『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

今年もJAPEX協賛です

2009年09月25日 | 慎之介
ちょっと先になりますが10月31日(土)の切手市場は、今年もJAPEX開催に併せての日程です。本来なら11月の第1土曜日開催分を前倒ししての開催です。
そして今年も協賛イベントとして開催させていただく運びとなりました。これにより沢山の来場者様の相互交流が計れればと願っております。どうぞお含み置きのうえ当HPトップのリンク先をご覧いただければ幸いでございます。
スタンプマガジン10月号を捲ると今年の特別出品は戦後記念切手1946-1971だそうです。336リーフに及ぶ展示はきっと見る価値は充分あると予測できますので、切手市場の時間も残してご覧になって下さい菜。

さてさて10月3日(土)の切手市場の出店コメントは到着後順次掲載させていただいています。新規出店の方がどういう内容か推定するのに多少の情報をと思いいつもと違ったペースです。あっ来月以降はこういうことがない限り早くはしないつもりです。麻雀で飛び回っているので…。ごめんなさい。
今日は私のお世話になっている日本麻雀機構千葉支部のHPをご紹介します。
http://www14.ocn.ne.jp/~cgp/index2.html
麻雀というと「賭け」や「煙草の煙」や「酒を飲んだ柄の悪い人」というイメージがつきまといますが、このHPで紹介させていただいているように「賭けない・吸わない・飲まない」健康で健全な麻雀、そしてお金ではなく麻雀の内容や技術をもって点数を競う「競技麻雀」という世界があります。大体その世界の仲間と集まって珍しくセットで打ってもノーレート若しくは1位通過者に場代を免除する程度のもの。ご興味の方がいれば是非HPを捲ってみてください。

満員御礼

2009年09月15日 | 慎之介
10月3日(土)の浅草会場は満員となりました。
今後の出店お申し込みは10月31日(土)以降へお願い致します。
最近は1月前に満席のパターンが多いので余裕を持った出店申し込みをお願い致します。

改めてのご案内

2009年09月09日 | 慎之介
いつも出店いただく皆様からの集金は慎之介が担当しています。
最近は当日の事務量や活動量も増えて更にスタメンで出店までしています。
少しでも集金を簡素化していただき間違いを少なくするために、終了した今月の切手市場から出店料は当日のお支払いとしていただいています。各出店者様には予め口頭にてご案内させていただきました。
久しぶりの出店の方はシステム変更にご注意下さい。

設立当初は資金繰りが大変厳しく出店料前払い原則は必須項目でしたが、現在では「やや安定」から「安定」の中間程度の度合いへ移行しまして、むしろ預かり金状態を解消して余裕をもった運営にあたることができます。日頃からの皆様のご協力に感謝致します。

イベントのご案内

2009年09月08日 | 慎之介
切手市場会場でもらった一枚のチラシ。
「新中野切手サロン」ご案内と書かれていました。
詳しく見ると9月19日(土)14時頃から暑気払い残暑編と銘打って楽しい切手談義の会が行われるとのことです。会費は一人1000円でビール1本付き、その他のお酒・おつまみは沢山ご用意下さるとのことです。もちろん切手の即売セールはいつも通り行われるようですので、まだ足を運んだことがない方はこの機会に参加されてみてはいかがですか?詳しい行きかたなどは当HPの掲示板をご覧下さい。
私は当日麻雀の例会があって参加は出来たとしても夜のみになりそうです。
いつも積極的な宣伝をされている成田さん、盛会をお祈りします。

涙の出そうな浅草ナイト

2009年09月07日 | 慎之介
昨日は切手市場へ多数のご来場をいただき有難うございました。
朝の準備はスタッフの皆さんや新中野のヒデさんにお手伝いいただいた甲斐もあってとっても早く終わり、無事に11時開催に間に合いました。浅草開催は11時に皆さん慣れてきたようで、整理券が50を超えたのは10時半近くなってからでした。
今月は初出店の「遊」サマが緊急出店下さり、沢山のアルバムリーフ売りをしていらっしゃいました。以前は郵趣サービス社ショウルームで委託販売されていたようで、欲しいものが数点の場合でもリーフで買ってもなお、割り得感ある値付になっています。C-62さんは2回目の出店で前回より手馴れた感じの整理がされて、古い年代の切手もけっこう揃っている感じでした。先月はお休みだった三鷹支部さん、シゲルショップ様ご一行、飯塚&前田さんのイイマエコンビなどの皆様は沢山の新入荷品をお持ちになってくれました。
浅草での昼食はいつも花やしき遊園地の近くの中華食堂で食べています。店頭で響くかき氷の音。年季の入った什器類、テレビで流れる競馬中継。いつのまにか子供たちが「おばちゃん、ラーメン」と言って美味しそうに食べていたりします。お会計に来たお母さんは再びどこかへ消えてしまいます。まるで寅さんか三丁目の夕日に出てくるような光景にいつも心を和ませてくれます。店名は誰にもナイショの慎之介の秘密基地です。
後半戦。チャリティーオークションでは、新婚さんでお子さんも誕生したジョー様が奥様に部屋の片付けを促され、今月も沢山のコレクションを寄付してくださいました。軍事郵便のロットやドイツ切手の図入アルバムや沢山のはがれた日本切手。骨董屋さんからは万博中央駅と書かれた周遊乗車券や、昭和40年代の航空券や航空荷札など興味深いテーマのブックが寄贈されました。中国通のヒロイチ様からは中国切手のMCや、チベットの消印が押されたハガキなどが寄付され、今月は質の高いオークションができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
チャリティー終了後、喫煙コーナーで会った老紳士サマ。北海道の生まれで子供の頃は新聞には帯封がされ、1円や2円の切手が貼られ自然と切手には興味を持っていったそう。役場の紹介でオーストラリアの老婦人と文通して沢山の知識を身に付けたこと、生まれて初めて手にしたカタログがその老婦人からいただいたスコットアルバムだったこと。昔は外国切手の使用済が手に入らず、50名以上の海外ペンパルと文通してコツコツ集めたこと。第一郵趣会のOさんがまだ群馬で切手商をやっていた時代の話。京都の骨董市で30年以上前に知り合ったひげ美術のKさんの話。御自身の生い立ちかせを全てお話下さったあとにお教え下さったことは。「家族を大切にしなさい。」ということでした。パパの後ろ姿を見て奥さん、お子さん、お孫さんまでみんな切手好きになっていつも楽しい毎日を過ごされているようです。5年振り位の切手市場とのことでしたが、これからもお目にかかれますよう。
待ちに待った夜の部ではオサム様、還暦祝いのウチダ様、部下には厳しい真弓監督に、たー&さー様、慎之介がショップを開催。宴会のかたわら沢山のご参加をいただき、とても素敵な初秋の夜景を楽しむことができました。都市対抗では負けてしまったヤマさん、ハロプロのダンスナイトの直前でイケイケムードのROCOサーフ様などいつもの顔ぶれで飲めるいつもの缶ビールの味は格別でした。来月は今年最後の浅草切手市場です。慎之介プロデュースで行われる夜の切手まつりに多数のご参加お待ちしています。
終了後は中華料理「青華」でラーメン祭り。夜の部の柿の種とおにぎりでお腹がホームラン王だった慎之介はビールを飲むだけで残念!気付いたら政治の話で盛り上がっていました。本当に素晴らしい一日を有難うございました。来月もがんばるので皆さん参加して栗。