テーマパークのマーケティング戦略について。
マーケティング営業本部のT氏のお話でした。
私の記憶が確かならば、この授業は睡魔との闘いだったような。
テーマパークと遊園地のちがい
・テーマパーク
“独自”のテーマのもと、空間“全体”(ハード・ソフト)が“演出”されている。
エンターテイメント施設における“体験価値”が得られる。
(アトラクション・アトモス・キャラクター・ファザード・物販・飲食・ゲストサービス)
・遊園地
遊具、管理者、運行者、物販、飲食施設から成り立つ。
●
①② ↑
③ |
④ |
◆←←←←・→⑤→→■
|
⑥ | ⑦
↓
▲
(みにくくてごめんなさい。携帯では比較的みやすく作られています。)
●感性・情緒
▲機能
◆癒し・なごみ
■刺激・挑戦
①TDR
②TDS
③チボリ公園
④ハウステンボス
⑤USJ
⑥パルケエスパーニャ
⑦富士急ハイランド
つまり、テーマパークの中でも特徴がいろいろあるんだよ、という意味だと思います。
〈USJの特徴〉
ハリウッドムービー
感動
活動
好奇心
クール
創造的
若々しく
ドキドキ
ワクワク
元気
迫力とスリスライド
ショー アトモス リアル
キャラクター
クルーサービス
〈ディズニーの特徴〉
ファンタジー
子どもに戻り、幸せに包まれる
受け身
純粋
ホット
親切
かわいい
良心的
癒し
純粋
夢
ディズニーキャラクター
統一感
細かい仕掛け
規模の大きさ
ホスピタリティ
安らぎ
〈USJの強み〉
ハリウッド映画との連動
技術的優位性
立地的優位性
複数企業とのパートナー契約
〈USJの弱み〉
家族・子ども向け
キャラクターの認知度
コーポレートブランドのダメージ(不祥事)
今後、USJをブランドとして企業価値を高めるために
市場浸透とリピート頻度の向上
差別化とボンディング(ここではUSJとゲストの絆と理解すればいいのかな?)を高め、独自の価格戦略を維持
タグライン「映画の世界に飛び込もう」
この授業を聞いたときに、私の中で「テーマパーク」と「遊園地」が似て異なるものなんだと理解しました。
その時、私はテーマパークが好きなんだってことにも気がつきました。
マーケティング営業本部のT氏のお話でした。
私の記憶が確かならば、この授業は睡魔との闘いだったような。
テーマパークと遊園地のちがい
・テーマパーク
“独自”のテーマのもと、空間“全体”(ハード・ソフト)が“演出”されている。
エンターテイメント施設における“体験価値”が得られる。
(アトラクション・アトモス・キャラクター・ファザード・物販・飲食・ゲストサービス)
・遊園地
遊具、管理者、運行者、物販、飲食施設から成り立つ。
●
①② ↑
③ |
④ |
◆←←←←・→⑤→→■
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⑥ | ⑦
↓
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(みにくくてごめんなさい。携帯では比較的みやすく作られています。)
●感性・情緒
▲機能
◆癒し・なごみ
■刺激・挑戦
①TDR
②TDS
③チボリ公園
④ハウステンボス
⑤USJ
⑥パルケエスパーニャ
⑦富士急ハイランド
つまり、テーマパークの中でも特徴がいろいろあるんだよ、という意味だと思います。
〈USJの特徴〉
ハリウッドムービー
感動
活動
好奇心
クール
創造的
若々しく
ドキドキ
ワクワク
元気
迫力とスリスライド
ショー アトモス リアル
キャラクター
クルーサービス
〈ディズニーの特徴〉
ファンタジー
子どもに戻り、幸せに包まれる
受け身
純粋
ホット
親切
かわいい
良心的
癒し
純粋
夢
ディズニーキャラクター
統一感
細かい仕掛け
規模の大きさ
ホスピタリティ
安らぎ
〈USJの強み〉
ハリウッド映画との連動
技術的優位性
立地的優位性
複数企業とのパートナー契約
〈USJの弱み〉
家族・子ども向け
キャラクターの認知度
コーポレートブランドのダメージ(不祥事)
今後、USJをブランドとして企業価値を高めるために
市場浸透とリピート頻度の向上
差別化とボンディング(ここではUSJとゲストの絆と理解すればいいのかな?)を高め、独自の価格戦略を維持
タグライン「映画の世界に飛び込もう」
この授業を聞いたときに、私の中で「テーマパーク」と「遊園地」が似て異なるものなんだと理解しました。
その時、私はテーマパークが好きなんだってことにも気がつきました。