ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

2回目のご来館~2回目のブログにご登場はママとお嬢様の3人旅! 

2018年04月30日 | ペンションエストレリータのお客様

 姉妹3人って思えるほど、仲良しのママとお嬢様お二人~エストレリータへは、2回目なんですよ~前回は2014年9月13日、ブログにもご登場頂いています。携帯にその時に、お写真が残っていました~これ!前に来た時にベランダで撮影したんですよ~って(^^♪

わ~タイムスリップしたみたいに、ちっともお変わりのないですねえ~

   

ディナーは6時からですが、まだまだ外は明るくて、星空観測はディナーのあとにゆっくりです。

 

ポーションミルクの誕生花~わ!私のお誕生日の日のあったわ~って素敵な笑顔のご姉妹♪

  

そういえば・・前にも星のお話し聞いたかな~

   

星空観測~寒いですねえ~満月の夜なのにとってもきれいな星空です~

   

2回目のご来館ありがとうございます~記念のプレゼント!

  

       

萌木の村や清里高原の初春を満喫してくださったようです。パレオドールのソフトクリームにもいらしてみてくださいね。

とっても嬉しい2回目のご来館でした~次回は是非3回目~ってご予約くださいね。

また、違うメニューでご用意しておまちもうしあげております。素敵な笑顔の奥様とお嬢様方にお目にかかれますのを楽しみにしております。ありがとうございました。


素敵なご夫妻が日産 ノートe-POWER でご来館!新緑と桜の高原を快適走行!清里テラスへ~

2018年04月30日 | ペンションエストレリータのお客様

初めてのエストレリータの愛車と同じ日産 ノートe-POWER でご来館くださった素敵なお客様です。

満月の近い星空観測でしたが、美しい星空が広がって、素敵なご夫妻と星のお話、車のお話等々楽しいおしゃべりをさせて頂けて幸せでした。

 

  

成人なさっているお嬢様と息子さんが4人もいらっしゃるなんて思えないほど~素敵なご夫妻です!

  

今日のメインのお肉料理は、ちょっとマイルドな若鳥を清里高原のミルクで煮込みました。

   

デザートの星形のパンナコッタ~作ったパンナコッタのお星さまに負けないくらいの星が出てくれるといいですねえ~

  

都会では、見れないほどの星空ですねえ~って癒されますねえ~っておっしゃっています。次回は、ぜひもっと美しい星空を見に、冬に来てみたいです~って(^^♪

   

おはようございます~今日は、清里テラスへ~サンメドウズのパノラマリフトへいらっしゃるご予定です~

    

高原のアップダウン、山道のカーブには、本当に快適な走行が楽しめる日産 ノートe-POWER は、ぴったりですねえ~ってお話しがはずみました。それでは、高原のドライブをたのしんでらしてください。

 

   

また、冬の満天の星空の夜のご来館をたのしみにおまちもうしあげております。ありがとうございました。


新緑の甲府~山梨県立科学館、山梨県立考古学博物館~鶯の声を聴きながら朝のお散歩! 八ヶ岳高原大橋も絶景!

2018年04月29日 | ペンションエストレリータのお客様

GWの前半をむかえました~とってもかわいいお客様がご来館くださいました。

今日は、山梨県立考古学博物館山梨県立科学館へいらしてからのご来館くださいました。県内の宿泊施設でお泊りのお客様は、県立の施設は、割引料金でご入館できますので、お時間のある方は、ぜひいらしてみてください。おすすめスポットです。

とっても大きなかわいいお友達とご一緒ですねえ~笑 優しい素敵なパパとママとご一緒にピンクのお部屋でおすごしくださいました。

 

 

  

お部屋の窓から見える山櫻も今年は10日ほど早く咲きましたので、天窓に花びらが舞っているようです~

  

今日は、お嬢様のお客様が多いので、楽しいおしゃべりがはずんでいるようですねえ~

      

星のお話しも今日は、お子様向きだったのかなあ~  

 

満月が近いので、月明かりで星が少し見えかしら?って思っていたのですが、月に負けないくらいの輝きで美しい星空が広がりました。

    

 おはようございます~4時起き~5時からホーホケキョをききながら朝のお散歩にいらしたそうです~

鹿、キツネ、キジには、出会わなかったかな? ベランダから見る林の中にも、キツネや雉が巣を作っているので、お散歩にでてくるかもしれませんね。巣があるのはあのあたりかな?

  

今日は、まきば公園から絵本ミュージアム、八ヶ岳高原大橋へいらっしゃるルートはいかがでしょう~

 

猫ちゃんがお好きなのかな? かわいい音楽に乗って踊っているねこちゃん~かわいいですねえ~♪ お嬢様に似ているみたい~

       

ありがとうございました。楽しい山梨の旅をたのしんでらしてくださいね。また、ちょっぴり大きくなられたかわいいお嬢様にお目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。パパがエストレリータのFBをお尋ねくださいました。ありがとうございます。

 


ご近所の別荘のお友達からのご紹介~高原の春をお友達とご一緒に! 鶯の声に水芭蕉~雉のお散歩にも遭遇

2018年04月28日 | ペンションエストレリータのお客様

 エストレリータのご近所の別荘のご夫妻からお客様をご紹介いただきました。ご夫妻に会いに~春の高原の写真撮影にいらしたご主人のご友人だそうです。今年の高原は、春の訪れがとっても早くて、満開の桜や山吹、レンギョウが咲き誇っています。

この黄色のお花はなんて名前でしたか?ってベランダから八ヶ岳を見ながら畑の方をご覧になっていると・・きれいな雄雉がゆうゆうと目の前をお散歩していました。鶯の美しい声が響いている高原です。

  

  

2泊とも、とても良いお天気で、羽衣池の近くの水芭蕉が群生している水路にいらしたようです~きれいに咲いている写真を拝見させていただきました。もう水芭蕉の季節なんですねえ~ランチには、ステラも大好きな、八ヶ岳高原大橋のちかくのレストラン空へいらしたようです。

お夕食は、2泊とも、ご夫妻もいらしてくださって、3人でめしあがってくださいました。

 

甲州ワインで乾杯!

関西ご出身だったり、色々とご縁があるのにびっくりしながら~楽しいお話しを聞かせていただきました。

  

     

     

昨晩は、天窓からきれいな星空がみれましたよ~天窓から見えた星はなんだったのかなあ~っておっしゃっています。楽しいお話しがはずんでいるようですので、簡単にちょっぴり星のお話しをさせていただきました。

 

とても良いお天気の連休前のちょっと落ち着いた静かな高原の旅を楽しんで頂けました。

     

ご近所の別荘へは、春から秋にいらしておられるご夫妻には、素敵なお客様をご紹介いただいて本当にありがとうございます。

お客様もまた、ご夫妻を訪ねて高原へいらした折には、おたちよりくださいませ。

ご夫妻には、いつでもお気軽にお茶でご一緒できればとおもっておりますので、お散歩のついでにでもいらしてください。

また、お目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。ありがとうございました。

      


清里高原 山桜が満開! エストレリータのお庭の山桜が10日も早く満開!お部屋からお花見を!ベランダの花桃も満開!

2018年04月26日 | 清里ペンションエストレリータ

今年は、びっくりするほど桜の開花が早かったですねえ~♪

清里高原の山桜もさきはじめて、なんと、いつもはゴールデンウィーク開けの5月の中旬に咲き始めるエストレリータのお庭お山桜が満開を迎えています。GWにお庭の山桜を見て頂けるのは、めったにない?初めての?ことのように思います。

 

ゴールデンウィークに、雪が降ったり、霜がおりたりするのに~今年は春の訪れがとっても早いのでm夏もはやくやってくるのかもしれませんね~

ベランダの桃の花も満開! レンギョウも山吹も満開!

   

GWにピンクのお部屋から桜のお花見はいかがでしょう~

 

今年は一足早く、暖かくお花のきれいなGWを楽しんでいただけそうです。ステラの高原へいらっしゃい!

 

 


珈琲のらんぷ亭 鳴尾北小学校の親友と~宝塚 らんぷ亭

2018年04月23日 | ステラの休日 故郷 関西

宝塚在住の小学校時代の親友~いつも帰郷の折には、お家のすぐ近くを通過しているのに、なかなか会えなくって~もう何年前にあったか覚えていないほど~今日は、ちょっと時間ができたので、電話をしてみました。すぐに、近所の珈琲店で会うことに~

あっという間に、トコちゃん、ヨウ ちゃんの鳴尾北小学校時代へ~笑

  

 

  あっという間に2時間が過ぎました~今度からは、このお店で~っていつでも会えるね~!

明日から、ご夫妻で海外旅行にいらっしゃるとか~今日でよかったわ!ほんとに今日でよかったわ!って何度もおしゃべりの中にうれしいメッセージが~気を付けて楽しんでらしてくださいね。また帰郷の折に~

  

 


フレンチレストラン  La Brique  兵庫県西宮市甲子園口

2018年04月22日 | ステラの休日 故郷 関西

 人生の半分近くを過ごしていた甲子園~懐かしい風景には、古くからの知人もいるので帰郷の折には、よく尋ねます。懐かしい場所、すっかり変わってしまった場所、それでも大好きな町です。今日は、甲子園カトリック教会で父の30日祭の後に、家族全員はそろわなかったのですが、妹家族と一緒にランチへ!

フランス通の妹がよく知っているジャンポールさんのA LA MAISON JEAN-PAUL~というフレンチのお店があった場所だそうですが、今は、La Briqueと名前を変えて、日本人のフレンチのシェフのお店に~

 

パテとサラダ

     

レンズ豆のスープ

 

ハンバーグ、鶏肉のコンフィ、ステーキからチョイス!

  

デザートは、パンナコッタ、プリン、チョコレートケーキからチョイス

      

 美味しくのんびり頂きました。住宅街の中にあるおしゃれなフレンチレストランでした~駐車場は、都会ではあたりまえ?の近くのパーキングへ!

 

  


ちょっと居酒屋風ランチ~季節 Dining SIN 花籠ごはん  ジビエも色々~

2018年04月18日 | レストラン カフェ 清里 & 山梨

ちょっと覗いたお店は・・居酒屋風(居酒屋?)でジビエも色々あるちょっと楽しいお店・・・穴場発見しちゃいましたよ!

花籠ランチ~なんてかわいい名前に惹かれて訪れましたが、ランチでも若い男性のお客様がランチにいらしていて、メニュー豊富ななかなかのお店! 季節 Dining SIN

 

コスパがいいのにもびっくり! 花籠ランチは、この花籠にお魚がご種類、ジビエの中から一品チョイスします。ほっけをチョイス!

みそ汁、ごはんはお替りできます!これでなんと! 600円(消費税別)

  

 

雰囲気も、メニューも男性のお客様が多いの納得!

 

  

わ!わ!わ!・・・メニュー見て!見て! 唐揚げとか一個単位で注文できるのもうれしいですね~

  

  

女子3人できましが~声をそろえて、今度は主人と一緒かな~って笑 この花籠ランチ~ちょっとおすすめの良い感じでしたよ~

 


甲府五味醤油 手前みそ教室 米みそづくり~麹をたっぷり熟成3か月~甲州味噌と食べくらべ!ステラです!

2018年04月18日 | ホームメード

 2月に甲州味噌を作りに行った、甲府の五味醤油へ行ってきました。今回は、米味噌作りです~富士山の形をしたKANENTEで作ります。

 

甲州みそのレシピでは、大豆1㎏ 塩500g 麹(米と麦混合)1㎏ 煮汁200mld で作りますが、

今回作る米みそは、大豆900g 塩500g 米麹 1300g 煮汁250ml殻300ml で作ります。

麹の量が多いのと、季節が春ということもあって、熟成がはやく3か月後には完成します・・・が、標高の高いエストレリータでは、熟成にもう少し月日がかかるかもしれません。

 

 

今回は、いつもご一緒の久恵さんと、味噌づくり初めてのお友達と3人で行ってきました!

  

今回もかわいい洋子先生の楽しいお話しを聴きながら~

    

昨晩から、先生が仕込んでくださった大豆が柔らかくてほっこりして、美味しいです。ちょっとつまみ食いしながら~

この大豆を、機械でつぶしてくださっているので楽ちん楽ちん!

  

麹もほぐれているので、塩を入れて混ぜて、大豆を入れて混ぜて~混ぜて~お団子にして、容器へポンポン!あっという間に出来上がり!

     

2月に作った甲州みそのレシピと今回の米みそのレシピをくらべてみましょう~出来上がったら、味もくらべてみましょう~

麹の多いちょっと甘めの米みそがステラは大好き! この甘い米みそも熟成が進むと黒っぽいコクのあるお味噌になってきます。

 

甲府周辺の地域だと、あっという間に完成! 昔は、色々な理由から冬が味噌の仕込み時期って言ってましたが、今は、麹も一年中あるし、熟成も早いので一年中味噌づくりはできるそうですよ~

五味醤油のお店に寄って、美味しい麹の甘酒と麹を買うのが定番になりました~

    

 標高の高いエストレリータでは、味噌はかびることもなく、ポン!と置いておくだけでオーケー! 味噌の熟成にはぴったりの場所のようですね。それでは、美味しいお味噌ができたら、エストレリータのディナーにも、アレンジして登場していただきましょう~

あっという間の味噌づくりは、いつも10時半から一時間ほどで終わるので、このあとのランチに行くのも楽しみ~今日はどこへいこうかな?

 

ステラ情報

だれ?って思った方ありますかねえ~髪カットしました~!長い方が好きなんですが、春になったので、短くしたら?の親友の一言で笑 失礼しました~これ!ステラです。

 

 


今年も届いた静岡からの夏みかん!27年目の季節のお便り~

2018年04月16日 | 高原の大地の恵み(山菜、野菜、自家栽培)

 今年も、静岡から夏みかんが届きました~エストレリータがオープンして間もないころから毎年届きます~27年目の夏みかんが届くと~高原に桜の花が咲き始めます。

可愛い大学生のお嬢様がエストレリータのお手伝いにきてくださいました。パパがお連れ下さって、心配そうに、ちょっぴり寂しそうになさっていたのを覚えています。今は、素敵なママになられて頑張っておられます。

ご実家のお庭になる大切な夏みかんを毎年送ってくださいます。本当に感謝です。可愛かったお嬢様と、とっても小さかった我が家の子供たちのことを思って、思わず微笑んでしまう幸せなひと時です。


整体、ピラティスのRYUSEIDO/龍盛堂  ピラティスの上原由紀子先生

2018年04月16日 | おすすめの場所

昨年4月から開設されたピラティス、ストレッチ教室に通って、一年が過ぎました。上原先生は、川崎で長年教室や施術をされており、昨年から別荘のある山梨でも教室と龍盛堂を開設されました。

今日は、2回目の整体をしていただきに、お家まで行ってきました。疲れたときには、ほっこりしっかりを施術してくださいます。

 

これからも、ピラティス・ストレッチ教室を続けながら、時々ご褒美の整体をしていただきたいなあ~

ステラと一緒に、ピラティス・ストレッチ教室へ行きませんか~


仲良しペンションからプライベートランチのご招待! 癒されるお食事と優しい心遣いに幸せなひと時~

2018年04月14日 | お友達

色々大変だったねえ~お家ランチにいらっしゃい!って白州の仲良しペンションボーンフリーのご夫妻からお誘いがありました。

とってもうれしいお食事に、ほっこり癒されて、とっても幸せな感謝の一日を過ごせました。

 

       

絶品の春が蕨やゼンマイ、菜の花などがたっぷりちらし寿司とサラダ、湯葉~美味しいお食事にほっこり癒されました。ありがとう~ご馳走様でした。


清里高原 標高の高い山桜はこれから開花! 桜並木もこれからが美しい乗馬の季節! エストレリータの山桜は連休明けに開花

2018年04月14日 | 乗馬・パラグライダー

そろそろ標高の低い場所では、桜の季節が終わって新緑の季節をむかようとしているのではないでしょうか~

今年は北杜の有名な桜や桃も例年よりは一週間ほど早く開花しましたが、北杜市は標高差があるので、清里高原や標高の高い場所では、まだまだ桜の開花がこれからです。

  

桜並木を見ながら、新緑の林の中の乗馬もこれからが本番ですね~! スキー場の桜もまだまだ蕾です。

ペンションエストレリータのお庭の山桜は、まだめざめていないようです笑  5月の連休明けに開花でしょうね~客室のお部屋からお花見はいかがでしょう~


仲良しお花見は、花より団子? 韮崎市中央公園  増田珈琲店 花子とアンのロケ地 新府桃源郷

2018年04月13日 | ペンションエストレリータのお客様

今年は、親友とのお花見も、あまり行けなかったので、今日は、花より団子かな?ってことで緑の美しい公園で、カフェポットのお弁当をたべることになりました。途中の新府桃源郷の桃も終盤を迎えたて、例年より櫻も桃も一週間ほど早くシーズンを終えたようです。

韮崎中央公園は面積が広く陸上競技場や芝生広場、多目的広場等があり、思い切りスポーツを楽しめる場所になっています。

ヴァンフォーレ甲府の練習場にもなっていて、サッカーファンや小さなお子様連れにものんびりゆっくり楽しめます。

    

土日には、ミニSLに乗車することもできますよ~

  

   

ヴァンフォーレ甲府の練習場にもなっていて、サッカーファンや小さなお子様連れにものんびりゆっくり楽しめます。

    

 前の道路を通過すると、懐かしい朝ドラ、花子とアンのロケに使われた教会と花子の実家のセットがある民族資料館があります。

ここは、韮崎市~清里から移転した増田珈琲へ立ち寄りました。

  

  

 美味しい珈琲をいただいて、帰路へ~途中で新府桃源郷の桃を見ながら~南アルプスと八ヶ岳をバックにちょうど満開の季節なのですが、今年はもうすっかり終盤をむかえあていますね。

  

半日のんびり~お花の季節は終盤ですが、楽しいドライブとお散歩になりました。

清里高原や標高の高い場所の桜はこれから開花を迎えますので、是非お花見にいらしてくださいね。