『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

8月切手市場での目玉商品

2012年07月26日 | 慎之介
皆様こんばんわ。慎之介です。
静岡の当HPご利用者様から未使用日本切手の即売を依頼されました。
五輪S/Sやビードロ、10円螺鈿、マナズル、東海道電化などが目立ったものであとは10~20円時代のバラとシートがスケルトン形式の一括販売で額面10,400円で10,000円にてセール致します。先着1名様で慎之介まで。五輪S/S1~6集が700円、チャリティーオークション用には外国切手のロットと見返り美人の模刻が並びます。状態はまちまちですが、福袋感覚で手にした方がお得と判断されれば損はないはずでしょう。一発勝負で売れ残りは許されない委託品のため若干煽った宣伝になりますが、先着のモラルは何もなくどんな方法を使ってでも当日慎之介に声を掛ければ在るか無いかの答えだけ致します。ご期待下さい。
  

8月は内藤陽介さんがゲストです

2012年07月22日 | 慎之介
(クリックして拡大して下さい)
皆様こんばんわ。慎之助です。梅雨が明けた思ったら肌寒い毎日ですが体調お変わりないですか?8月の切手市場に久し振りに郵便学者で作家の内藤陽介さんがゲストでご来場いただけることとなりました。もちろん新刊本の販売とサイン会を開催してくれます。今回はいつもと雰囲気が違い韓国語で現地リリースとなった邦題「切手、歴史を語る」がメイン書籍となります。6月22日に韓国の出版社・延恩文庫より(出版元の特設HPはこちらです)刊行され、国内では手に入れにくいところ内藤先生自ら切手市場会場で即売して下さいます。
その他にも既に韓国進出を果たしている著書「韓国現代史」(ハヌル出版)やもちろん最近の新作も何種類かお持ちになっていつもより賑やかにやっていただけるようです。
切手市場では韓国通はもちろん、コリア部会の飯塚&前田さんショップです。内藤さんの席もこちらのショップ前に配置致しまして、慎之介ショップでも韓国のカバー類やタレントPスタンプを沢山ご用意したいと思います。韓国語のわかる方はウリナラ・ウリマル・ウリサランで韓国の切手文化を盛り上げて、韓国のコレクターに日本からエールを届けましょう!ちなみに8月にはコリア部会・韓国切手研究会のメンバー数名にて韓国の全国切手展KOPEX観戦ツアーが開催されるようです。こちらは切手市場来場メンバーで横浜瀬谷支部の神子さんや先の飯塚さんが詳しいので興味ある方はご紹介致します。

楽しかった7月切手市場と11月のお知らせ

2012年07月14日 | 慎之介
皆様こんにちわ。慎之介です。
7月の切手市場は雨模様だったにも関わらず、3ヶ月振りの池袋開催だったためか250名様近いご来場をいただき夕方まで賑やかに開催することが出来ました。有難うございます。
朝から大人気だったのは当HP掲示板で「読んだ方にはわかるお得な事前情報」を活かしてたくさんの仕掛けを行ってくれた静岡ショップのsumi&ダミーさんです。7月恒例の清水スタンプさん、池袋限定の柿原さん、土井&柏木&megさん、真珠スタンプさん、三輪浩二さんは3ヶ月振りに充電されたセールを行って下さいました。皆様お疲れ様でした。
チャリティーオークションでは清水スタンプさんがタップリご提供下さった「鞠突きを貼った南極観測船ふじ船内のカバー」が大人気で他のカバーも含め250通位が全部売れてしまいました。他にも斎藤さんからカバーのロットや骨董屋さんから戦前絵葉書、須藤さんから記念切手100枚束の山など人気品多数でした。出品&お買い上げいただきました皆様ありがとうございました。
8月の切手市場は引き続き池袋にて開催です。今日現在レイアウト図には掲載のままになっているY&S Philatelicさんが8月はお休みになっている他、柿原さん・依田さん・すずき商店さんが夏のお休みとなっていますのでご注意下さい。その代わりお楽しみな久し振りの出店は状態の良い外国切手と海外輸入の日本切手が隠れた人気品のヤスナリショップの橘さん、池袋初出店のさくらスタンプさん、飯塚&前田ショップで一緒に活動されていたARANスタンプさんが初の独立出店です。偶数月限定の渋谷さん・荘野さん・10円shopウチダさんにもご期待下さい。

11月の切手市場のお知らせです。かねてより11月3日(土)に池袋・東京セミナー学院様にて開催が決定していまして日本郵趣協会様主催のJAPEX開催より1週間早い開催となります。
しかしながらJAPEX開催に併せて遠方よりご出店・ご来場いただくメンバー様がいらっしゃる状況や、昨年の11月のご来場状況を勘案致しまして、11月10日(土)に池袋・東口ABCアットビジネスセンター別館901号室にて10時~17時00分まで開催させていただきます。東口駅前徒歩一分の明治通り沿い角地という超便利なロケーションです。詳しくは下記HPでご確認下さい。 http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/ くれぐれも別館901号室です。
出店のご予約に関しては先着順にてお受け致しますが、申込多数の場合テーブル数を最高2テーブルとさせていただく場合がございます。料金は3000円席がいつものまま、4500円席を5000円にてご案内の予定です。早速でございますが、出店申込フォームにて申込が出来るように作成して居りますのでご興味の方はABCアットビジネスセンター様HP共々ご一覧下さい。詳しい続報は逐次このブログにてご案内致します。

明日は池袋で切手市場です

2012年07月06日 | 慎之介
皆様こんばんわ。慎之介です。
パンダの力力と真真の子供が生まれたニュースを見まして、絵入り葉書の初期の時代に童童の東京版の絵入り葉書が出たことを思い出しました。ニュース性のある切手はすぐにフレーム切手になってしまう今日この頃ですが、あの頃は手軽な郵政商品が絵入り葉書だったのかと振り返ると懐かしくなります。
明日の切手市場のレイアウトに変更が出まして「出店者情報」欄にアップロードしています。明日配布のかわらばんの座席表は既に印刷されたもので、web上のものが最新となっています。ご了承下さい。また宣伝コメントに付されていない出店メンバー様の最新情報は掲示板にてご覧下さい。毎度おなじみsumiのダミーさんは今月もたくさんの仕掛けを予告されています。田中屋さんもこちらを活用されています。是非ご覧下さい。