『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

秋の切手シーズン到来です

2014年10月27日 | 慎之介
皆様こんばんわ。慎之介です。
いよいよ2大全国切手展のJAPEX2013が浜松町で開催されます。近年のコレクターの皆さんには国際展出品や論文発表へとステージを上げていく方が多く、その登竜門である国内切手展への出品は年々新しい興味人口が増加していると思われます。また地域切手展の活性化が今年は飛躍的に伸びている印象で、地域から全国展へというステージアップという需要も多いことと思います。その郵趣界のひとつの節目である春の全日本切手展では切手市場が同日開催、秋のJAPEXでは切手市場選手会主催の切手市場感謝祭・秋が開催されることは今年は有意義な一年になれそうです。
JAPEX開催期間中の11月1日(土)は浜松町で感謝祭・秋です。嬉しいニュース。近年切手市場では選手会主催で感謝祭を開催してきた中で毎年この秋にだけ大阪から出店下さる注目の出店メンバー様から申込が入っています。事務的な手続きミスで掲載が遅れましたが、入口はいってすぐのポジションに今年も世界の珍品切手や変形切手、面白切手の単片やカバーを並べてくれるはず。ここで名前は書きませんが別のページの画像と昨年の記憶を照合させればピンとくるはず。慎之介個人でいちばんの注目ショップです。昨年は日本~外国宛も持ってきて下さり朝からとんでもない人気でした。掲示板で内田さんが書いていらっしゃいますが、オープンは感謝祭・秋が先です。朝一番の合戦をされるならまずは北口へお越しください。JAPEXのショップ様に並ぶ熱心なコレクターさんは金曜日には終えているはず。土曜日は少しゆったりと切手市場感謝祭・秋もお楽しみ下さい。
慎之介ショップからのお知らせです。宣伝コメント欄でも書かせていただきましたが、11月1日(土)浜松町、9日(日)目白、15日(土)富沢町と3週連続のセールです。先月の目白や郵趣連合のつどいではじめた消印別の大幅な値下が好評です。60円、100円、200円のものは全て50円に統一して袋入も値段修正と大量投入です。記念紙付や外国の均一セールも膨大な量を投入しています。お楽しみになさって下さい。

イベント花盛りの秋です

2014年10月19日 | 慎之介
皆様こんばんわ。慎之介です。
このブログや掲示板でお伝えしている通り「楽しい湘南切手展2014」がフジサワ名店ビル6階で開催されました。今日は最終日で私も参観してきました。国立公園切手展のメインタイトルがある通り日米の国立公園切手のハイレベルな企画展示と地域性ある「藤沢の郵便印」やわかりやすいテーマのトピカルなど26作品が並んで、テーブルバザーと藤沢郵便局の臨時出張所が設けられていました。パンフを読んで知ったのですが主催の湘南郵趣の会は今年で40周年。恐らく同じ年数だけ地域の切手展の歴史があるものと思われます。切手市場に出店の10円SHOPウチダさんに準備や撤収の苦労話をお聞きして、改めてこういったイベントを継続して支える郵趣会の皆様に敬意を表します。ウチダさんはJAPEXなどの切手展の設営スタッフを経験されており、これが大きく活きているようです。私は切手展設営の経験はありませんので新鮮なお話でした。バザーでは切手市場でお馴染みの面々が多く当HPを見て行かれた方は楽しめたのではないでしょうか。切手展の成功は毎年切手市場で一生懸命宣伝してらっしゃる内田さんの努力の結果が相当大きいと思います。拝見した展示で楽しかった柳川さんの「花子とアンを歩く(風景印)」内田さんの「フレーム切手のマイクロ文字」を撮影させていただきました。バザーでは切手に生で触れられる紙付切手均一販売を品川さんと内田さんが揃ってやっていらっしゃいました。この点も意見交換したのですが、市民向けの切手イベントではピンセットでつかむ切手より、生で切手に触れていただくこともわかりやすいアピールになるんじゃないかなと思います。広島でいつもやっている紙付切手の掘り出し市イベントと共通すると思います。
  
切手市場選手会イベント「切手市場感謝祭・秋」が迫ってきました。11月1日・浜松町駅北口のフクラシア浜松町です。出店メンバー様のコメントが集まってきています。こちらも良いイベントになるよう祈ってます。

10月切手市場が終わりました

2014年10月06日 | 慎之介
皆様こんばんわ。慎之介です。
10月の切手市場は台風の接近が気になる中でギリギリ雨は降らずに過ごすことができました。ご来場いただきました皆様に感謝致します。朝から賑わっていた静岡のsumiさん、ダミーさん、郵楽人さんの静岡3ショップはsumiさんが開店後1時間で店じまいする凄い売れ行きでした。ダミーさんは掲示板の通り朝は混雑、夕方までは常連さんが1枚ずつゆっくりごらんになって程良い売れ行き、郵楽人さんは高級品やロットは朝のうちに、格安品もふるさと初日などの実逓カバーが1通10円という破格のため夕方を待たずに店仕舞いという具合でした。次回は郵楽人さんが12月、sumi&ダミーさんが来年2月の予定です。今月見れなかった方もお楽しみに!画像左はダミーさんの名物・訳あり未使用の販売の様子。二番目の画像は北畠さんショップで見つけたマッチラベルの即売。以前は何軒か扱っていた時期もありましたが久々に見て癒されました。3番目の画像はThePhilateristMagazineで書かせていただきましたが地域切手展花盛りの秋、藤沢切手展の案内を10円SHOPウチダさんに並べていただきました。早速掲示板で詳しい案内が掲載されています。是非ご覧下さい。大成功だった千葉切手展の様子を佐倉郵趣会の宮崎さんに聞くことが出来ました。来年は千葉市内で開催の予定です。宣伝効果もあって都心からのご来場も多かったようです。今後もご活躍を祈ります。



そして11月の第一土曜日はJAPEX開催期間中と重なるため切手市場選手会主催の切手市場感謝際・秋が港区浜松町1-22-5浜松町センタービル6階(旧住友生命浜松町ビル)フクラシア浜松町にて開催されます。詳しい会場案内はHP上こちらのページでご覧いただけます。今までの感謝祭になくビックなイベントになりそうです。皆様どうぞお楽しみになさって下さい。