『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

思い出の鉄郵印

2022年05月02日 | 慎之介

画像に鉄郵印をアップしたら早速反応をいただいて嬉しくなりました。縁あって巡り巡ってガサッと手許に入ったカタマリなのですが、先月のsumiさんとの思い出を書いた時の一齣に懐かしい記憶が混ざっていました。静岡のJPS大会で賑やかなスナックのママのような女性がストックリーフをパンパンにしたボストークを何冊も持ってきてその殆どが名古屋松阪間と東門線のハマハンの扱便で記念押印用の護送印や駐在印、抹消印や他の鉄郵局もちらほら混ざっていた記憶があります。口紅の濃い奥さんはテーブルバザーで売りまくる一方物静かなご主人は外国カバーを山のように買ってくれて私の並べたスミノカバーを土曜日に見きれず家に持って帰って見て、翌朝また見て何百通と買っていかれた豪快な方でした。私は東京に帰ってからは静岡に並べなかった分を全部送って少しの間お付き合いが続いたと思います。そのスミノワタルカバーも思い出いっぱい。数万通と譲渡を受けて当時良く買ってくれたマサさんや今は天国の舞鶴のジロさん辺りには直送してもらって後で聞いたらチャイナの外信額面とかもあったとか。今は思い出です。スミノカバーを一際多く買って行かれた東京のコレクターは全部手放したようで最近は切手市場で思い出の欠片を見たりして思い出していたのですがまさかの鉄郵印との再会で静岡の愉快なご夫婦を思い出すとは奇妙な縁だなと思った次第です。明日の朝一番は誰が番手を務めて下さるのでしょうか。忍者さんや笑って買う方やカープさんいつもありがとうございます。私はわからないのは誰が本当に一番で来たのかですが細かい検証は抜きでいつも通りフィーリングで番手を付けさせていただきます。時代は返って鉄郵は画像にない30円均一なんかもたくさんあります。口紅のオバチャンは今はいるのかわかりませんが5年位前に切手市場に息子さんが売りにきたのは覚えてます。今月は2日間開催です。ゆっくり楽しんで下さい。

この記事についてブログを書く
« 5月切手市場は2daysです | トップ | 5月切手市場は無事に閉幕しま... »