『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

夏来にけらし横浜

2011年06月23日 | 慎之介
先日ご案内した日本郵趣協会様が主催する横浜のイベントについてもう少し詳しくお伝えしておきましょう。全国収集家の集いに併設されるバザーに関しては入場無料でどなたでもお越しいただけるシステムで、出店メンバー様についても1卓2000円のテーブル代以外には必須の料金は発生しないとのことです。もちろん大会若しくはパーティーへの参加のお願いは来ますが個々にご判断下さいとの事でした。会場へは桜木町か地下鉄から数分のパシフィコです。既存の切手の集まりがこのように改革開放的な方法で様々な切手ファンを取り込もうとされているのは素晴らしいことだと思います。全国各地で切手市場と同様に入場無料で切手を楽しめるイベントは今後も積極的に宣伝させていただきます。今まで様々なイベントに参加させていただいた私の所感は新しい方を大事にできるかどうかにかかっています。機械的に住所や名前を書いてもらうのではなく、切手を楽しむ入り口を作った以上は最後までお付き合いする義務があります。現在切手市場では受付などはありませんが、適宜スタッフ一同皆様にお楽しみいただくお手伝いをしております。ショップ作りにあたりましても同様です。今日は売れた売れないの感想戦をするだけでは100年やっても成長しない訳で、一人でも多くの方に楽しんでまた来月来ていただけるような仕掛けや情報は必要です。切手市場では既にオサムさんや静岡のダミーさんが楽しんで先陣を切ってくれています。1卓3000円からの出店料以上の効果が出るか出ないかは無意味な感想戦をするより明らかに数字になって表れます。当HPを中心に切手市場では多数の情報を発信できるシステムは出来つつあります。予算を掛けた大会場でなくとも、有名切手商が沢山並ばなくとも、ガレージ時代からコツコツ積み上げた結果が新しくどんどん成長しています。それは切手の世界全体が少しずつ危機感を増やし、特に日本郵趣協会様の従来は会員特に正会員向けの催事を地域の切手ファンの拡大の場に捉え直しバザーを発信源とした楽しいイベント作りにご尽力されています。今回の宣伝ご協力のための情報発信は単なるお付き合いや過去の柵でなく、切手市場としましても有意義なものが沢山含まれていると判断してのことでございます。嘗て私が郵趣研究編集委員をさせていただいていた時にバザーの意義について書かせていただいた折りがあります。ご覧になりたい方はいつでもお声かけ下さい。出来る限り多くの方にバザーの意義を知っていただきたいです。


いつも有難うございます

2011年06月21日 | 慎之介
 
皆様こんばんわ。慎之介です。切手市場をご支援下さる懐かしい方からのお便りが2通。お1人目は以前切手市場に出店下さっていた小島一浩さん。現在は仕事で大阪在住のため出店は出来ませんが、ジャパンスタンプ様のバザーで福引の景品に手に入れた沢山のふみの日10面切り抜き使用済などお送りいただきました。次回チャリティーオークションに出品致します。有難うございます。お2人目はだいぶ以前に「郵趣」会員小広告に掲載された私の住所を見て日本の記念切手使用済を沢山送って下さいとのお便りを送ってきた中国・成都の梁翠屏さんです。日本→中国へは一度に郵便で送れる切手の枚数が決まっているので書留書状で数十通に分けて送るようにとの内容でした。切手代より高くなる送料は馬鹿らしいので届かなければもう一度送れば良いと、書留にはしないで送ったところ、全てしっかり届き、驚きの返事と向こうも負けじと現金を同封で送金してきました。今回のお便りには日本地震の復興をお祈りして下さる気持ちと郵趣愛好の同僚として何か助けが必要な場合教えて下さいと綴られていました。本当にありがとうございます。吉林省延吉のバイリンガル小型印の官白(黒活の捨て印付きです)が同封されていました。こちらもチャリティーに登場します。お楽しみに!
10年程も前たったの数度、手紙を交わした成都の切手コレクターが日本の震災を真剣に心配して下さり、お見舞いして下さっています。日中友好などと簡単に単語で表現出来ない中国人の素晴らしき寛容な心を見せていただきました。梁翠屏さん、これからも成都で中国で切手を盛り上げて下さい。日本を代表してお礼申し上げます。

振り向けば横浜

2011年06月21日 | 慎之介
最近どうも懐旧主義な訳ではありませんが、高校を出てから20年近く休まず働いてきた中で漸く少し考える時間が湧いてきたような気がします。先月は離島巡りの話を散々しておいて実は鉄道旅が好きだったフリーター時代、一度だけ乗ったSL列車は秩父鉄道のパレオエクスプレス号でした。最近夜な夜なYouTubeで見るのはプロ野球の名場面と鉄道関係ばかりです。SL列車の動画で良く見るのはSLクリスマス・ニセコ号の札幌駅入線と発車のシーンです。屋根付の高架ホームのため様々な音が良く反響し素晴らしいものになっています。横浜臨港鉄道をご存知でしょうか。NHKのタモリ番組で取材されていたこともありました。現在は本牧等に少しばかり路線があるだけのようですが嘗ては高島の貨物ターミナルから赤レンガ倉庫群を通って山下公園、山下埠頭まで貨物線が走っていました。横浜博の頃にリバイバルトレインが走ったりユーロライナーが走ったりでご記憶にある方もいらっしゃるかと思います。昭和59年の記録映像ではSLよこはま号が轟音と煙を出して山下公園沿いを走る様子が記録されています。ここ数年山下公園や埠頭とほど近い横浜地方合同庁舎へ仕事で出かけることが多かったので、良い時代だったんだと感慨半分にSLの勇姿を映像で眺めております。貨物線は消え、横浜博は終わり、整備された地区はみなとみらいという平仮名の新都市が誕生しました。そして東横線の高島町・桜木町は地下へ潜り、切手のガレージセールがパシフィコ横浜の施設内の綺麗な場所でリニューアルオープンしたのは数年前でした。半年で志半ばに横浜ガレージは幕を閉じました。その最終回、大好きだった兄貴・久野徹さんをビックリさせてやろうと自転車で新小岩の自宅から数時間掛けて力走して掛け付けたのは涙ぐましい思い出です。それから毎年夏になる度に横浜のガレージセールはきっと終わってないんだという思いを胸に新小岩から汗濁で自転車を漕ぐ慎之介の思いはあと数十年続く毎年恒例の行事であって欲しいです。
7月30日(土)、パシフィコ横浜・アネックスホール F201・202にてJPS全国会員大会に併設されてバザーが開催されます。ただいま出店者募集中とのことです。詳細をお知りになりたい方は7月会場で慎之介まで。

7月も浅草です

2011年06月19日 | 慎之介
こんばんわ。慎之介です。7月の切手市場開催まで2週間となりました。既に出店メンバー様やレイアウトのアップロードは終わっておりまして満席となっています。現在出店をご検討の方は8月若しくは10月にお願い致します。最近の浅草切手市場はご好評により満席が続いています。さて7月の会場は周知の通り8階の第二会議室と9階の特別会議室(小)になります。9階は外国切手ショップ様を配置しまして渋谷泰功さん、北畠美津代さん、森良太郎さん、服部好伸さん、切手市場企画の外国切手10円ショップになります。開場時間は8階第二会議室は通常通り11時スタートで整理券を予定時刻では10時15分から配ります。配布開始が早まることはありますのでご注意下さい。9階特別会議室に関しましては各ショップ様の準備が整い次第オープンです。実質入場フリーになりますので整理券組の方もこちらでお待ちになりつつ切手の購入も出来ます。特別会議室は和室となっております。靴の紛失がないようご注意下さい。

6月切手市場も大盛況でした

2011年06月08日 | 慎之介
皆様こんばんわ。慎之介です。
上野公園のパンダの力力と真真は今年は出産活動は無しとのニュースが聞こえる今日この頃ですが、日本は平和な国に戻りつつあるのか或いは津波被害や国会のニュース合間の休息なのかこのニュースがなぜ重ね重ね聞こえるのか微笑ましくもあり悲しくもあります。相変わらず私は感想無しです。
先日は6月の切手市場に多数のご来場有難うございました。新規出店の田村さん、11時にオープンして13時には品物を売りつくしてお帰りになられました。見切りの良さとワンチャンスと見た日程を考慮しての判断力に素晴らしいセンスを感じます。カタログも持たず切手の値段をフィーリングで付けていき1日の収益に見合う売り上げを上げて行かれたのは優秀な来場メンバー様達のご協力があったからのことでしょう。久し振りにサムライが現れ私自身勉強させていただきました。切手市場全体での格安ラインナップは会場に一度足を運んでいただければすぐにわかります。来月はsumi&sumiのダミーさんや斎藤さん、オサムショップさんなどの格安ショップに加えて佐々木誠さんも日本切手未使用の格安セールを行ってくれるとのことです。慎之介ショップも毎月参考にして世相を反映したラインナップに心がけています。ここで来月の予告です。毎年1月と7月の限定出店のエージェントスタンプの度会さん、清水スタンプさんが登場します。隔月出店だけど4月はお休みだった服部さんが4ヶ月振りに復帰します。浅草限定出店の美人姉妹・松永昌代さんはお休みですがまつどクラブさんがベテラン3人揃っての出店をして下さいます。7月の出店は既に満員とお伝えしておりましたが、登録メンバー様だけで飽和状態になり、6月と同じ8階第二会議室に加えまして、外国切手ショップ様を9階奥の特別会議室に移しまして余裕あるレイアウトを行うことが出来ました。多少来場効果に差が出ることを勘案しまして入場時間を早めるなど大胆な運用を行いますので皆様ご期待下さい。
6月の切手市場チャリティーオークションでは11,370円のご寄贈・ご寄付をいただきました。うち半額の5,685円を義援金として拠出致しました。また義援金入れに現金で投入いただきました6,736円を併せまして日本赤十字会宛に振り込み送金致します。中長期的な活動のほうが意義がありそうだと想定しまして予定通り9月開催まで続けさせていただきます。皆々様のご協力に心から感謝申し上げます。
浅草夜の部ではいつもの顔ぶれで楽しんでいただきました。見慣れぬ女性がお二人初めて夜の部へ来場いただきました。お聞きしてみると切手市場の他の来場メンバー様の紹介でお見えになったとのこと。有難うございます。2時間近く楽しんで行かれました。来月も夜の部はあります。6月はちょっと涼しかったけど7月は多分梅雨払いの夜の部だと思います。ビール片手に切手を楽しんでみるのはいかがでしょうか。