ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/07/29 ヒトスジシマカ/オオクロヤブカ/キアシマメヒラタアブ/コハナバチ?/ヨコバイ?

2022-07-29 16:40:00 | 昆虫/ハチ・アブ
今日は朝から晴れ暑~い一日です
これから数日はかなり暑くなるとか・・・救急も病院も急激なコロナ患者増ですので
熱中症にはならないようご注意ください。

連日の旧統一教会と政治家との疑惑報道、特に自民党の議員は嘘ばかりで話にならない
嘘つきは泥棒の始まり・・・もう遅いか

今日の写真は昨日(7/28)に曇りのち晴れ時々雨の中"いつもの林道"で撮影(すべてフラッシュ使用)
マツカゼソウの花が咲いたので小さな昆虫を  マツカゼソウの花の直径が5mm程度なので目安になるかな
ヒトスジシマカのオス   メスは産卵のための栄養補給として血を吸うが、オスは血を吸わず本来の花の密を吸う


オスかメスかを分からなく、オスもパッチンとされているんだろうな・・・冤罪だ~


オオクロヤブカのオス   若干特定に自信がない  オスは触角が大きく開いて華やか


こちらもオスは刺さない


キアシマメヒラタアブのオス




コハナバチの1種かと思うが特定不能




ヨコバイの1種かと思うが特定できず・・・昨夜検索して似た写真があったが、名が記載されていなかった




ゲンノショウコ   秋か? って


















テイラー・スウィフト シェイク・イット・オフ(2014)





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2022/07/26 マユタテアカネ/... | トップ | 2022/07/31 ヒメウラナミジャ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2022-07-29 17:57:21
いつも良く撮れてますね。やぶ蚊は見てるだけでかゆくなりそうです。(笑)
返信する
 (ぶんぶん)
2022-07-29 18:49:06
kinushiさん、こんにちは。

いつも・・・覗いちゃってるんですね~
進歩しない昆虫の写真で飽きちゃいますね。
蚊もオスは刺しませんが、蚊を見るだけで痒いかな。
私の血は不味いのか? あまり刺されることはありません。
返信する
Unknown (kinushi)
2022-07-29 19:25:35
写真は素晴らしいです。全く飽きませんよ!私は蚊を発見したときはすでに刺されています。ムヒとキンカンは常備です。でも山歩きなど自然が好きです。虫よけはザックにいつも入ってますよ。(笑)
返信する
蚊よりマダニ (ぶんぶん)
2022-07-29 19:45:02
kinushiさん、こんばんは。

ここ10年、年々見られなくなった昆虫もいて寂しくなってきて、
被写体(モデル)が減ると写真も偏って、撮っていても面白くなくなってきます。

草むら等でジッと動かず撮影していますが、今年は1回しか蚊にさされていません。
どちらかと言うと蚊の心配よりマダニには気をつけています。
返信する
Unknown (kinushi)
2022-07-29 20:38:48
害虫に気を付けてください。これからも楽しみにしてますよ。
返信する
ダニは8本脚 (ぶんぶん)
2022-07-29 22:40:05
kinushiさん、こんばんは。

マダニに嚙まれると媒介するウイルス感染症のSFTSの
危険性があるので、これだけは注意しています。
ちなみにダニは虫ではないので"害虫"ではないですが、
何て言ったらイイのか難しいですね?
返信する
よく見るときれい (はなねこ)
2022-07-30 20:04:55
こんばんは。
オオクロヤブカのオスの触覚は、見事ですね。
視力が良ければ 見分けられますが
そんなことをしているうちにメスに刺されてしまいそうですね。
今年はヤブ蚊(種類がわからないのでひとくくりです)が少ないです。
トンボも蝶もアブもハチも少ないです。
返信する
殺戮者・・・蚊 (ぶんぶん)
2022-07-30 20:37:56
はなねこさん、こんばんは。

地球上で一番人間を殺したのは蚊で、一般によく見られる
このヒトスジシマカのメスも、もちろん危険な蚊かですね。
犬と一緒に暮らしていた頃は、刺されてフィラリアにならないよう
自分より注意していました。
あまり暑いと蚊もそうですが、他の昆虫も活動が少ないです。
蝉も静か~にしてますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・アブ」カテゴリの最新記事