『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

6月も浅草切手市場です

2012年05月20日 | 慎之介
皆様こんにちわ。慎之介です。
大相撲はいよいよ千秋楽を迎え、この週末には三社祭で2年振りに神輿渡御が行われ、来週にはスカイツリーが開業します。6月2日(土)は浅草切手市場です。この日には少し人出も落ち着いている頃かと思います。スカイツリー見物はぜひ切手市場夜の部で台東区民館からの夜景をお楽しみ下さい。いつもより飲み物の量を増やしてお待ちしています。
6月開催の部屋は手前の第1会議室が斎藤さんと骨董屋さん、奥の第3・4会議室がその他皆様揃っています。まつどクラブさんと須藤真&舞さんがキャンセルになってしまったため、慎之介ショップは入口前開催の予定が第4会議室内になりました。詳しくは新しくアップロードしたレイアウトをご覧下さい。
  
慎之介ショップからのお知らせです。6月は日本カバーを在庫一層セールします。
新入荷の和欧文機械印の初日実逓セットでは東京中央・新宿・渋谷・横浜中央の午前印、横浜南の年月日誤植エラー、遅れて機械が納入された川口は12月10日が初日のところ12月19日付で押されています。差出人は亡くなった郵便史と消印の大コレクター。高級カバーは大型封筒や葉書エンタなどを追加して、50円カバーには標語印・年賀印・絵葉書などの戦前~戦後のものをたくさんご用意しています。外国切手1枚10円~20円商品は夜の部までゆっくりご覧いただけます。

5月の切手市場は雨でした

2012年05月10日 | 慎之介
皆様こんばんは。慎之介です。5月3日の切手市場にお越しいただきました方々、雨の中有り難うございました。9~10時頃に雨足が強まったせいもあり、出店メンバーさんや机のレンタルなど到着が遅れた影響もあってゆっくりめの開始でしたが、午後から沢山ご来場があり夜の部まで賑やかに終わることができました。今月初出店のmayson philaさんはご夫婦で外国切手を販売され、初回ということもあり朝から注目が集まっていました。来月以降も出店のお申し込みをいただいています。今月ご覧いただけなかった方は是非6月はお楽しみになさって下さい。6月は偶数月出店の渋谷さん、荘野さんのほか初出店がお二人いらっしゃいます。既に一覧表に掲載していますが、玉井さんは日本切手コレクションを処分。新しいところはマックスが額面で割引は交渉次第。古いところはカタログ価格の何%と言う具合で、一日勝負のお楽しみショップです。見返り美人のシートは裏シミが何点か。いくらつけたら大体売れるか私のフィーリングでアドバイスしておきました。フリマボックス川崎さんはかつては久野グループで活躍したドイツ切手と電報史はとても詳しい若いイケメンのあの方です。調布支部と郵便自動化のヒントを出せば5~10年この世界に居れば答はでるでしょう。内容はお楽しみですが、由緒正しいお爺さんの代からのコレクターですから期待が持てます。6月の浅草はいつもの第2会議室がいっぱいだったので第1、第3、4会議室となります。フロアーは8階で総面積はいつもと同じくらいになります。慎之介ショップは分割出店となりますのでお楽しみになさって下さい。