気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

ケニア旅行 ⑨ボートサファリ&ブッシュウォーク

2014年02月21日 | 旅行 -ケニア
KIANGAZIの二日目の朝はボートサファリから始まりました。


こちらKIANGAZI所有のサファリカー。



湖に着くと、ライフジャケットを装着し、ボートに乗り込みました。

 

ここにはワニはいないとのことで一安心。

カバはいるといっていましたがほとんど会えませんでした。


しかし、とにかく色んな種類の鳥がいっぱい!!!

  

いっせいに羽ばたく様子は美しい。



こちら、アフリカンフィッシュイーグル。(和名:三色海鷲)



ここアフリカでは、餌付けはしないのかと思いきや、
フィッシュイーグルの狩りの場面を見せてくれるということで、
ガイドが持ってきていた魚を湖に投げ入れました。

すると、優雅に羽を羽ばたかせ飛んできたイーグルが見事に魚を足で捕まえてもって行きました。

 


鳥にはあまり詳しくないので、ふ~んと眺める程度でしたが、
色んな種類の鳥がいるもんですね。そして結構カラフルな鳥も沢山いて綺麗でした。

のんびりボートに揺られて心地の良い時間でした。


さて、ボートサファリが終わると、お次は朝食。

ここで、ビックリサプライズ!!ロッジがニクい演出をしてくれたのですが、
サプライズだったので、あえてココでは紹介しないことにしておきます。

KIANGAZIのご利用をご検討の方、どうぞお楽しみに♪♪


とっても嬉しいサプライズに心躍る気分で、お次はブッシュウォーク!

ブッシュウォークというくらいだから、安全な池の周りとかで小動物を見るのかなと思っていたのですが、
なんと、草原のど真ん中で、「ここで降りて良いよ」といわれてびっくり!



「一定の距離を置いて車で追いかけるから、
もしバッファローとかが近づいてきて危険を感じたらすぐに車に戻ってね。」

…って、そんなんでいいんですか。。。

と思いつつ、動物たちと同じ大地に立てることが嬉しくて、ゆっくりゆっくり歩いてみました。

 

遠くにもう一組ブッシュウォーク中。




まあ、人間が降りると動物たちは逃げていくもんで、
歩いている間は近くに動物が来ることはありませんでした。

でも道には沢山の動物たちの生活の痕跡が残っていてとても興味深かったです。

色んなところに穴が掘ってあるので、何かな~と覗いてみたりしたのですが、
するとガイドが飛んできて、「穴は覗かないで!」と怒られました。

たまにイボイノシシとかが潜んでいることがあったりするとかで、驚かすかもしれないからやめてと。
動物に刺激やストレスを与えることはタブーなんですって。

お日様も昇って暑くなってきたので、適当なところでブッシュウォークは切り上げ、
お次はオススメされた薔薇園に行くことにしました。




ビニールハウスで薔薇を育てているんだって。

    

とっても美しい。
香りもよくて気分もバラ色♪♪


その後ロッジに戻ってお昼ごはんをいただきました。


午後にはナイロビに戻らなければならなかったので、KIANGAZIともここでお別れです。
1泊2日でも十二分に楽しませていただきました。感謝感激!!
とても心地よい滞在だったので、チップもはずんでしまいました(^^)