日々のこと

日誌かな?

いちじくジャム

2018-08-26 19:45:05 | いちじく&枇杷の事
今年3回目のいちじくジャムを作った



いちじくを1㎏用意し、皮を剥くと正味800gほどになってしまう

いろいろ調べてみると知らなかった事もあり、今日作った分量で美味しくできたと思うので、ここに再確認のメモを書いておく

いちじく 正味 1㎏
砂糖 400~500g
レモン(ポッカレモン)大さじ2杯

いちじくは1㎝角に切り、ステンレス鍋またはホウロウの鍋に入れる
お砂糖を入れ30分放置
(いちじくから水分が出ていい感じになる)
レモンを入れて火にかける

あくをしっかり取り除く
25分~30分ほど煮詰めると、ワタシ好みの濃度になりヨーグルトソースでもジャムにしてもOK

いちじくを煮詰めている間、容器(ワタシは一年の間とっておいた空き瓶)を煮沸消毒する(15分から20分)
トングで取り出す

いちじくジャムが火傷しない程度に温度が下がったら、瓶に入れてほぼ満タンにする
蓋を軽く締めておき、容器を手で扱っても熱くなくなったら蓋をしっかりとねじ込む

冷蔵庫保存だが、ふたを開けたら10日から2週間で食べきるようにしよう(調べたところでは1~2週間)
                  以上^^v                             

今年一回目に作ったジャムは娘のところと、我が家でまだ食べている(娘のところはもう食べちゃったって)
2回目のは小瓶に入れて5人の友人たちに配った
今回3回目のは野菜をいただいたお礼と、娘んちと我が家


冷凍庫に1cmに切った無花果が1㎏×2パック入っていて、秋から冬にまたジャムにしようと思う


               

コメント    この記事についてブログを書く
« 光堂(金色堂)Ⅵ | トップ | 『人生の救い』-車谷 長吉ー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いちじく&枇杷の事」カテゴリの最新記事