なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

よしもと祇園花月

2014-05-13 00:13:46 | 全般
京都の吉本に初めて行ってきました。
八坂神社のすぐ近くにあります。
なんばやルミネに比べると客席もこじんまりとしています。
休日にも関わらず客の入りが半分以下という、、、(苦笑)
そりゃ、前売り買ったら前から2列目取れますわ。
客数は少なくても、出演者も内容も吉本クオリティはしっかり保たれてます。
ある意味近くで本物の笑いが見られるので京都の吉本は穴場かもしれませんよ。ステージ立つ側はやりにくくて仕方ないと思うけど。

藤崎マーケット
東京ダイナマイト
ライセンス
COWCOW
西川きよし
吉本新喜劇


藤崎マーケットはエクササイズネタをひとつだけ披露して、その後も面白いネタを色々喋ってました。
エクササイズでブレイクしたのはもう5年も前の話になるんですね。月日がたつのは早いものです。

東京ダイナマイトはTHE MANZAI 2013の決勝戦でかなり思い切ったネタを披露していて、個人的にはその思い切りがツボだったんです。
でも、祇園花月でのネタは地味すぎて・・・。なに喋っていたかあんまり印象に残っていない。ごめん。
確か、色々歌っていたよね?かっこうとか。

ライセンスは、テンポよく勢いよくネタをやってました。
某Dランドのファンは怒るだろうなぁというような夢のない話をしてたのと、
映画のヒーローものの再現コント。こっちは結構笑っちゃった。

COWCOWは伊勢丹の紙袋の人です。
紙袋スーツは、似ているどころか完全に一緒に見えます。自然と「紙袋だ!」と声出ちゃったよ。
あたりまえ体操も新ネタを披露してはりました。

西川きよしは存在感ありますね。
登場しただけで客席が沸いてました。よくひとりであんなに延々と次から次から喋れるなぁ。
当たり前だけど、話の持って行き方が上手くて、間の取り方も上手いです。
テレビで見ている人を間近で見られるってホントすごい。
面白いなぁ。

新喜劇もいつも通りのドタバタ劇が見られました。
ストーリーは違えど大体ワンパターンな展開なのに、どうして毎回こんなに面白いの!?

さて。
京都の祇園よしもとはこれだけでは終わらない!
新喜劇が終わった後、客席の中から抽選で5人がステージにあがり、ズッコケ体験をすることができます!
応募は開演までに入口で応募用紙を記入してBOXに入れればOK!
抽選に当選した人の席番号とニックネームを呼びあげられます。
こういう時の私の運は強いですよ。
「なべのすけさん・・・」呼ばれちゃうんです(笑)
ちゃっかり吉本のステージ、立ちましたよ。
末成由美さんのボケでズッコケさせていただきました。
またとない貴重な体験、ありがとうございました。


喫茶去

2014-05-12 00:05:24 | 全般
このお店でランチをするのも久しぶりだなぁ~☆
中国茶の専門店なんですが、ごはんも美味しくてオススメなんですよ。
滋賀県は石山寺駅のちかくにあります。
瀬田川を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができます。



今回注文したのは、点心のセット。
肉まんとシュウマイとチマキとその他もろもろのセットです。
ボリュームありそうに見えるけど、全部ペロッと食べられちゃうし、その後の胃のもたれもありません。
最近、お肌がボロボロだったりして体が不安定なんですがそんな体に優しい食べ物のような気がします。

いつもお客さんがしっかり入っています。
時々雑誌に紹介されていたり、口コミで広まったり、常連さんも多いお店なんだと思います。

mog

2014-05-11 00:39:12 | 全般
パンケーキ屋さんです。
三軒茶屋にとあるパンケーキ屋さんがあるのですが、mogはそこの姉妹店として大阪・京都に展開しています。
京都三条にあるお店に行ってきました。
去年の12月にオープンしたお店で、友人情報によると行列が・・・ということでしたが、ピークの時間を避ければすぐ入れました。
国産のバターミルクと、国産の小麦粉を使ったパンケーキなのが特徴。
私は塩キャラメルとナッツのバナナ・パンケーキを注文。
パンケーキの上にバニラアイスが乗っているのが嬉しい♪



お味の方ですが、キャラメルを自分でかけられるので甘さが調節できるのがいいですね。
比較的しっとりめのパンケーキなのもいいです。
少し粉っぽさがあるのは、パンケーキの特性上仕方がないのでしょうか・・・。

パンケーキは3枚あるのでけっこうボリュームあってお腹いっぱいになります。
どうして最近のパンケーキはどこもボリューミーなんでしょう。
と、いいながらペロッと全部食べちゃうんですけどね。

どぜう

2014-05-10 00:56:23 | 全般
どぜう=どじょうです。
私の記憶が確かならば、どじょうはまだ食べたことが無かったです。


浅草駅から歩いて7,8分くらいにあるどじょう料理の老舗です。「駒形どぜう」というお店。
1階は座敷、2階はテーブル席で、好きな方を選べます。
お昼の定食を注文(どぜうなべ、田楽、どぜう汁、お新香、ご飯)

7,8センチくらいのどじょうが敷き詰められた鍋が運ばれて来て、その上にねぎをたっぷりとかけ、火が通ったら出来上がりです。
ちょっとねぎをたくさん盛りすぎましたが、これでどじょうと一緒に食べるといい感じです。

どぜう汁がこれまた美味しくて。
少し濃いめの味噌汁なんですが、どじょうがたくさん泳いでいて満足でした。

浅草と和食って似合うような気がしませんか。

つるとんたん

2014-05-10 00:52:33 | 全般
うどん屋さんです。
東京・大阪中心にいくつかお店はあるようなのですが、私は東京駅から歩いて5分くらいのところにある、東京ビル(TOKIA)の地下にあるお店に行きました。
夕食時にいったのですが、すでに行列ができていて、30分近く待ちました。

ベーシックなものから変わり種のうどんまで幅広い種類があって、1玉から3玉まではお値段同じ・・・ガッツリ食べたい男性にも人気があるのが納得できます。
うどんの太さは普通のと細麺が選べました。ちなみに写真は1.5玉。
あ~あ、こういうときにせめて2玉くらい食べられる胃袋があればいいのに。


うどん屋さんですがサイドメニューも充実しているのでサラリーマンたちは居酒屋感覚で食べに来ているようにも見えました。
このエリア、並んでいる店が多いです。
お好み焼き屋もラーメン屋も常に並んでました。
東京ビル?初めて立ち入った場所のハズ。建物自体に目をつけておこう。

東京駅周辺もいろんな店があって面白いね。

USJ

2014-05-08 21:30:10 | USJ・テーマパーク全般
グルメ紹介が続いている中話ぶった切って悪いけど
数日USJに行かない間にまたまた変化が。

入口はいって近くをプラプラしてたら、ルーシーから謎の猛烈アタックを受ける(笑)
近くにほとんどお客さんが居なくて、暇だったんだよね?
ルーシーがなにかを伝えようとしているけど全然読み取れなくて・・・
私が「なんか今日お客さん少ないね」って言ったら「それ!!!」って(笑)
今日お昼ごはん何食べた?とか、どうでもいいガールズトークをしました。
写真は撮るつもりはなかったけど、ま、撮ってあげよう。
カメラに近づいてきて、どアップになったんだけどさ。
どアップのルーシーって、なんだか、、、、サザエさんに似てません!?


旧ピーターパンのネバーランドの塔はとうとう無くなりました。(ダジャレじゃないよ)
もう片方も近々撤去されていくのでしょうね。


USJの入口付近のショップもクローズしています。
一体どんなふうに変わっていくのでしょうか。
クローズしているのはビバリーヒルズ・ギフト。
ユニバーサルスタジオストアは、真ん中の入口付近のみのクローズです。




いつからか知りませんが、気がついたら
トイレの入り口に点字MAPがついてました。

最近はいろんなところでこの手のモノを見かけますよね。
ハンディがある人に優しいものが設置されることはいいことだと思うのですが、
そもそも「ここにこういうものが設置されている」ということ自体は、目が不自由な人はどうやって知り得るんでしょうか。
いつもいつも気になっていることです。

あと、
先日スパイダーマンが現れると予想していた場所。
結局、スパイダーマンは出てきませんでした。
てかショースケジュールはいつでも「No Show」になっています。
USJ通の情報網によると、ショー予定はあったけど、大人の事情で実現しなかったんだとか。
某Dの圧力なんじゃないかとの噂です。
Dなんてどうせひとり勝ちなんだから、圧力なんかかけなくていいのにね。
めんどくせーなー。


サラベス

2014-05-08 10:34:24 | 全般
ニューヨークの朝食の女王といわれているお店です。
場所は、新宿南口近く、ルミネ2にあります。

私は実は2回目で、今回はティータイムに行ってきました。
前回は朝食で、エッグベネディクトを食べたんだよね。
朝は早いもの順。席が埋まったら15分間隔で予約をとれるシステムになっています。ランチの時間はやはり混雑しているので1時間以上後でないと予約はとれません。平日の夕方以降であればほとんど待ち時間なしでお店に入れるようです。





お茶の時間だったので、フレンチトーストと、パンケーキを注文しました。どちらもイチゴとメイプルとバターが付いています。
個人的にはフレンチトーストがかなりツボでしたね。ふんわり甘すぎずでおいしかったです。パンケーキもしっとりしていて美味しいのだけど、他店に比べて特徴的ではないです。
結構ボリュームがありました。2人でひとつを取り分けるか、3人でふたつを取り分けるくらいでも十分満足できるのではないかと思います。
それにしても、ティータイムで飲み物付けて2000円くらいって、贅沢ですよね・・・。

最近この手のお店がいくつかあるけど、サラベスは何度も行きたいと思えるお気に入りの店です。

今は、新宿と代官山にしかないですが、いずれ関西圏にもお店を出してほしいです。

おまけ
ルミネの7階にはよしもとの劇場があります。
だから近くにこんなのいましたー。似てる(笑)

美登利寿司

2014-05-07 00:21:04 | 全般
オバマさんが銀座で寿司を食べたというからなんだか胃袋が寿司を欲していまして。

美登利寿司に行ってきました。
店は小田急線梅ヶ丘駅前にあります。いつも多くのお客さんがいて、結構待ちます。
いまは、普通に並ぶのではなく整理券対応になっていて、整理券をもらったら少し場所を離れても大丈夫。順番が近くなったらメールで知らせてくれるシステムもあります。(ただそんな短時間で寄れるような名所もない・笑)

ずっと入口に貼り出されていた紙が気になってました。
「生サバあります。たべられるのは美登利寿司本店だけ!」美登利寿司だけってことはないだろうけど、確かに生のサバは食べたことがない。
確かあしが早いんですよね?
だから酢にしめたのばかりしか食べたことはなく、酢でしめるから私を含めて多くの人が敬遠している食べ物ではないかと思います。
生の白身魚だと思って食べたら美味しく食べられるかもしれない。
刺身でも寿司でもどちらでも出してくれるということで、刺身でおねがいしました。そういえば、どこにも値段が書かれてないけど、ま、いっかー。



身がものすごく柔らかい。ハマチを濃厚にした感じ。
おいしーい!
酢でしめたサバとはまったくの別の食べ物だと思っていいですね。
おいしーい!

さて、その後上にぎりセットを頼みましたが、ここの寿司屋はネタがデカイ。
数の子もめちゃデカイ。
ネタがデカイからけっこうお腹いっぱいになります。
いつも最後の方は自分との戦いになってしまう。
それくらい満足できちゃいます。



さて。
お会計のお時間です。
私が頼んだ寿司セットは1600円。
友人が頼んだ寿司セットは800円。
生サバの刺身は・・・なんと2000円!!
(伝票見て10秒ほどフリーズしました・笑)
うぉぉぉ9切2000円かぁ!
いわゆる「時価」ってやつですよね、「時価」!「時価」!!

この先食べられる機会があんまりないと思うから、よしとしましょう。

オリジナルパンケーキハウス

2014-05-06 00:40:21 | 全般
60年ほどの伝統があるアメリカのパンケーキ専門店。
日本では吉祥寺だけ?ですよね?駅から歩いてすぐのマルイの中に入っています。
入るのに並ぶんですよ~。40~50分並びました。やはり人気。パンケーキブームはいつまで続くのやら。
お客さんは土地柄なんでしょうか?学生さんが多いように感じました。
ここの看板メニューがダッチベイビーというパンケーキ。
ふつうのパンケーキのイメージとは全然違う食べ物です。
見た目はふんわりしてそうなパンケーキが目の前に運ばれてきます。
そこに、バターをひいて、レモンを絞って粉砂糖をかけて食べます。



どちらかというと、しっとりしたパンケーキです。
レモンの酸味が甘さとリンクしてとてもいい感じです。
個人的にはとても気に入りました。

まだ他にもパンケーキを食べたい店が2つほどあるんだよね。
いつになったら行けるかなー?

ベン&ジェリーズ

2014-05-05 23:31:30 | 全般
スイーツに詳しい友人から教えてもらったアイスクリーム。
アメリカ発の世界35ヶ国に展開している店だそうです。
「表参道ヒルズにできたとき、すごい行列だったけど、冬の間はそれほど混んでなかったよ。
これから暑くなってくるにつれまた混んでくるかも?」
気になっちゃうから調べましたよ。
そしたら、店舗は表参道ヒルズと吉祥寺とららぽーと豊洲にあることが分かりました。
吉祥寺のお店に行ってきました。
私が行った時は5人くらい並んでいたかなー。
チェリーガルシアという、チェリーとチョコが入ったアイスと日本限定の柚子アイスを注文。
思ったよりも甘さがきつくなくて、なめらかなアイスで美味しかったです。
この店では迷ったら一口試食もさせてもらえてそれで味を決めることもできるようです。

上記の3店舗だけでなく、カップアイスであれば関東地方の成城石井やTOHOシネマズ各店にも取り扱いがあるようですよ~。
なぜ関東地方ばっかりなんだ。
いつになったら関西に来てくれるんだい?