かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

一人が気楽

2015-03-01 | Weblog
 負け惜しみ半分だが「一人が気楽」と思って、そのつもりでいる。
 と言うのは3人にお誘いをかけたのに全員に振られてしまった。
 
 松山市で夏井いつきの俳句教室に参加して道後を楽しむバスツァ。
 14日は夫のディ日で日中なら自由になる。時間的に好適な企画。

 俳句の事は分からないが勉強になりそうだし道後温泉も魅力的。
 早々に二人分の申し込みをして参加資格を得たので声をかけた。

 皆、都合が悪いと断られたのでガッカリ!単独行動は苦手ではない。
 一人の方が気楽と思う反面、友好を温めるのも悪くないと思ったのに。

 ならば1枚キャンセルして一人で行こう。ふなやのランチも楽しみ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お試し化粧品 | トップ | 寝る子は育つ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-01 08:56:45
ホント、一人が気楽です。
私も経験したのでお気持ちよくわかります。
「何かあれば誘ってね」と言う人に限って断られてます。
返信する
まったく同感 (chidori)
2015-03-01 14:44:36
一度断らせるとやはり次は考えてしまいますね。

すっかり一人遊びになれました。案外いい出会いがあり、おしゃべりできる人がいたり、誰もいなくても気ままにたそしむじゅつも覚えました。

ほら、ブログで見せて下されば喜んでくださる方がいますよね。

映画の一人が気ままです。

同じような方がいて ほっとしました。
返信する
あてはずれでした (かみさん)
2015-03-01 14:59:55
皆さんそれぞれに用があったと信じますが、皆に振られるのは当て外れ。
まあ、自分が勝手に誘っただけだから文句言う筋合いはないです。
単独行動が苦手なら落ち込みますがそうじゃないから楽しんできます。
返信する
chidoriさんへ (かみさん)
2015-03-01 15:14:46
若い頃から一人旅もしていましたし、レストランでも一人で入っていました。
人のペースに合わせなくて済む、我儘者には向いてます。
確かに映画などは一人の方が集中できて良いですね。

仲間がいて共通の体験をするのも良いです。
思い出や話題が豊富になる、絆も強まる等の長所があります。
単独行動と複数の人たちとの付き合い、この兼ね合いが大切と思ってます。

でもやはり断られるのは仕方ないと思ってもダメージうけますね。
誘わなければ良かったなんてウジウジしてます。
返信する
あらら・・・ (もも)
2015-03-02 16:21:10
それは残念でしたね。
でも おひとりでも十分楽しめそう? 
なかなか人を誘うって難しいと私も思います。
うちも 母がデイに行って留守なのは週に1日だけ。
その日は うーんと羽を伸ばしたいような・・・
どこかへ行きたいような・・・
でも 人を誘うのにはやっぱり抵抗があって
自分一人だと 時間も自分好み。

友達と一緒は楽しいけど
自分からさそっておいて
時間が来たら ソワソワするのは迷惑だろうし
だから ほとんどその日はのんびりしています。

さそわれたら タイムアウトをしっかり言って
喜んでお付き合いします。
反対の立場だと 遠慮があるのが不思議です。
返信する
ももさんへ (かみさん)
2015-03-02 18:33:50
ホント誘ったり誘われるのは難しいところがあります。
相手とのタイミングがあえば最高ですが、そうでないと溝が生じたり…。

私は病人を抱えて居る身、皆それを知っているので誘われる事はないです。
あきらめてはいますが世間が狭くなるような気もします。
ももさんはその点、まだお誘いがあるらしいのでどんどんお出来かけ下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事