日々のこと

日誌かな?

女性は家族の事でゴルフができなくなる

2008-10-29 14:49:23 | ゴルフと仲間のこと
息子の『出来る時にやっておいたほうが良いよ!』の言葉に押されて、Kちゃんからのお誘い『気分転換でゴルフはいかが?』、で、いつものOKCCに
気持ちの良い秋晴れに、のびのびとゴルフを楽しんだ。

そう、女性は子育てが終ると、両親・舅・姑の介護などの時期になり、自由にゴルフが出来なくなる。

OKCCでは、明治会・大正会・昭和会・・とゴルフ場主催のプライベートコンペがあるが、明治会・大正会に女性はほとんど居ない。

骨粗しょう症などで、女性は男性ほど長くゴルフはできないのかな?と思っていたが、家庭の事情が主婦である女性にほとんどかかってくるからなのではないか?・・?と考えたら、さもあろうと納得がいく。

その点、男性は心置きなく何歳になってもゴルフをしている。(粗大ゴミ扱いで、家族のためにゴルフ場に来ている、という事情も無きにしも非ず(苦笑))


Kちゃん「それにしても、飛距離が出なくなったよね~私たち」

私「ほんと!100Y以内の勝負になっちゃったよ。」

つまり、ドライバーやフェアウェイウッドで以前のような距離を飛ばす事ができれば、パーオンはできなくても3打目の残り距離が50Y以内でボギーペースを期待できる。

ところが、飛距離が出なくなり3打目の残り距離が100Y前後となると、3オンの確率、ましてやピンに寄せる事などがとても難しくなる。

100Y圏内の確実なショットを身に付けないと、すぐダボになり100のスコアを切る事ができない

そんな事を考えながら、飛ばなくなった事を実感しつつも、めげずにそして
ショートホールやロングホールでパーがあり、ハーフを40台後半でまわり、結局100を切ったスコアで廻れた

  ちどりコースの9番↓


仕事の事・家族の事・・・等など、1人でストレスを抱え込まずに、そして深刻にならずに、自分の楽しみも継続しながらのんびりとやっていこう
コメント (2)

お見舞い

2008-10-22 20:11:44 | 日々のこと

信濃川河口で、フェリーの廻りを飛び交うウミネコ  

娘と一緒に実姉のお見舞いに
実姉はさっそく外泊許可を取って、一緒に帰宅。


ギプスにビニール袋をかぶせて入浴 食事はお寿司やお蕎麦を満喫して、翌日病院へ帰院 今度は退院の時に会おうね!と帰ってきました。

娘は数年ぶりのお祖母ちゃんの家なので、いろいろ楽しかったようす 実姉と2人では滅入ってしまうので、娘が一緒でよかった

コメント

年賀状の準備

2008-10-17 13:28:36 | 絵画教室

 

 

来年は丑年

年賀状を版画で作ってみましょう!という事になり、初めての木版画に挑戦です。
学校の図工でやった事はあるけど、数十年やってないのだから初めてと言っても過言ではない!

 

新聞の折込チラシから、やさしそうな図案をピックアップして描いてみた。
アイディアをいただくようなものだけれど、これを自分の物として作っていくわけです。

右の牛さんは茶色にしようか黒にしようか?と色鉛筆で塗ってみたところ。
版画だから、彫ってしまえば何色で刷ってもOK!

 

彫るについては、色を出したいところを残して色を載せない所は彫る!
やっぱり頭の中は逆??こんがらがりそう

コメント

ハーフのみの新ペリア競技

2008-10-15 19:49:24 | ゴルフと仲間のこと
OKCCの『みんなでゴルフ』に参加
13日の祭日だったので、参加者が200名以上。
3番目のキャンセル待ちをし、1人で申し込みをしたので、知らない人たち(男性3人)とプレイ
みなさん、とても穏やかな人たちで、リラックスしてゴルフを楽しむ事ができた(心配事も忘れて)
そのためか久しぶりに44のスコアで廻った
新ペリアでのハンディ計算なので、49位になり参加賞しかもらえなかった(柿)

ハーフのみで順位を決めるので、ラウンドを終って結果が出ており、参加者全員のプレイが終るまで待たなくてもすぐ帰れる。
そして、ハーフだけだけれども競技だから最後まで諦めずにプレイできる。
全年齢のプレイヤーが参加できるので、面白い。などの良い点があります!
レベルの高いゴルフをやる人は、物足りないかも??

午後のハーフは競技に関係ないので、ゴールドティでプレイ。その分距離がのびるので、疲れもあって・・・スコアは余裕で50をオーバー(がっくり)

秋晴れの良い天気で、風も無く、秋らしいゴルフに良い季節になりました
            
コメント

家の中でケガをする

2008-10-14 08:43:04 | 実姉のこと
先日、佐渡で1人暮らしの実姉が自宅の階段を踏み外して負傷

頭部打撲と大量の出血にはびっくりしましたが、幸いな事に脳内出血は見られず、大事に至りませんでした。

ただ右手親指の筋断裂があり、この手術とリハビリで全治4~6週間との事。


入院して無事手術もし、本人はいたって元気

当方も病院に居る間は大安心・・・といったところ

ただ、遠方(実家)なので
こちらに戻ってきても、気持ちばかりがヤキモキして落ち着かない!

私も姉もこれから年を取る一方で、若くなる訳ではないので、実家の古家を高齢者向けに段差を無くしたり等々・・・考えなければならない

ほんとに家の中は安全ではない!凶器だらけ・・・と言っても言い過ぎではないですね
コメント

コンディショニングヨガ

2008-10-03 15:50:19 | HEALTH(健康)
S講師がお怪我でお休みとなり、YUKI講師が代行のヨガ教室
YUKI講師はシバナンダではなくアシュタンガなので、そのヨガでやさしいレベルのコンディショニングヨガ
『呼吸をしながら身体を伸ばして行きましょう、ヨガをやりますよ』
と、始まりました。

きついポーズは無く、シャバアーサナを加えながらなので、楽にできてホッ。
『身体の中に意識をおいて、できるところで・・・気持ち良く伸ばしましょう』
ショルダースタンドもヘッドスタンドもなく、どちらかというと反るポーズが多かったかな
S講師は1ヶ月ほどお休みになるらしく、しばらく数人の代行インストラクターによる、いろいろな種類のヨガ体験となりそう。
SHOKO先生お大事に!お元気なお顔にお会いできる日を待っています!

ランチはネパールレストラン「クンビラ」へ
 ご飯にかけたカレー・揚げたパンなど美味しかった
コメント (3)