海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

洗車と水換え

2021-11-05 15:03:36 | 熱帯魚


今日は朝一で洗車。
8時には終わりました。
さすがに、朝は寒くなりましたね。





暖かくなってから、アロワナ水槽の水換え。ダイレクト水道給水も今回が限界かな?
次回からは、お湯をバケツで運ばなくてはなりませんね。



庭もアロワナが食べる昆虫もいなくなってきたので、冬用の餌を買ってきました。なんでもいいんですけど、フィッシュミールの割合が多くて、沈まないもので一番安いということでカメの餌にしました。あげてみたら、すごい勢いで食べてくれました。
来年の春までこれで我慢してもらいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン高騰 | トップ | アシナガバチ30 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-11-05 18:54:52
アロワナに亀の餌ですかぁ~・・・
なるほど~・・・
私は昔クリルと近くで採ってきたタナゴばかりでした
今はタナゴは貴重な魚ですが昔はバケツ1杯捕れました、熱帯魚の問屋に行って熱帯魚と交換してもらってました・・・(笑)昔ばなしですが・・・
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-06 00:42:25
inuneko さん、こんばんは。

昔飼ってたアロワナは、同じようにクリルと近くで捕まえてきたアブラハヤでしたよ。
クリルが高いっていうのもあって、鯉の餌とか乾燥川エビなんかをやってた時もありましたが、カメの餌に落ち着きましたね。
自然採集の餌が一番かと思います。

タナゴは、昔住んでた清水にはいませんでしたね。さらにそれを問屋に出荷するなんて😲
日本の淡水魚水槽もやってみたいですが、アロワナ水槽をリビングに置いてるのでこれ以上、水槽は増やせません(笑)
返信する
強烈な印象で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-06 09:54:43
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

新しいお水も水温を加減して
換えられるんですね?
人間で言ったら空気なんで喜んでるでしょ。
この子が蛇を丸飲みするんですね?
いやぁ~強烈な印象です。(汗)
冷凍ねずみとかは逆に爬虫類の餌でしたっけ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-06 12:10:27
sugichan さん、こんにちは。

小さい時に比べたら、そこまで水温気にしてませが、そろそろキツイかと。
まだヒーター入れていないので、水温は20℃きるぐらいでしょうか。

冷凍ネズミとかミルワームとかをやる方もいますが、ぼくは基本自家収穫なのでやりません(笑)
返信する

コメントを投稿