海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

ブロワーの音

2024-06-21 15:57:15 | Weblog


中古リビルト品で購入したブロワーですが音がうるさいんですよね。
一応、買ったところにも連絡したんですが、音って感覚的なところがあって1回向こうに送って確認しないとわからないとのことだったんですよね。
もちろん不具合がなかった場合は、往復の送料はこっち持ちです。
向こうの判断でどちらとも言えるので送るのはやめました。



こちらは、お隣さんの15年落ちのブロワーの音量。音はしていますが、外だと気にならない音量です。



こちらは、消耗部品を交換したリビルト品のうちのブロワー。
15年落ちのブロワーよりうるさいです(笑)

わざわざこのアプリを落としました😊
今日、リビルトブロワーを少しバラしてネジの増し締めと内側カバーのパッキンにシリコングリスを塗り、さらにつなぎ目にテープを貼ってみました。



10dBほど落とすことができて、気にならないぐらいにはなりました。
中身は、ぜんぜん問題ないんですが、外側も中古なのでフィッティングが若干悪いのかもしれませんね。

当たり外れがあるので、中古リビルト品はいくらかデメリットがありますね。
まあ、ぼくは安いほうになびいてしまうんですが(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テナガエビ | トップ | ブロワーの音2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2024-06-21 18:35:36
ブロワー我が家の場合は水槽のエアーレーション、コンプレッサーと音は大きな違いが有りますね、アプリで測定なるほどお手軽に計測出来ますね、60db台は微妙ですね、80以上になるとかなりうるさいですね、メーカーによっても様々で気になる騒音でも有りますね。、
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2024-06-22 02:50:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

修理だけでも大変なことですのに、
騒音の方面からもご近所の迷惑にならないよう、
お考えでの上の修理って凄いですよ。

静かな事務室・対話の音‥‥‥
おもしろい表現ですね?
もっと大きな音だったらどんな表現があるのか?
とても面白いですよね?
ワシの予想では‥‥‥
「耳が悪くなった親父が怒鳴ったとき」みたいな、
「マフラーが敗れたジョグをふかしたとき」など、
如何ですか?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-24 15:50:17
@190333inuneko いげやまさん、こんにちは。

部屋の中の水槽のエアポンプ、外部フィルターの音って結構するんですね。
水槽のエアポンプは、ある程度大きいほうが音は抑えられてる気がします。
むかし水心ってエアポンプ使ってましたが、かなり音は小さかったです。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-24 16:01:52
@sugichan_goo sugichanさん、こんにちは。

ブロワーつけた時、明らかに音が大きかったんですよね。
向こうに連絡したら、パイプの詰まりで負荷がかかって大きくなってるかもっていうんですが、パイプから外しても変わらかなったんです。すぐ浄化槽サービスに来てもらってパイプの詰まりがないか見てもらったんですが、大丈夫と言われ、その事を連絡しても見てみないとと言われたんです。

中を開けてみたら、消耗品の交換するのにケースをコジッた後があり、それがいくらか原因かと思いテープを当てました。

「マフラーの破れたジョグをふかした時」はみなさんわかりませんよ(笑)
「めったに吠えないモンちゃんがラコちゃんに怒った時」とかも(笑)
返信する

コメントを投稿