ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/02/16 いつもの越冬中のムラサキシジミ / 小室桜にヒヨドリとメジロ

2022-02-16 17:03:00 | 越冬中
今日は久々に朝からスッキリと晴れた。
ただ昨日から風が強く、止んでいて陽射しの下は暖かいが、また風が吹くと真冬へ
どうも例年並みの気温になるのは来月(3月)になりそうだ。

ここのところ雨や風が強かったので、越冬中のムラサキシジミはどうなったか? 見に行ってみた
ムラサキシジミが止まっている枯葉が飛ばされていないかとも思ったが、枯葉は無事のようだが
引っ掛かっている緑の葉がだいぶ垂れてきてしまていた


前回とは向きが変わっていた・・・それより枯葉にクラックが入っているし穴も開いてしまっている
例年なら活動し始める時期なのだが・・・枯葉が壊れてしまうのか? 気温が上がって活動開始を始めるのか?
どっちが先かな~



例年より1週間~10日遅れている国道の横の"小室桜"  この場所には7本植えられている






ヒヨドリ   いじめっ子だが臆病者




メジロ   6~7羽いたが、結構喧嘩して高いところから落ちてきたりしていた






明日はまた寒くなるし週末にはまた雨、早く春が来ないかな~















ヨーロッパ ファイナル・カウントダウン(1986)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/02/13 今年は春が見えない | トップ | 2022/02/26 テングチョウ / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2022-02-17 19:38:46
こんばんは。

ムラサキシジミさん
あんな狭い枯れ葉のおうちを
良く見つけましたね!
良好物件ですね!!
返信する
越冬中もそろそろ (ぶんぶん)
2022-02-17 20:33:12
だんちょうさん、こんばんは。

ムラサキシジミは単独で保護色となる枯葉の中で越冬している事が多いですが、
それだけに発見できるのも稀ですし、ラッキーにも見つけても
日向ぼっこに出たりすると、元に戻らず他の場所に変えてしまう事が多いですね。
ですが、この個体は去年の11月21日に発見してから移動せずに
もう約3ヶ月当ブログにちょくちょく載ってもらっています。
例年なら活動開始し始める時期なんですが、なんせ今シーズンの冬は寒く
まだ籠っています・・・ですが、そろそろ動かないとこの枯葉も危険になってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

越冬中」カテゴリの最新記事