ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/07/26 マユタテアカネ/アキアカネ/ハグロトンボ/残念なトンボ2種/オナガアゲハか?

2022-07-26 16:35:00 | 昆虫/トンボ・チョウ
今日の午前中は雨(時々かなりの大雨)、午後には上がるには上がったが
曇り空でかなりの蒸し暑さ・・・スカッと晴れたほうが暑くても気持ちがイイのに

ここ数日のニュースは統一教会のことが多い、各党微妙に関係を持った議員がいるようだが
自民党はズブズブ・・・1960年代からだったのことらしいからナァ~
私は胡散臭いものには近づかないようにしているし、疑い深いから無宗教

今日は昨日"いつもの林道"のトンボ撮影に行く湿地で撮影
マユタテアカネのオス   まだまだ未熟で赤く色づいていません


眉というよりも鼻や髭というのが正解か? えっ、鼻の穴に見える?、北島三郎? 研ナオコ?


アキアカネのオス   こちらもまだ未熟で赤く色づいていません


胸部の黒いラインでアキアカネとナツアカネを判断しますが、成熟すると色づき方で判断できます


ハグロトンボのメス   日陰が好きなトンボで中々明るい所には出てきません


今シーズンも少ないようです


ハグロトンボのオス   明るいところに出てきてくれない・・・成熟して水際に出てくるまで待つしかないかな


羽化失敗か? ミルンヤンマのオスかヤブヤンマのオス辺りかと思う・・・残念


こちらも羽化失敗? タカネトンボのメス・・・残念


モリアオガエル   まだ尻尾のあとがハッキリしている


帰りに林道を走っていると気になるチョウが飛んでいた
翅の裏はもっと赤かったと思うが、見ようとすると飛んで行ってしまった
たぶんオナガアゲハのメスだが、ちょっと変わっている
















ファレル・ウィリアムス ハッピー(2013)




7/20のブログに"きつねダンス"を『ピッタリ合ってない体操のような緩~いダンス』と書いたが
きつねダンス



きつねダンスに対抗してたぬきダンス   酷い・・・お遊戯? 後追いでこのレベルはないだろうに
たぬきダンス







コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/07/24 ちょっとだけヨ・... | トップ | 2022/07/29 ヒトスジシマカ/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ・チョウ」カテゴリの最新記事