なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

サボり中

2012-05-26 00:46:54 | 日記
先日ツタヤに行ったらDVD100円レンタルをやっていまして。。。
レンタルしたDVDを返しにツタヤに行ったら今度は50円レンタルしてまして。。。

某ドラマ鑑賞に夢中でブログの更新サボってます。

すいませ~ん(汗)

フラッシュモブ

2012-05-18 00:48:13 | USJ・テーマパーク全般
大阪ステーションシティが開業して1年がたちました。

1周年を記念したイベントがあるらしいという情報を手に入れました。
日にち・・・5月13日(日)
場所・・・未定。
時間・・・未定。
出演者・・・不明、ではなくて、元USJのエンターテイナーらしい。
これは、探すしかないでしょう!!

しかし、大阪ステーションシティは広い。

広い

広い

どこからともなく、トランペットを吹く人が現れる。

次から次からメンバーが増えていく。道行く人が自然と集まってみんなでダンス。

驚きあり、笑いありのとっても盛り上がるイベントでした。
とても良かったです。

それにしても、USJの常連さんが多かったですね。話したことはなくてもお見掛けしたことがある方がたくさんいました。
ちょっと、集まりすぎちゃったかな。

ファッションカンタータ from KYOTO at 東寺

2012-05-15 22:22:41 | 全般
今年もファッションカンタータに行ってきました。
本格的なファッションショーが見られるのも滅多にないので、毎年申し込みしているんです☆
今年は東寺で行われました。ここ数年京都らしさの表現なのか、お寺で行われています。
お寺のライトアップとファッションのコラボもまた良いのですが、野外で行われるためお天気が心配なんです。
去年は雨の中カッパを着て鑑賞しました。今年はかなり冷え込んで、とても寒かったです。

ファッションショーのほとんどが着物。
着物に関しては、あんまりよくわからないのでスルーします。

そして、洋装の方は今年は<クロエ>でした。特徴として、
ブカブカの服を着ているイメージ。
袖がものすごく太い。
パンツもものすごく太い。
背中にプリーツが入って背中も丸くみえる。
マタニティの服見たいなドレス。
色はピンクやベージュなどのヌードカラー
こんな感じのものがたくさんありました。。こんなのが今後流行していくのか・・・?

ファッション以外では、出演者の杏さん、やっぱりキレイですね。日本人モデルの中ではダントツ光ってました。
鈴木亮平さんは、投げキッスに会場が盛り上がっていました(笑)
クレモンティーヌさんの歌声も良かったです。音楽に関しては、前年の日本人アーティストよりも今年の外国人アーティストの方が良いと思いました。

そんな感じで、毎回刺激を受けるイベントです。
毎年抽選で無料で観に行くことができるので、興味がある方にはオススメです。

CMデビュー☆

2012-05-13 00:17:37 | 日記
なべのすけ。CMデビューしました。ローカルじゃないよ!全国だよ!

(全国だけどBS放送のため、一体何人の人が目にするのだろうか。。。。しかも再放送含めて2回だけの放送だったのでもう見られません。たぶん)

4月某日、大阪は箕面にてのロケでした。
最初は8:30集合だったのよ。でもさすがに撮影隊もキツイと気づいたらしく、9:30集合。
それでも、我が家を出たのは6時過ぎくらいだったので、やっぱり早起きでした。

これ、車のCMなんです。
「このスバル車に仲間で乗ってたくさんの思い出を作ったよ。これからもスバル車でたくさんの思い出を作りたいと思います。」
的なメッセージが含まれています。
なかなか良いテーマだと思います。
でも、ビデオレター並みに、素人感丸出しです。地元感丸出しです。
若干恥ずかしい感じもするので、一部の友人にしか、事前告知しませんでした(笑)

そんなローカルCMだけど、本格的な撮影が行われました。



(たまたま)桜吹雪の演出も加わって、季節も感じられる仕上がりです。
数秒の映像を撮るために長い時間をかけてたくさんの人手がかかっています。

このCM出演に応募したお友達の行動力と、誘ってくれたことに感謝。


ChageLiveTour2012 in なんばHatch

2012-05-06 22:30:08 | 音楽


2012年5月3日(木・祝)

1・Knockin' On The Hill 
2・GO!GO!GO!
3・無敵の海へ The Fishes 
4・勇気の言葉
5・春の雪 
6・Style 
7・手を握った 
8・ふわり
9・3月のタンポポ 
10・月が言い訳をしてる 
11・アイシテル
12・天使の休息
13・ふたりの愛ランド 
14・All You Need Is Live 
15・CRIMSON 
16・永遠の謎
17・&C

アンコール
1・まわせ大きな地球儀
2・TOKYO MOON
3・Windy Road 2010

先日の名古屋に引き続きのライブ参加です。
今回は一般発売にて購入につき、2階席へ。入場は整理券番号順なのですが、1000番まで呼んだところで2階席の人も中に入れます。
(たぶん、2階席のチケットを持って1階にいる人もいる模様。だって2階席が変にまばらだった)
私も一瞬1階席に行こうか迷いましたが、やはり自分の身長のこととか考えると2階で正解だったと思います。
2階席は気楽です。
元気な曲はその場で立ち上がればいいし、バラード曲やMCの間は座っていてOK。
「ふわり」「3月のタンポポ」「月が言い訳をしてる」などを座って鑑賞に集中できたのは良かったです。
そして、照明がとても見やすい。やはりチャゲさんは赤色の照明が良く似合う。水色の照明も良かったね。
さらに、メンバーの動きも良く分かる。見ていて楽しかったです

オープニングアクトにチャゲトルズがリスペクトするアーティスト厳選3組による音楽。
マルチマックス/マルチマックスのテーマ
チャゲ&飛鳥/誘惑のベルが鳴る
石川優子&チャゲ/渚の誓い
誘惑のベルが鳴るは盛り上がりますね。「リンガリンガリン♪」のところはみんなで手を振り回します。
その様子を2階から見るのも楽しかった~。

1曲目はいろいろ心配しましたよ。名古屋のことがあったから。
でも、ちゃんと歌えました。ホッ。その代わり、2曲目の新曲の2番が歌えていませんでした。
最近のチャゲさんは歌えなくなったら完全に歌わないスタイルになっちゃったの?
イメージは何かしらは声を出してごまかすイメージだと思っていたけど・・・。まあいいか。ちなみの後のMCで、「新曲だから仕方ない」って言い訳してました(笑)

大阪だからこそ盛り上がるかけあいもやりました。
「焼肉焼いても」「家焼くな」
「100人乗っても」「大丈夫」
「関西~電気」「ほ~あん協会」
「しまったしまった」「島倉千代子」
「困った困った」「こまどり姉妹」
「飴ちゃんもってる人」「は~い」(笑)

今回、史奈さんとの絡みが結構おもしろくって、
「Style」曲中では、なぜか史奈さんとチャゲさんの体の揺れ方が左右逆になってしまい、ちゃんとふたりで「次は左からね」って決めてたのにもかかわらずチャゲさんが敢えて右から行くからまたふたりの動きが合わずで、史奈さんがぶぅ~っとしてたり、
「天使の休息」では史奈さんがチャゲさんを呼んでいるのにチャゲさんは近づこうとしなくて、(さらにチャゲ氏は変顔をしてたのではないかと予想)
とうとう史奈さんが噴き出して歌えなくなり(笑)その後、チャゲさんとは目を合わせないようにしながら頑張って歌い続けてる姿がまた面白かったです。
チャゲさんがしきりにそんな史奈さんの頭をなでなでしてまして・・・羨ましいなぁ~私もそうやってあたまなでなでしてほしい(妄想)おっと失礼。。。

今回のライブを鑑賞して感じたのは、チャゲさんは「コレをやりたい!」というものがはっきりしている。
「この曲を是非チャゲトルズで歌いたかった」「是非このメンバーで仙台に行きたかった」「また新しいアルバムを作って全国ツアーを組みたい!」
やりたい気持ちがものすごく伝わったし、その想いが形になったら嬉しいし、これからももっと形にしてほしいし、応援していきたいと思った。

バンドメンバーの時、
西川進さんのギタープレイがすごくて、手錠振り回しながら演奏しているのがめちゃカッコ良くて好きでした☆
キーボードの小林さんは、頭でキーボード弾いてました(笑)

後半の盛り上がりは本当にすごい。
あの体力すごいね。私の方がついていけなかったです。2階席なのに。
同時に、名古屋の時はよく2時間半も立ちっぱなし(しかも10センチヒール)でできたなぁと思った。
先に大阪体験してたら、名古屋は無理だったような気がします。
とにかく楽しくて、盛り上がって、嫌な事全部忘れちゃう。最高な音楽に囲まれた時間でした。

会場のロビーには「あの街を照らしてみたい」企画の写真ボードがありました。

これは、Chageの細道2011の企画で、各地の写真をファンから募集したものです。
その写真たちをチャゲセレクトでボードに切り貼りしています。製作に約6時間かかったそうです。
この写真たちの中に、私が投稿した写真も入っているんです!うれしいねぇ。

次の来日を楽しみにしています♪

プチインパ

2012-05-06 20:38:49 | USJ・テーマパーク全般
久しぶりに、ウォーターワールドに足を踏み込みましたよ。いつ振り?
ウォーターワールドは迫力ある水上スタントショーです。
人間が演じているショーのため、同じ役でも違う人がやると似て非なるものになります。それがまた面白いところでもあります。

保安官、初めて見る人でした。とってもかっこえぇ、声もえぇ声してはります。しかも聞き取りやすい内容も面白い。
ピーター、ニックは見たことある人だったけど、ニックが暴走(笑)自ら水に飛び込んで客席を盛り上げていました。
そんなこんなで会場が温まったところでショー本編がスタート。
途中で敵が攻めてきて、敵のボス、ディーコン様が登場。初めて見る人でした。見た目はカッコよさそうなんだけどなぁ。
見慣れないなぁ。「スローモーションで動くサンジ(ワンピース)」に似ている気がしてきた。。あかん。
そして、ゴルフボールはびっくりするくらいにありえない方向に飛んでた。
もう少し時間がたてば、もっと見慣れてくるはずですね。
ショー終了後、ディーコン様の退場をお見送りしていたけど、今後は「チャラ男を演じるオリエンタルラジオの藤森」に見えてきた。
そういえば、この人過去のショー見てたら「小島よしお」に似ていたり、「大泉洋」に見えてきたり。
とりあえず、芸能人顔なのかもしれないと思えてきました。

期間限定ザ・マミー・ミュージアムへ。

初めて行く友人と一緒に行きました。
お化け屋敷系は苦手らしく、私の腕をつかんだまま「いやや~もう帰る~!」と叫び続けていた友。
地面以外はちゃんと見えたかな~?
色々凝っているのでやはり何回でもじっくりと楽しんでほしいアトラクションです。
おすすめ!

帰りに、エントランスでセサミキャラがグリーティングをしていました。
カウント伯爵。

リニア・鉄道館

2012-05-06 16:11:45 | 電車
名古屋にあるリニア・鉄道館に行ってきました。
名古屋駅から「あおなみ線」という電車に約25分くらい乗ったら、駅前にリニア鉄道館があります。
JR東海地区の鉄道博物館、という位置づけでいいのかな。
ちなみにあおなみ線の乗り場は名古屋の中でもものすごく隅っこにありまして、私も相当歩いて迷いました。
ある程度時間の余裕は見て行動すべしですよ。
逆に駅を降りたらもう目の前が鉄道館です。

入場券は大人1000円。 割引券等はほとんど出回っていないもようです。
しかも、年間パスの販売もなし。それでも集客力があるところがすごいです。

まず最初の部屋では蒸気機関車と新幹線の試験車両(最高時速440キロも出せる!)と、未来の超伝導リニア(最高時速580キロも出せる!)の展示。

リニアは中にも入ることが出来ますが、コチラは名古屋で行われた万博で展示されていたものと同じなのかしら。

この時点でテンションあがっちゃうんですが、次の部屋に行くともっとテンションあがっちゃいます。
つぎの部屋では電車(新幹線多っ)がズラリズラリ。きゃ~☆
さすがJR東海、東海道新幹線が0系、100系(2階席のある車両もあり)、300系が並んでいます。



やはり馴染みがある電車があるとうれしいですね。その他特急電車や、昔の電車なども展示されていました。

そしてその周りには、電車や新幹線が安全に安心に乗れるための仕組みの展示や部品等の展示がありました。
券売機を使って特急券を購入体験ができるものもあるんですよ~。
私の小さい頃の夢だった、みどりの窓口の発券機。

大きくなったらこの発券機を操るんだ!と思っていたけど、今は使われてないですね・・・。

そして、ここでは超伝導リニアの乗車体験が出来るシミュレーションスペースがあるんです!
1回約5分。定員16名。
つまり、アトラクション並みに待ちます(笑)
室内は内装も椅子もリニアさながらで、好みでリクライニングも使用できます。
そして、出発すると前面の画面と窓の画面が動き出します。
最初は足元のほうから振動が伝わってきます。車輪で運行しているためです。ある程度の速さまで加速したら、磁力の力を使用して浮きます。すると、振動が一切なくなって、すごく静かなんですよ。
窓から見える景色は、早すぎてヤバイです。実現したらは窓を閉めておいた方がよさそうです。

自分が運転手・車掌を体験できるシミュレーターもあるんですが、こちらは抽選となります。
入場したときに、入場券にシミュレーター体験応募券がついています。
希望するシミュレーターの応募箱に応募券を入れます。(3種類ありますが、3種類とも入れても、1種類だけでもOK)
抽選は1日4回あります。時間帯によって倍率も上下すると思われます。
残念ながら私は外れてしまいましたが、運が良ければ、N700系が運転できます!

やばい鼻血出そうだ。

鉄道ジオラマコーナーもあります。






こちらは30分に1回、朝から晩までの景色に変わる中、電車が走ります。
やはり名古屋が中心となりながら、西は京都、大阪まで。東は東京タワーやスカイツリーなんかもあって、町を見ているだけでも面白いです。
入れ替え制となっているため、前の方で見たい場合はこちらも並びます。
上のフロアにも一部展示がありますが、メインはお食事処となっています。
JR東海パッセンジャーズが入っていまして、名古屋駅の駅弁や新幹線で食べられるお弁当を中心に取り扱いしています。
なかなか人気でしたねぇ~。
ここは食べ物が持ち込みOKなので、お弁当などを持っていっても大丈夫です。

ショップではかなり私を誘惑するブツがたくさん並べられていたんですが、耐えました(笑)

これで、大宮の鉄道博物館と名古屋の鉄道博物館に行ったことになるのですが、
大宮のほうが、御料車などがあって、歴史的に貴重なものがたくさんあるイメージに対して、
名古屋は最新の電車の充実が図られているイメージです。
そして、シミュレーターは名古屋のほうが私好みで、ジオラマは大宮のほうが私好みでした。

えっ?
気がつきました?
大阪のはまだ行ったことないんです。
いい加減、行かなきゃね。

ザ・マミー・ミュージアム

2012-05-06 00:33:49 | USJ・テーマパーク全般
最近USJネタが少なくてスイマセン。

でも、ちゃんと期間限定アトラクションのザ・マミー・ミュージアム~ハムナプトラ 神々の呪い~は行ってきました。



入り口から気合い入ってます。
夜はもっと雰囲気ある感じになります。



ストーリーはこんな感じ
館員の謎の失踪事件以降、閉館に追いやられた博物館。その事件の裏には館長が金もうけのために「死の都 ハムナプトラ」に封印されていた数々のミイラを無理やり展示しようとした経緯があった。博物館のリニューアルを機に新たに見つかった謎の通路。
博物館は過去の事件を省みず、この通路へのツアーを強行することに。。。

こちらはルートが2種類あります。「イムホテップの呪い」と「アヌビスの復活」というもの。どちらに行くのかは自分次第ですね。初日を見る限りでは、イムホテップの方が人気があるみたい。

混雑時(?)の流れ
まずは整理券をもらいます。場所はステージ14(旧セサミのハッピーサプライズ・年間パス発行所)のメルズ側です。
朝の時間帯は整理券を貰うだけで相当な時間がかかります。
このタイミングで2つのルートから片方を選びます。人数分のスタジオパスを持っていれば代表者だけでももらえます。整理券には入場可能な時間帯が書かれています。

さて、この整理券発行には結構時間がかかる。
なぜなら超怖いアトラクションなので、暗いところや閉所でも大丈夫か、子供は特に、大丈夫かどうか?など確認した上で配布になります。
なので回転も悪い…。
ただし、回転が悪い分、整理券をもらってから中に入るまでは比較的すぐです。
混雑していない日・時間帯は整理券配布はなく、直接入口に並びます。

「イムホテップの呪い」
こちらは、とにかくゾンビ&ミイラがたくさん出てきます。それだけではなく虫が出てくるシーンも。
虫のシーンはついつい逃げてスルーしてしまいがちだけど、ぜひ手すりに手を当ててみてほしいです。
自分の手に、虫が上ってきます。ギャー。

「アヌビスの復活」
こちらはお宝がたくさん収納されている博物館を見学しているような感じです。(イムホテップの方も博物館なんだけどこちらの方が展示物が多い)
展示物がものすごくきらびやかですばらしいです。その中にたくさんのゾンビが潜んでいるのでやっぱり怖いです。
コースの後半部分で、その博物館の従業員が血まみれで助けを求めているところと、
誰かがなにものかにナイフで腹部を刺されるシーンのところはかなりリアルで演技力がすばらしい感じです。
ぜひ、刺される瞬間をその場で体験してください。

と、いうことで、とにかく絶叫したい人はイムホテップへ。凝っている展示物を見る余裕がありそうな人はアヌビスをおすすめします。
個人的にはお化け屋敷系平気なので、アヌザス派ですね、私は。

そして、このアトラクションを見事体験した人にはさらに魅力的な情報!
秋には「ザ・マミー・ミュージアム第2弾!」
さらには「ハロウィーン・ホラー・ナイト」今年も開催!バイオハザードと13日の金曜日も加わりさらにパワーアップします。

大人も楽しめる企画が用意されているUSJへぜひ!

追いついていません・・・

2012-05-03 01:17:56 | 日記
なぜにこんなにも時間がたりないんだ!

ハムナプトラだって、初日に体験したのにまだ報告できてない。
名古屋の鉄道博物館にも行ったのにまだ報告できてない。
そして、チャゲさんのコンサート、トークイベントについても補足がたくさんあるのに。
これはブログ更新のための休日を設定しなければ全くもって追いつかない。
困った。
困った。

ちなみに今は、爪にマニキュア塗ったら乾くまで寝れなくなってしまい、簡単にブログ記事を書き込んでいる状況です、
本当は眠いので早く寝たい。