海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

外壁塗装

2024-06-28 11:48:33 | Weblog


うちの外壁。
家を建ててから15年たちましたが、そこまで劣化してる感じではないんですよね。
外壁が汚れてきたら、高圧洗浄機とブラシで洗ってたので、そこまで汚れもありません。
ほぼ同じ時期に建てたご近所さんは、ほとんどみなさん塗替えは終わった感じで、やってないうちには塗装会社がよく来るんですが、「まだやりません」って断っていたんですよね。
「外壁にチョーキングが出てる」「コーキングが劣化すると水が入る」とかいろいろ言ってくるんですが、ぼくの家をそこまで心配しなくて大丈夫なんですが(笑)



まあそうは言っても15年なので、奥様が最近来た営業と話して見積もりをつくってもらうことになりました。
屋根までカメラを伸ばして屋根の状態も撮っていきました。

正直、外壁は自分で塗っちゃおうかと思っていたんですが、屋根が「縁切り」っていう作業や足場の関係で素人には無理っぽかったんですよね。




見積もりは、水性シリコン、油性シリコン、セラミック、無機でつくってもらいました。一番高いのが無機で20年ぐらいもつとのこと。
外構工事もそうですが、手間賃が大部分の塗装費用。
無機の塗装で、できるだけ安くやってもらいたいです。
うちの外壁は、ALCっていう大きなブロックを壁につけていて、間のコーキングも深く、コーキングの上から塗装してあるので、コーキングの劣化もほとんどないんですよね。
コーキングの打ちましをやらないと結構安くなるんですが、向こう20年やらないことを思うとやったほうがいいんでしょうね。

そーやって考えると昔の「ぬりかべ」みたいのが最強のような😀


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグ アプリオを直そう14 | トップ | 仲良し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooda)
2024-06-28 12:12:08
以前バイト先の建物の
コーキングをやらされましたが
低い位置は楽しいですが
高い所は緊張感があって
疲れた記憶があります
平屋建てなら自分でも出来そう
ですが、家は木造で塗り壁なので
その必要はありませが
瓦屋根は塗りますね🤗
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-06-28 13:01:53
我が家も1度塗装した時、ねばってねばって安くしてもらいました、安い塗料は値切れないので、高い塗装で安くしてもらいました。
返信する
メンテナンスで説明うけたことが‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-29 00:57:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

コーキングを打つ‥‥‥。
実家のメンテナンスで説明うけたことがありますが、
防水面や壁面のひび割れとか、
聞けば聞くほどお足が必要になって行くみたいな?

バイクでは物足りず、
お宅の外装迄手掛けるのは凄いですよ。
ピケ足場やってる知り合いに行って貰いましょか?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-29 23:23:37
@yooda yoodaさん、こんばんは。

コーキングをやられたことあるんですね。
足場がないとやっぱり怖いですよね。
やっぱり「ぬりかべ」最強ですね😀
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-29 23:27:55
@190333inuneko いげやまさん、こんばんは。

いげやまさんとこは、1回やられているんですね。やっぱり安い塗料は、安くなりませんよね。
向こうは、工事の日程の都合でいつやるかって急かすので、イラっとしてやる気になったらこちらから連絡するからってお帰り願いました(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-29 23:34:33
@sugichan_goo sugichanさん、こんばんは。

見積もりを作るために、家のダメージがある写真を撮りたかったみたいですが、コーキングの割れはほとんどなかったんですよね。
ALCは、コーキングが特殊で割高になるって言ってたんですが(笑)

暇人なので、やろうと思ってましたが、やっぱり足場がないと無理なんですよね。
足場があればやろうかな(笑)
返信する

コメントを投稿