なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

エプコット

2009-02-28 22:09:32 | USJ・テーマパーク全般
アニマルキングダムからエプコットへはバスで10分ほどで行けちゃいます。
エプコットはとにかく、広い。
アトラクション中心のフューチャーワールドと、
各国の建物や文化が盛り込まれているワールドショーケースの
2つのエリアに分けられます。

とりあえずワールドショーケースを一周。

中国館ではドラゴンレジェンドアクロバットなるアトモスがやっていて
個人的にこういうの好きなんで、見に行きました。
一言でいうと、パゴダチャイルド版。
どーみても子供だろーってなメンバーで構成されています。
でも腕前は一人前。
やっていることが凄すぎて逆に笑えてくるんです。
それが中国系のショーの好きなところです。
こういうの大好きだー。

日本館には五重塔(ただし改装中)と、城と、庭と、鳥居(厳島神社)があります。
城の中身はショップでなんと、三越が入っています。
三越の社員さんも数人いらっしゃるそうです。
三越で勤めていたらオーランド出向も夢じゃない。
置いてあるものはいかにも「外国人から見た日本のアイテム」
キティちゃん、ポケモン、ナルトグッズや、真珠、げた、和柄ソックス、
着物、和菓子、うどん、寿司セット、だるま、刀などが売られていました。
レストランも三越経営みたいで、日本食が食べられます。
天ぷらうどんと、将軍セット(鳥の照り焼きと牛肉炒め)と味噌汁を注文。
久しぶりの日本食にだいぶ癒されました。
味噌汁なんか特に。
将軍セットのごはんは予想通りカリフォルニア米でした。ざんねん。


フューチャーワールドは体力と気力の限界&極寒で全然回れてません。

テストトラック館
男性にはたまらないアトラクションだと思います。
車を作るにあたって、温度やブレーキなどの耐性を調べるテストを
実際に車に乗って体験しようというもの。
ガタガタ道や、急発進、急ブレーキがあり、
後半では最高時速60キロ近く出ていると思われます。(もっとかも)
こういうの、富士急にあったら人気出るだろうな~。どうよ?

ミッションスペース館
ここでは宇宙探検ができます。
最初に激しいライド、ましなライドを選びます。
もちろん激しい方を選ぶ私たち。
注意の紙を手渡されたり、モニターでも注意を呼びかけるものが多いので
並大抵の激しさではないことがあらかじめ予想できました。
しかもこのライド4人乗りなんだけど
4人それぞれ役割が違っていて、それぞれ指示されたとおりにボタンを押したり
操縦したりせにゃなりません。
英語がプップカプーの私には不安だったけど、
英語の面に関しては意外と何とかなりました。
ただ、事前注意が多かっただけにアトラクションは激しい。
動きが激しいというよりは、気圧を急激に変化させているんだと思います。
臨場感あふれるアトラクションでした。


イルミネーションズ・りふれくしょんず・オブ・アース
パーク中心のラグーンで行われる花火のショーです。
ラグーンが広いので花火も比較的派手です。
ひとつ大きな装置があって、地球の形をしているんだけど、
ファンタスティックワールドみたいにLEDと可動式の花びらみたいになっているの。
このLEDがこれまた性能がよくって(隙間がなくって?)
映像が奇麗に見える。
映像自体は各国の民族の映像が次々と映し出されていきます。
最後は「WE GO ON」が使われていました。
この曲、ディズニーカウントダウンの年末最後に歌う曲だよね?
もともとは英語の曲だったのかしら。


このパークが一番ディズニーキャラクターからは
かけ離れているパークだと思います。キャラクターの存在意義も特にないような。
時間があんまりなかったので、もし機会があれば
ゆっくりパーク内を歩き回りたいと思います。
それにしても、ここのパークは広すぎる・・・。

ディズニーアニマルキングダム

2009-02-28 21:22:09 | USJ・テーマパーク全般
動物たちにいっぱい会えます。

オープン前にはパークについてたのですが、
オープンの5分前位にはゲートを入ることができます。
で、すぐのところでそこから先へはいけないようになっているんだけど、
オープンの時間にその場所でオープニングセレモニーが開かれます。
ミッキーやミニーが登場します。
遠くだったのでよく見えなかったけど、楽しみ倍増な気分になれます。

エクスペディション・エベレスト
ジェットコースターで、ディズニーの中では一番激しいと思われます。
1回目はコースターの後ろらへん。
2回目は1番前に乗りました。
途中でコース変更するあたりは前の方が楽しめるんだけど、
乗り物が長いため、あんまりスピード感は楽しめません。
もうちょっと短いコースターだったらいいのになぁ。

ダイナソー
期待して乗った割にはいまいちでした。
真っ暗でなにも見えない。
しかも振り回される。

キャラクターグリーティング
時間があったのでいろんなキャラクターと写真を撮りました。
みんな衣裳が冒険チックでかわいかったです。
グーフィ、プルート、ミッキー、ミニー、ドナルド、
ブラザーベア、ラフィキ、コオロギ、スティッチ、プーさん、イーオ、ティガー。
グーフィーはめちゃお腹周りが大きかったです。
ミッキーはめちゃ細くて動きが女の子っぽかったです。
ミニーはめちゃ太くて残念な感じでした。
なんで外国の着ぐるみたちはこんなにも体形が統一されてないんだろう。

フェスティバル・オブ・ライオン・キング
めちゃ良かったんだけど、香港ディズニーの時のような感動はなかったです。
何が違ったんだろう?
たぶん、内容はほとんど似ていたような気がするんだけどな。違うのかな?
このショーの何がいいって、これも生歌で、生アクロバットが楽しめるのと
装置もなかなかいい感じなんです。
これ、TDRにも出来てほしいぞ。

ワイルドライフ・エクスプレス・トレイン
電車だけど、たいして景色で楽しめるものはないです。
隣エリアへ行くための交通手段、かな。

キリマンジャロ・サファリ
このパークの中で比較的目玉なアトラクション。
車に乗って、いろんな動物を見て回ります。
生で象とか、ライオンとか見られるのはいいよね。
でも、これってサファリパーク行けば済む話じゃないのかい?

ミッキーのジャミン・ジャングルパレード
道がめちゃ狭いので近くを通るパレード。
人も多くなかったので、友達のカメラにカメラ目線の
キャラクターたちがたくさん映っています。
最後のミッキーの投げキッスには、われわれメロメロめろり~んでした。

ひと通り遊んだところでエプコットに移動。
ディズニーのパークは大きく4つあって、私たちは3日しか遊ぶ日がなかったため、
こういう遊び方になってしましました。
アニマルキングダムで十分疲れているのに、
まだまだ頑張ります。

ディズニー・ハリウッド・スタジオ

2009-02-28 00:59:36 | USJ・テーマパーク全般
ディズニーの中でも大人に人気があるパークなんだそうです。
面積は広くないのに内容が充実。
しかも私の大好きなショー関係が充実してるときた。
パーク内も映画のセットを意識したものがたくさんあります。

ロックンローラー・コースター
40分待ち。シングルライダーがあったから、そっちを利用すればよかったよ・・・。
最初から時速100キロ近いスピードがいきなり出ちゃう室内コースター。
ロックのBGMを聞きながら駆け巡るのでノリノリライドです。
そのあとファストパスも取っちゃって、結局2回乗りました。
このアトラクションはスタートしてすぐに写真を撮られます。
右上あたりにご注目ください。

タワー・オブ・テラー
日本にもこのアトラクションはありますが、日本とはお話が違います。
説明しろと言われてもできないけど・・・
シリキウトゥンドゥはいません。
乗り物としては日本のよりもこっちの方が上下にも激しいし、動きもたのしい。
1回しか乗っていない割にはしっかりカメラ目線で写真が撮れたので購入。
販売してくれた店員さんがものすごく楽しい方で、日本に知り合いがいて、
2回ほど日本に遊びに来たことがあるそうです。
お土産とだいして袋をなぜかたくさんくれました。

インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー
インディのスタントショー。
規模もでかいし、装置も大がかりなものをつかっています。
客席はめちゃ広いので、そんなに早い時間から並ぶ必要はないと思われます。
ちょっと話や説明が多くてぐだぐだする感はあるけれども、
スタントシーンは本当に本当にすごいです。
これはオススメ。

エクストリーム・スタントショー
これも5000人ほど入れるので早くから行く必要はないと思います。
車とバイクを使ったスタントショーで、
車同士の追いかけっことか、車のジャンプが見られたり、、
車が後ろ向きでめちゃスピード出してたりとか、
とにかく映像でしか見たことがなかったカースタントが目の前で繰り広げられます。
広い会場と言っても車にとっては決して広くないところだし
そんなところであんなに車を乗り回しているスタントさんはすごい。
ショー中、天気が悪くて雨がガンガン降っていたのに
それでも通常ショーをやっているところにも感激しました。
ここのテーマパークで一番エキサイティングしたショーでした。

ブロックパーティー・バッシュ
パレードです。
セ~レブレション♪っていう曲に合わせてでノリノリな感じです。
キャラクターはトイストーリーとモンスターズインクが中心で
どちらかというとマイナー路線でした。
どっか途中で止まるかもしれないけど、私がいたところは素通りでした。
そんなに規模は大きくないパレードで、これも始まる20分前位に行けば
十分よく見える場所が確保できます。
日本のディズニーと違って並ぶ時間が少ないのはうれしいね。

美女と野獣 ライブ・オンステージ
友達と意見が分かれて1人で見に行ったショー。
後半部分は泣きました。めっちゃいいです。
美女役の人と、野獣じゃない王子様(?)は生歌です。
生歌っていうのがいい。王子様(?)は外見的にフランケンにみえて仕方なかったけど。
当たり前だけど、ダンサーもみんな外国人じゃん?実力は同じくらいなんだろうけど
日本人とは違ってやっぱり外国人の方がしっくり見えるんです。
美女と野獣、まともに見たことがないので、
今度劇団四季の美女と野獣が見に行きたくなりました。

グレート・ムービーライド
電車に乗って、様々な映画のハイライトシーンを体験できるもの。
ディズニー映画だけではなく、映画全般を凝縮してます。
オズのエリアでは、USJのオズエリアで流れているBGMが全部使われていました。
あと、雨に歌えばのシーンもあったな。
それから一瞬ではあるけど、ジャッキーが映ったり、
ターミネーターの「I'l be back」が映ったり、
チャップリンが映ったり・・・。
大人には人気があるんじゃないでしょうか。めちゃ良かったです。

ウォルトディズニー:ワンマンズドリーム
ウォルトディズニーに歴史がわかる資料館みたいなものです。
基本は展示物が中心で、最後にシアターでフィルムを見ます。
あんまり内容はちゃんと覚えてないけど、
友達は「あと4回くらいみたい」って言っていたから良かったんでしょう。
ウォルトディズニーのドリームがたくさんの人に共感されて、
こうやってディズニーファンが増えていくんだろうなぁ。
決してお客さんは多くない場所なんだけど、
オーランドのディズニーリゾートのなかに、存在したほうがいい場所です。

ファンタズミック!
前々からものすごく早い時間に並ばないとみられないショーだと聞いていて、
2~3時間前からスタンバイするうように聞いていたもの。
8:15分を狙って6:15くらいに行ったらまだ7:00の回の案内をしてました。
ラッキーということで席に座る。
場所も真ん中ではないけど比較的良い席に座れました。
だいたい6:30くらいには全席埋まってました。
お客さんのテンションが高くて、ショーが始まる10分前にはなぜかウェーブしている。
そんな中、予定よりも5分早くショースタート。
これねぇ、めちゃ良かった。
映像と、ショーと両方が使われているんだけど、
いい感じでリンクされています。
あまりによかったので、終わってから8:15の回に並んで見てしまいました。
この回は空席あり。なんだ早くに並ばなくても平気じゃん。
さっきよりもいい席でミッキーかぶりつきでみてました。

ディズニーハリウッドスタジオ、好きだ。
今のところ世界で一番好きなテーマパークかもしれない。
ってか、なんでここのショー関係をディズニーじゃなくて、
ユニバーサルが実現してくれなかったんだ。
映画がテーマのテーマパークなのに。悔しいじゃん?
もっとオーランドが近くにあれば、何回も行きたいテーマパークでした。


ユニバーサルオーランド総括

2009-02-27 21:06:36 | USJ・テーマパーク全般
今回の旅のメインとなっていたユニバーサルオーランド。
いっつもUSJばっかり遊びに行っている私にとっては本場の地だと思って行きました。
ユニバーサルオーランドをもとにUSJが作られたんだって思うことができたし、
いろんなところでいろんな要素がしっかり日本に輸入されていると思いました。
所々でホント涙出てきたもんなぁ。
だから、行くことができて、本当に良かった。

テーマパークという観点でみると、
オーランドは面積が広い割に、惹かれないアトラクションも結構あります。
日本のUSJの方が、2つのパークのおいしいところをしっかり凝縮していて
さらにショーも充実しているので、おいしいところどりな気がします。
だから、USFよりもUSJの方が好きです。
USJは良くできたパークなんだなって改めて感じました。
無駄がない。
オーランドにあって日本になくって、ぜひ作ってほしいアトラクションって
ハムナプトラと、ホラーメーキャップショーくらい。あとはいらん。
そう思うと、時間とお金をかけてオーランドまで行かなくても、
日本で十分楽しめるなぁなんて思ってしまいました。

「映画」のテーマパークという視点で見ると、
正直、ユニバーサルオーランドは映画から離れて
アメリカで人気があるキャラクターに頼っているところがあります。
BTTFがつぶれてシンプソンズのアトラクションに変わったのなんていい例だと思います。
入場客数を確保するためか、お客さんのニーズに応えた結果かわかりませんが、
私が思う「映画」とは少し違う。
日本でも映画とは関係がないアトラクションができたりとか、
いきなりキティちゃんがUSJに登場したりとか、
おとぎ話をもとにしたパレードができたりとかしてるけど、
本場がこんな感じであれば、日本もこうなって当たり前だとうなずけます。
オーランドのどこのショップだったかなぁ・・・忘れたけど、スーパーマングッズの横に
日本のアニメグッズも置いてあって、ナルトの商品も置いてあったの。
ナルト、USJにも商品あるわ(苦笑)
おかしいと思いながらユニバーサル的にはOKみたいです。

本当にそれでいいの???
頭にハテナがいっぱいできて、ちょっと考えさせられました。
単純に何も考えずに遊んだらとても楽しいところですよ。

アイランズ・オブ・アドベンチャー

2009-02-26 21:24:17 | USJ・テーマパーク全般
ユニバーサルスタジオフロリダに隣接するスリルライド満点のテーマパーク。
思いっきり濡れたり、思いっきり振り回されるアトラクションが多いです。

デュエリング・ドラゴンズ
2台のライドが同時に出発して、同時に回転たり交差するライド。
一番前の席に乗りたい場合は1番前用の待ち列に並びます。
一番前だともう片方のライドの動きとか、迫力を楽しめるのでお勧めですが、
ライド自体がかなり振り回されて頭ガンガンぶつける感じなので
乗り心地はあまりよろしくないです。
1度乗ったら満足しちゃいます。

インクレディブル・ハルク・コースター
このアトラクションは簡単にいうとジェットコースターなんだけど、
なぜか上昇している途中から加速して一気に落ちる感じです。
池の噴水とも連動していて凝っているアトラクションなんですが、
デュエリングドラゴンズを乗ったばかりの私の体にはちと負担が大きすぎたようです。
乗り心地は悪くないがよくもない。
このアトラクは1列目に乗ると写真を乗車中に取られます。
デュエリング同様1列目専用の待ち列に並ぶ必要があります。

ドクター・ドゥームズ・フィアウォール
ふつうに勢いよく上にあがって落ちるだけ。
高さもそんなに高くないので全然余裕な乗り物です。
てか、遊園地に来たみたいだ。

アメージンング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン
これは完全日本と同じでございます。
ただ、写真撮影がなかったよ。
勝手にカメラがあると思いこんでポーズしかけた自分が恥ずかしい。

ポパイ&ブルートズ・ビルジラット・バージス
これ、めちゃめちゃ濡れます。
日本で言うと、富士急ハイランド「ナガシマスカ」に似ています。
本当にめちゃ濡れます。
カッパ着用と、靴も脱いでおくことをお勧めします。
マジ濡れます。
でも、楽しい。

タドリー・ドゥー・ライツ・リップソー・フォールズ
これも濡れるアトラクション。
でも濡れる場所は最後の落ちるところくらいです。
ライドに乗れる人数は少ないけど、比較的回転率はいいです。
暑い季節には乗ってみるといいと思います。

ジャラシックパーク・リバー・アドベンチャー
日本のJPを左右対称にそのまま作り変えた感じ。
ライドに乗った直後にハプニングは起こりました。
システムダウンです。
しばらくボートは止まったままでした。
どうやら最初の少しのぼるところが止まっちゃったみたいです。
でも、すぐに回復したのでそのままアトラクションを楽しむことに。
外国人のお客さんの反応を見ているとおもしろかったです。
私は慣れ過ぎちゃって反応薄いね。
最後の写真はありましたが、日本のよりも遅いタイミングで写真を撮られるので
変な写真が出来上がりました。
変なポーズも外国人のお客さんに受けたのでよしとしましょう。

ハイ・イン・ザ・スカイ・スース・トロリー・トレイン・ライド
一言で言うと電車です。
意外とお客さんが多くて待たされました。
でも、パークの一部を上から眺められるので気持ちいいです。

ポセイドンズ・フューリー
かなり英語力が必要な体感ショー。
ぶっちゃけ全く意味がわかりませんでした。
ただ、最後の水と炎とスクリーンによる見せものは結構迫力ありました。
1回に200人しか入れなくて、30分に1回なので
かなり早い時間から並ぶ必要があります。

エイス・ボヤージ・オブ・シンドバッド
シンドバッドのスタントショーです。
ステージも客席もめちゃでかいです。
だから、時間に間に合うようにいけば見られると思います。
お話のなかにところどころコメディーも含まれていて見ていて飽きないです。
なによりスタントがすごい。
迫力満点なので、個人的には好きだけど、
日本に作ったところで日本人受けはしないかもしれません。

キャラクターグリーティング
なんと!、スパイダーマンに遭遇!!
しかもスパイダーマンは普通に喋る。
そりゃ着ぐるみじゃないけどさ、しゃべるのには驚きました。
見たことないキャラがいたので名前を聞いたらキャプテンアメリカと言われました。
ごめんね、事前勉強が足りなくて。
ウッディーがアドベンチャーを意識した格好でいたのには嬉しくて写真をぱちり。
一番驚いたのは、実写版ベティちゃん。
生々しいというか、普通じゃんっていうか、あんた誰?って聞きたくなります。

このパークではハリーポッターのアトラクションを建設中でした。
どんなものができるのかは見当もつかなかったけど
ハリーポッターは人気がでるんじゃないでしょうか。

一番印象的だったのはスパイダーマンのエリアかなぁ。
エリア自体がマーベルスーパーヒーローアイランドになっているので
アトラクションがより引き立っていくと思います。
ただこれも日本受けはしないよね・・・。
とにかくパークが広くて、歩くのにものすごい時間と体力が必要です。
もうちょっと近道ができる抜け道がほしい。


ユニバーサル・スタジオ・フロリダ

2009-02-25 22:19:46 | USJ・テーマパーク全般
1990年に誕生したユニバーサルスタジオフロリダ。
大阪のUSJにも似ているところがいくつもあります。
写真はまた機会があればUPするということで。

入場ゲート
ここで流れている音楽は
バックトゥザフューチャーのテーマ
ユニモンの待ち広場で流れている曲(ビートルジュースのオープニングかな?)
ダ~ンストゥザミュージック♪って歌う曲(ドリステでつかわれてたやつ)
などなどが流れていて、なじみが多いので入場ゲートにいるだけで感動でした。
ここではオープンの時間になってもキャラクターがお出迎えというのは無いようです。

USFではエクスプレスプレスパスというのがあってこれを購入すると
待ち時間が少なくアトラクションに乗れます。
オンサイトホテルに泊まっている人はルームキーがこれと同等の扱いになって
ほとんど待ち時間なしでアトラクションに乗れます。これはだいぶ重宝しましたね。
ただし、エクスプレスパスを持っている人が結構多いので
下手すると30分近く待たされます。これは仕方がない。

リベンジ・オブ・ザ・マミー
日本ではスパイダーマンがある場所にUSFではハムナプトラが
テーマのアトラクションがあります。
内容としてはディズニーシーのインディジョーンズにも似た感じで
行っちゃダメと言われているのに車を走らせていったら
いろんなもの(たぶんミイラ)に襲われてる、みたいな。
(英語が全く理解不能なのであくまで想像)
とにかく迫力があって楽しかったです。
このアトラクションは途中で写真を撮られます。
合計3回乗ったけど、カメラ目線はできず。
あと2回乗ればたぶんできるけどそんなに乗りに行けないしなぁ。

メン・イン・ブラック・エイリアン・アタック
シューティングのアトラクションです。
結構当たりやすくて点数も取りやすいので楽しいじゃんって思っていたら、
周りの人の方がもっと点数を稼いでいたので私はダメダメだったみたいです。
これだからシューティング系のアトラクションは嫌いだ。

Disaster!
電車に乗って、駅に着いたときに地震が発生したという設定。
電車が突っ込んできたり、水があふれだしたり、それはもう激しいです。
地震を体験する前に何人かのお客さんが選ばれて、
大地震の映像を作るにあたってのアクションをいくつか撮影します。
あれは、外国人だからあそこまで演技力満載でできるのであって、
日本だったらあそこまでのことはできないと思います。
やっぱりアメリカだからできるアトラクションです。

ブルースブラザーズ
日本よりもこじんまりしたステージで行われていて、
数曲歌って終りというかなりシンプルなものでした。
見た目は日本よりもより本物に近い感じ。
でも、しゃべりは日本のブルースブラザーズの方が
いい味出しているような気がします。

ビートルジュース・グレープヤード・レビュー
私がどうしても見たかったショーのひとつ。
ビートルジュースがとってもワイルドです。動きの下品さとかは
映画を忠実に表現していると思います。何しゃべっているのかは全然分かんなかったけど。
お友達のビデオにはビートルジュースがケツをボリボリかいているのがアップで映ってます。。。
ウルフィーが結構背が高い人で違和感感じたり、フランケンも横にでかい人で違和感感じたり、
ヒップ&ホップが白黒のチアガールになってたり、
ブライドは歌唱力がいい感じで日本に来てほしいと思ったりしました。
曲も一部を除いて日本とは違うんだけどそれはそれでいい感じ。
日本も思い切って曲目変えてもいいんじゃない?

ホラー・メーキャップ・ショー
USFではバンテージシアターでホラーメーキャップをしています。
内容としては、前半部分は日本のホラーメーキャップと同じ。
包丁で腕を切るというものでした。
博士と助手が出てきて進行するもので懐かしかったです。
これは進行役の2人の話術にかかっているところがあります。
それも日本と一緒だねぇ。日本でもこのショー復活させてくれ。

ウッディ・ウッドペッカーズ・ナットハウス・コースター
ウッディーのローラーコースターで子供向きなものです。
だから全然激しくありません。

ETアドベンチャー
キューラインのテレビは日本ととても似ています。
最初の部屋のスティーブンがパスポートの説明するビデオも日本と同じ。
パスポート申請のために名前を言うのも日本と同じ。
キューラインの森も日本と同じだが香りはなかったです。
自転車は横4人×3列の12人乗りでした。
アトラクションの内容もほぼ一緒でETが魔法で雨を
降らせるところのBGMが違いました。あと空を飛んでいるところの町並みもちょっと違う。
その他細かいところで違うところはいろいろあるけど骨組は一緒なんだなぁと思いました。
最後、名前を呼ぶところは12人分もあるのでものすごい勢いで呼んで行きます。
最後に「フレンド」って言っていたので、私の名前はフレンドにされてしまったようです。

ザ・シンプソンズ・ライド
最近できたばかりの新しいアトラクションのようで人気NO1でした。
通常待ち列で90分くらい。
アトラクションに乗る前に説明ビデオがあるんだけど説明の内容が
バックトゥザフューチャーにそっくりで、それをちょっとひどくしたようなものでした。
ライド自体もBTTFと同じく8人乗りで、
スクリーンもBTTFと同じで球体でフロアも3フロア分くらいあるの。
って思っていたら、実は以前BTTFだった乗物をシンプソンズ用に作り替えたようです。
もしかして動きはBTTFのままの再利用ですか??

ジョーズ
これはほぼ完璧にUSJと同じつくりになっています。
違うのは日本のよりも少し濡れが大きいくらい。
日本で外国のと同じ乗物に乗れるなんて嬉しい。
そういえば、アトラクション前にあるはずのハンギングシャークが
ありませんでした。どっかに逃げたのかなぁ?

ジミーニュートロン・ニックトゥーン・ブラスト
画面を見ながら椅子が動く感じのアトラクション。
雰囲気としてはシンプソンズにも少し似ています。
動きが激しいので何回も乗るのはお勧めしません。
でも、一度くらいは乗っていいんじゃない?
キャラクターが私には馴染みがないのでようわかりません。

ターミネーター2:3Dバトルアクロスタイム
最初の部屋で赤いパンツスーツを着た人が登場!
どうやら「これほど多くのフレンドリーな皆さんとあえて嬉しいです」
みたいなことを言っていました。
そのあとの毒舌トークは特になく、すぐにビデオ放映が始まります。
内容は日本と同じなんだけど、子供を寝かしつける機械とテレビのチャンネルを
決めてくれる機械の紹介の時に笑いが起こっていました。これって面白いことなんだね。
出演者はターミネーターもジョンもサラも日本よりも似てます。
お願いだから日本で日本人起用だけはやめてくれ。

シュレック4-D
4Dの割にはシャボン玉もなかったし、匂いも感じずほぼ3D同様に感じました。
これまた最初の部屋も本篇も日本語か英語かの違いくらいで一緒。
最後のティンカーベルはスクリーンからはみ出して劇場の壁にぶち当たります。
椅子の動きがあんまり滑らかじゃなくてギコギコしてました。
シアターの作りもシンプルだしこれは日本の方がいいね。

ウッディーのショー
名前はわかりませんが、ウッディー、ウイニー、ジョージ、あともう1キャラが
出演するアトモスショーがあってみました。
2曲くらい歌って終りというものだけど、
こういうのがひとつあるだけでも大分いいよね。
それにしても見ているお客さんめちゃ少なかった~
で、あのもう1キャラの名前なんだっけ?

キャラクターグリーティング
ウッディー・ウイニーと、シンプソンズキャラと、ジョージ、
シュレック、フィオナ・ドンキー(しかもドンキーは喋れる!)と
写真を撮ることができました。
一番印象に残っているのはウッディー。
嬉しさの余りウッディーに抱きついたときに、お腹周りがめちゃ大きいことに気がつきました。
太りすぎだよ、ウッディー・・・・。
あと、ウィニーちゃん本体から「チュッ」って声が聞こえてきました。
え?キャラクターから声が発せられるなんて。驚きです。
その他のキャラクターからも「チュッ」と「ペロペロ」系の声は聞こえてきていたので
アメリカのテーマパークではキャラクターから音が聞こえてくるのは普通のことみたいです。

めちゃくちゃ乗っているように見えるけど、
実は1日プラス2日目の夕方以降も入場して、シュレックとハムナプトラ1回ずつ乗ってます。
1日では満足できないくらいユニバーサルスタジオフロリダは気に入りました。

エリアの中で気に入ったのはハリウッド大通り。
ここでのBGMはUSJがオープン時から数年使われていたBGMが使用されています。
ものすごく好きなBGMだったので聴いていたら涙出てきました。
とてもユニバーサルスタジオらしい選曲だと思います。
ここなら何時間でも居られます。

USFにはユニバーサルドルがあります。
1ドル、5ドル、10ドルの3種類あって、
パーク内であれば通常のお金同様使えます。
1種類ずつ両替してきました。もったいなくて使えない。


その他
ここでは動きが激しい各アトラクションにロッカーが付いていて、
指紋認証で使えます。各アトラクションで指定された時間内であれば無料。
時間が過ぎたら追加料金を支払うシステムです。
このシステム、なかなかいいと思います。
日本でも使われたらいいのになー。
ただし、荷物を全部預けているのに追加料金払えと言われても財布がロッカーの中・・・。
という事態に陥ったらどうしたらいいんでしょうか?

私が遊びに行った時期はマルディグラというイベントの会期だったけど、
行った日には特に何も催しをしていませんでした。
もしもなにかイベントをやっていたらもっといろんな体験ができたかも。

ということで、予想通りに長い文章になったわ。
今回の旅のメインどころだったので、本当に行くことができてよかったです。

シティウォーク

2009-02-24 23:28:38 | USJ・テーマパーク全般
あたり前ですが、日本よりもオーランドのシティウォークの方が賑わっています。
ユニバーサルシティの印象を一言でいうと、『夜の街』。
パークが閉園するころから賑わいを見せます。
ショップもあるけどレストランがほとんどで、
夕ごはんをここで食べている人が多いと思います。
映画館もあるので、半日くらいだったら遊べるかも。
ユニバーサルオーランドリゾートのお土産もここのシティウォークで買えちゃいます。
シティウォークのナイトスポットも多くて行ってみようかなとも思ったけど
さすがに怖くて行かないまま終わりました。
今度、英語が堪能な男性陣を従えて行ってみたいところです。
ブルーマンのショーも気になるけど、行く時間も余裕も元気もありませんでした。
これって時々日本でもやっているよね?
日本上陸しているときに見てみようかな?
そういえば、1回パスタのお店に行ったんですが
これがまた大味でいけてなかったです。当たり外れは絶対あるので
ちゃんと見極めていってください。

ハードロック

2009-02-24 21:05:03 | 全般
ハードロックホテルはユニバーサルのオンサイトホテルのひとつにあたります。
広くてキレイで居心地がいいホテルでした。
このホテルは家族にも友達にもオススメしたいです。
宿泊は7階建ての5階。お部屋も広くて、ベッドもセミダブルがふたつ置かれてました。
いつもビンボー旅行ばっかりしているのでこんな部屋初めてだー。
ホテルのBGMはもちろんロック。でもガチャガチャした感じはないです。
庭もプールも広かったです。オーランドの気候は最高気温が20℃近く、
最低気温が10℃切るぐらいでめちゃ寒いのに
みんな夜までプールであそんではりました。
外国人の体感温度が理解できません。

ハードロックホテルにもショップがあって、買い物もしてきました。
日本と同じものに関してはアメリカの方が割安になってました。
ハードロックホテルからユニバーサルオーランドまでは歩いてでも、
ボートででも行けます。ボートは20分に1本くらいで運航されていて、
まさにリゾート感満載でした。

ハードロックカフェはシティウォークの中に入っています。
めちゃ広くて客席も多いのに席に案内されるまで30分待ちという賑わいぶりです。
店内は日本と同じようにプロモーションビデオが絶えず流れています。
なにげなく見ていたら聞き覚えのあるイントロが。
なんとYMCAでした!日本で見たいと思っていても見られなかったのに!!
店員さんがお立ち台に四人くらい上がって踊ってたんだけど、
それが日本のダンスタイムの踊りと全く一緒でした。すごいよすごいよ!
あ、プロモーションビデオのほうは、本当に羽根をつけた人が写ってました。
ビートルジュースはこの真似をしているんだね。
お誕生日のお祝いは店内真ん中にあるお立ち台に誕生日の人が立って、
パフェのろうそくの火を消してお祝いしていました。
本場のハードロックカフェの賑わいぶりに圧倒された感じでした。


オーランド観光?

2009-02-24 09:58:30 | 日記
オーランド初日は夕方に到着だったので買い物に出掛けました。
前から行きたいと目をつけていたお店があって、
フェスティバルベイというところなんですが、ここはショッピングセンターで
ユニバーサルのアウトレットのお店が入っています。

地図で見ているとユニバーサルスタジオから直線距離で1.5キロなのに、
道路距離では4キロ近くありました。なので歩いていくのは無理!
で、ホテルからタクシーに乗っていきました。12ドルくらい。
ユニバーサルスタジオのアウトレットは少々型落ちのものも、
今でも普通に販売されているものもありました。
店内がかなり空いていて、店員さんにずっと接客されてました。
今、アメリカユニバーサルではマルディグラというイベントが開催されていて、
マルディグラ用のネックレスをいただきました。
ソルシエで投げられたネックレスみたいなものです。

ユニバーサルのお店以外も見ていたんだけど、
(アクセサリーのお店とかスポーツ用品なんかが入ってました)
時期的なものと時間的なこともあって激閑散でした。
いや、たぶんこのままではあの建物自体がそう長くは続かないのでは?

帰りもタクシーで帰ろうと思ったらお店にはタクシーがありませんでした。
インフォメーションセンターに聞きに行ったら電話でタクシーを手配してくれました。
ただ、このタクシーの運転手がめちゃ怖くって、
ずっと携帯電話で話したままで運転。何喋っているか全くわからないのが怖かったです。
本当はハードロックカフェまで行ってほしかったんだけど
「どこ?」と聞かれたのでホテルまで行ってもらいました。
結局テーマパーク以外に訪れた場所がこんなお店だったので、
街としてはちょっと淋しいな、という印象を受けました。実際のところはどうなんでしょうね。

おーらんど、おー!ランド。

2009-02-24 00:54:51 | 日記
日本とオーランドの時差は14時間。
関西空港からオーランドまでの移動時間は約17時間かかります。
家から宿までと考えるとほぼ一日かかっちゃいます。
飛行機には何回か乗っているけどこれだけの大移動は初めてでした。
日本から直通で行く便がないので、デトロイトで乗り換えをしました。

関西空港までは友達のたっての希望で特急はるかで。
なんかJRのクレジットカードを持っていれば前日、当日にはるかの申込をすると
特急料金が格安になるそうで片道なんと800円。
これなら利用してもいいかなと思います。
ただ、前から思ってたけど、はるかは遅い。
ただでさえ遅いのにさらに10分くらい遅れて到着するから、
乗り心地以外のメリットがありません。困った乗り物です。

関西空港ではしばし食べられない日本米が食べたくて、
自由軒のカレーを食べました。飛行機はノースウエスト。
外国の飛行機にのるのも実は初めてで、当たり前だけど乗組員が外国人ばっかりで、
しかも「若くてキレイ」ではない人(失礼)ばっかりでした。
ずっと私語ばっかりで大声で笑ってたりと今まで乗った飛行機では
考えられないことばかりでした。別にいいけど。
飛行機は台北から関空→デトロイトを飛んでいたようで、
アジア系のお客さん+日本人+アメリカ人+αでいろんな人が乗っていました。
隣に座っていた人も台湾から乗っているっぽい。

機内食はごはん2回+おやつ1回。
機内食は苦手なものでほとんどたべていません。
おかしに至っては睡眠中に終了してたみたいです。
旅行前日まで仕事が立て込んでいてまともに睡眠時間が取れていなかったので、
飛行機の中では爆睡でした。だから、時差ボケにはあまりならなかったです。
デトロイトに到着したら現地の時間は昼でした。
デトロイトからオーランドまではさらに3時間かかります。
ここでは寝ないでおこうと思ってたのに再び睡魔が・・・。
どんだけ寝たら気が済むんでしょうか。3年ねたろう。
そうこうしているうちにオーランドに夕方到着。
空港に現地の係員さんがいてホテルまで送ってもらいました。
飛行機の中でずっとじっとしているのは苦痛だったけど
ほとんど寝てたので体力だけは増進しました。

荷物
荷物はもちろんスーツケースで行っているんですが、
アメリカではTSAロック以外のカギは使えないということで
TSAロック付きのベルトを購入して用意していました。
そしたら荷物預け所で、「TSAロックも場合によっては
壊しますので鍵は開けた状態で出してください」と言われました。
そんなの結局意味ないじゃん。
開けっ放しとはある意味危険な状態です。大したもん入ってないけどさ。
デトロイト空港では荷物がなかなか出てこなくてなくなったんじゃないかと心配しました。
逆にオーランドではすぐに荷物が出てきたんだけど、
ドロドロ泥まみれの無残な姿での対面となりました。
この3時間の間にいったい何が起こったんでしょう。
人間も長旅だけど、荷物たちも長旅おつかれさまでした。