なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

ASKAコンサートツアーWALK in 大阪厚生年金会館

2009-04-23 00:55:46 | 音楽
※またまたネタバレになります。ご注意ください。

びわ湖があまりに楽しすぎたため、もう一度コンサートに行きたいと思い立つ。
今の時代は掲示板やらオークションやらなんやらかんやらで情報が飛び交っています。
その恩恵で私もチケットを手に入れることができました。
2階席の一番後ろだったけど、アリーナツアーのことを思えば断然近い。
チケットを譲ってくれる人ももちろんチャゲアスを愛している人なので、
話をしているとなかなか面白いです。
○○の会場のMCが葬式みたいに暗かった、とか、
○○の会場で自分に手を振ってくれたような気がする(妄想)とか・・・。
いや、いいんです。それで。

初めて開場から開演までホールの中にいました。
流れているクラシックがこれまたいいんですわ。
基本的にはジュピターが流れていました。クラシックの方が確かにいいわ。

予定よりも8分くらい遅れてスタート。

01. NOW
02. HELLO
03. ラプソディ
04. どうってことないさ
05. 僕はすっかり
06. birth
07. Girl
08. Kicks street
09. 遊星
10. good time
11. あなたが泣くことはない
12. 帰宅
13. L&R
14. Red hill
15. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
16. 月が近づけば少しはましだろう
17. けれど空は青
18. PRIDE
19. UNI-VERSE

-アンコール-
01. 恋の季節(ピンキーとキラーズ)
02. ボヘミアン
03. 夢はるか

前よりも後ろで見ていたし、何を歌うかもわかっていたから
余裕を持ってみることができました。

NOW
アスカさん、暑いのか肘をものすごい勢いで動かしてたのが笑えました。
ドラムの江口さんのスティックさばきが素晴らしい。あのクルクル回すやつ好きです。

どうってことないさ
この曲のイントロで「またせたね~」を言ってました。
アスカさんは「またせたね~」という言葉を必ずと言っていいほど言ってくれます。
いつも会場が盛り上がる瞬間です。
今回はタイミング的に・・・だったけど。
間奏でさっそくジャケット脱いでました。
アスカさんの腕が~キャーキャーとなるはずだけど、遠くてようわからん。
そうこうしてたら帰宅の前に上着を着ちゃった。あーあ。

帰宅はギター一本で歌いながらも途中からキーボードが加わるんだけど、
なぜかキーボードと歌が合わなくて・・・
こんなことならギター一本のままで歌っても良かったんでは?って思った。

1番盛り上がった曲は晴天を誉めるなら夕暮れを待て
これは、後ろから見ていて本当にすごいと思った。
会場が一体になるってこういうことを言うんだと思います。
イントロのいつもの雄たけびは1オクターブ低く普通にうたってました。

恋の季節
もう、この曲勉強しましたよ。
たぶんカラオケでも歌えるくらいに聞きこみました。
おかげで一緒に楽しめました。
さびのところで、キーボードの澤近さんと、バイオリンのクラッシャー木村の
踊りが激しくって激しくって(笑)
ふたりとも狂ってます。

夢はるか
この曲の照明。きれいでした。
2階席にしか見えない照明ってあると思うのね。
本当に会場全体を見ていて気持ちが明るくなりました。

びわ湖→神戸→オフ→大阪公演だったので、
残念ながら声の調子があんまり良くなかったです。
高音はほとんど出ていなかったです。
中低音はガンガン出てました。
本当にちょっとしんどそうで・・・。
オフの日も曲作ってたって言ってたので、声を駆使しているんでしょう。
おまけにちょっと難ありなお客さんが多くて、
会場と共にアスカさんのテンションが下がっていくのが分かった。
悲しいね。
何においても断然びわ湖のコンサートの方が良かったです。
こればっかりは運だからねぇ。
コンサートも生き物です。

アンコールでマジック用の棒を持ってきたアスカさん。
棒をぶんぶん振りまわしてたら蓋がふっとんで花がひょっこり出てきました。
悔しそうにしてステージ上にうつぶせに寝転がってじたばたして
そのあとクロールの格好で泳いではりました。そんなところが好きです。

Red hill聞いてて思ったけど、
気がついたら私がチャゲパートを歌ってました。
やっぱさ、やっぱさ、2人の曲は2人で歌うべきだよ。たぶん。
はぁ~。これからずっとこんな思いしながら曲を聴くのかな?

MCの中で映画「ニセ札」の話をしていました。
キム兄が監督を務めた映画で、昭和初期に実際にあった話を映画化してるんだって。
映画の見どころをいろいろお話してました。
話を聞いてたら、私も見てみたいと思い始めました。
どうやらマイナーな映画館中心の上演みたいだけど。
また見に行ったら感想書き込みます。
早く見に行かないと終了になっちゃいそうだよ。

いろいろ言いながらも今回のコンサートはすごく元気が出ます。
なんか、余計な今後の不安を感じずに見ることができます。
すごく楽しそうにしている姿が印象的です。
PRIDEが終ったあとに「これからもよろしくね」と言ってました。
いつもは最後の曲の前に、思っていることとか、
コンサートのテーマになるコメントを話すんだけど、
今回はこのひとことだけ。
でもこのひとことがストレートでものすごく大きい。
結局最後は「ついていきます!!」って思っちゃう。

来月のコンサートも行きたくなってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿