『切手市場』 慎之介ブログ

慎之介がお届けする切手市場とその他の耳よりな情報です

5月の切手市場

2010年04月20日 | 慎之介
慎之介です。こんばんわ。
本日、宣伝のコメントを一部掲載致しました。是非ご覧下さい。
今月はちょっと出足が遅いようですね。出店メンバーさんでまだの方はお急ぎ下さいナ♪

5月は外国切手のエキスパート森さん、渋谷さんの常連お二人が揃って欠席です。
日程的なこともあり残念ですが、6月にまた期待致します。

岐阜からのお便り

2010年04月15日 | 慎之介
こんばんわ。慎之介です。
今日は少しばかり暖かくもあって過ごしやすい夜ですね。4月だというのに暖かいことが珍しいなんて例年にない気候で、これも特別なんだと思うと可愛くもなってきたりします。

さてちょっとした昔話を…。私の高校時代は既に切手や旅行や鉄道などに染まっていてアルバイトを始めて幾許かのお金を手にするようになると、歯止めが利かなく学校をサボってまでそんな毎日に溺れていました。ズル休みして新切手の押印に行って担任に叱られたことや、煙草が見つかって停学になったこと、休みが多すぎて通信簿に1が7つも付いたことなど今となっては良い思い出なのですが、卒業後の2年間はその勢いのままフリーター生活をしていました。その頃私の中で全盛だった同人誌TOKYOを人一倍応援してくれる岐阜の老紳士がいらっしゃいました。消印の情報を主体としていたため岐阜を中心とした消印の情報をいつも提供してくれたのは近澤秀雄さん。以来15年以上にも渡って今日まで毎月「郵趣養老だより」をお送りいただいています。これは明らかに一つの時代であり私の人生の中で大切なあの頃の青春をしっかりと守り続けてくださっているようで感謝の一言に尽きます。
コピーで8ページの中には岐阜の消印や全国の仲間から届いたお便り、新郵便制度のカバーと解説などが手作りで綴られています。
岐阜には不思議と私がお世話になった先輩方が多く、父方の祖母の故郷でもあり岐阜では良く聞く高橋性の親戚が長良川の近くに住んでいます。教頭先生をやっていた父の従兄弟を訪ねて大垣夜行で出掛け、朝方から芭蕉の足跡を訪ねたり、当時文通していた岐阜のデパートガールのお嬢さんと食事したり。とても良い思い出です。
時代は遡り私の父の20歳の頃。家で母とケンカして行き場がなくなり大垣夜行で訪ねたのは岐阜の伯父さんの家。清おじさんと私も呼んでいたその人は今は天国の人。親子2代で経験した大垣夜行での岐阜旅行は私に子供が出来たらきっとコッソリ体験するのでしょう。
そんなことに思いを巡らせていると「郵趣養老だより」の有りがたみがより一層重くなります。近澤さん、いつまでも日本中のファンのために頑張って下さい。

    

封筒にはいつもふるさと切手が貼られご当地の消印が押されて発送されています。

5月の切手市場の予告編♪

2010年04月11日 | 慎之介
皆様こんばんわ。慎之介です。
今日は祖母の納骨で両親・親戚とお寺へ行ってきました。
お墓といっても故郷青森で埋葬できない事情があり、それならと実家の近くでお墓を持っていない家族でも埋葬してもらえる合祀墓に埋葬していただくことになりました。先代との関係や後継者のことは一切考えず、私の代で精一杯の供養が出来るためには近所でしかも料金的にも心配ない範囲の場所を選ぶことが優先でした。豪華に墓を盛ることはできませんでしたが、折に触れてお参りできる場所にあるのは有り難いことです。
今日はその後昔話で盛り上がり、良い供養になった清清しい一日でした。

さて、5月の切手市場は浅草会場です。昨年から今月迄は8階の第2会議室で開催でしたが、次回は9階のホールです。お間違いないようお越し下さい。出店者情報を更新しました。
今月お休みだった常連組の小林秀昭さん、三鷹支部さんや久し振りの出店の寺山稔さんなどお楽しみにして下さい。
慎之介ショップも久し振りに外国カバー100円均一などを取り揃えお待ちしている予定です。200円以上のものは半額で販売の予定です。

4月もご来場ありがとうございました。

2010年04月07日 | 慎之介
お花見シーズンも真っ只中ですね。
4月の切手市場は浅草会場ということもあって上野や浅草でお花見を楽しんでお帰りになられた方も多かったようです。今月も沢山のご来場有難うございました。
朝の開催時刻は以前から比較しまして30分早まり10時30分開場となりました。
机などのレイアウトは皆様のご協力もあり迅速に行えまして、次回以降もこの時間で開催できる見通しがたちました。来場者様も朝から70名ほど行列していただき、以前の11時開催の時とほとんど変わりなく浅草での開催が行えるのは嬉しい限りです。
今月は緊急初出店のやまと様に注目。小判切手の時代から最近の記念切手まで雑多にお持ちになりカタログ片手に値付していらっしゃいました。最近の相場に疎い慎之介は若干ピントがズレたアドバイスを送っていたようですが、額面で売るものとカタログ価格に準じて何掛けで売るものと分ける段階からでしたので、それでもそこそこのお手伝いにはなったようです。皆様との交流も楽しんでいらっしゃり夜の部まで参加して行かれました。また素敵な笑顔をお待ちしています。今月の喫煙コーナーではY&Sさんの奥さんと随分とお話していました。ご主人がお仕事を引退されてすぐ切手の整理に取り掛かり切手市場に参加下さったお話や、奥さんが以前やっていた香水販売のお話や家族のことやこれからのことなど。ご夫婦で出店下さることがこんなに素晴らしいものなんだと改めて感慨に浸りました。いつまでも仲良く出店し続けてくださいネ。田中屋さん、すずき商店さんなどご夫婦での出店は切手市場では大歓迎です。仲良し家族の切手市場っていいですね。
夜の部も大盛況でした。切手市場出店メンバー様最年長の多賀さん自ら買出しにお供下さりアルコール委員長のロコサーフ様にもいつものようにサポートしていただきました。さすが本業にしてらっしゃるだけあり、素晴らしい手さばきです。
夜の部ガールの皆様も参加下さり、遅くまでやっていると知って切手市場初来場されたメンバーさんもいらっしゃり良い企画になったと思います。建設中の新タワーも間近に見える夜景は格別でした。5月も切手市場は1日(土)浅草で開催です。お花見は終わっていると思いますが、少し早い納涼夜の部にしましょう!