ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/08/15 アシグロツユムシ3齢~終齢 / キアシマメヒラタアブ

2023-08-15 08:30:00 | 昆虫
今日は台風7号の影響で雨、明日までは雨ベースの天気が続きそうです。
気温は29℃位であまり上がりませんが、湿度が高く纏わりつく感じが嫌ですね~

今日の写真は、一昨日(8/13)小雨あがりの曇り空の下"いつもの林道"で撮影
このぐらい暗いと最近はフラッシュを使っていましたが、今回はナシでの撮影
アシグロツユムシ 3齢幼虫  キリギリス科ツユムシ亜科の1種で草食性


まだ翅はありません


アシグロツユムシ 4齢幼虫  3齢に比べ黒い部分が減り、小さな翅が見られます


アシグロツユムシ 終齢幼虫  色合いはほぼ成虫と一緒になり、翅は成虫の半分ぐらいまでの長さに


次、脱皮すると成虫になる

3匹とも近い場所で見られましたが、自分の脱皮殻は食べてしまうので見ることはできませんでした


キアシマメヒラタアブのメス  5mmの小さなヒラタアブ




キアシマメヒラタアブの交尾


ミズタマソウ  花は終わってしまったようだ  曲がった毛に、梅雨が付いて水玉に見えるとの事でこの名が付く
















ボニーM バビロンの河(1978)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/08/13 ハグロトンボ/ク... | トップ | 2023/08/18 ぷらっと撮影・オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-08-17 23:12:46
こんばんは。

アシグロツユムシ
写真映えしていていい被写体ですね。
北海道にいないのがちょっと残念です。
返信する
脚黒露虫 (ぶんぶん)
2023-08-18 16:42:16
だんちょうさん、こんにちは。

こちらも暑いですが、近年は北海道も暑いでしょう。
もうちょっとで秋雨がやってきちゃいますよ。

アシグロツユムシは北海道にもいるのでは?
普通のツユムシの幼虫とはちょっと違っているので、
ここ数年、同じ場所で撮影しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事