのお友達から~こちらが感謝の気持ちをいっぱい伝えたい友人からのチョコレートは、ステラもとってもうれしいです。

 

こちらもランチにいらしてくださった北杜市のお客様から~可愛いプレゼント~心のこもったとってもうれしいチョコレート♪

ありがとうごさいます。たぶん~娘からは、いつもちょっぴり遅く届くので、そのうち届くことでしょう笑

チョコレートはもちろんですが、プレゼントしてくださった方の暖かい気持ちにとっても幸せになりました。

ありがとうございます。

コメント

エストレリータランチ やまなしグリーンソーン認定施設 一日一組限定

2021年02月14日 | ペンションのディナー&レシピ 
今日は、北杜市のお友達がエストレリータに、ランチにいらしてくださいました。何度もいらしてくださって本当にありがとうございました😊
一日一組限定 二日前までにお電話にてご予約お願いします。お魚コース お肉コースは2000円、フルコースランチは3500円、ご予約の際にメニューはご相談させていただきます。
やまなしグリーンゾーン認定施設、パーテーション、人数制限、お席の間隔など感染対策にご協力お願いいたします。
宿泊、ランチ お一人様大歓迎です♪
早く終息してランチしなくて良い日が来ますようにー

 

 

  

  

 

コメント