☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

変形性膝関節症骨切り術、入院中の記録①

2024-02-02 23:13:04 | 日々つれづれ

記憶が薄れないうちに備忘録を兼ねて入院中の経過を書いておくことにしました。

今度こそはちゃんと毎日記録しておこう、、、って入院前は思ってた。けど性格上なかなか出来なくて😅
脱線もするしね💧(既に脱線してるけどw)
ここの病院に入院する前に何軒か整形外科をハシゴしていました。
納得がいかなかったり状態が良くなかったりでセカンド・オピニオンをしていたけど、病院側にとっては何軒もハシゴをしてくる患者が好ましくないのもこれまた現実の様ね。
診察をしたところでまた他へ行かれるかもしれないって。
ここの病院へ行く直前に膝専門の病院にも行ってみたのだけど、人工関節一択だったんだよね。
薬剤アレルギーの多い私は総合病院の方が良いし、過去のカルテも残っているから安心出来ると思い決めました。
11月24日(金)10:30入院手続きをし、一旦病室へ。
その後付き添いできてくれた娘と一緒に手術の説明を麻酔科の先生、手術担当看護師さんから受ける。
麻酔科の先生も凄くしっかりと説明してくれました。仮に何か有ったとしてもすぐに対応してくれるので不安材料であった「全身麻酔」に関しても気持ちは軽くなりました。
全身麻酔も今回で4回目。CTが4回目で造影剤のアレルギーが出てしまったから心配だったのですよ。
手術の27日までは本当にただ居るだけ😅
手術前日26日(日)は夕食後アルジネードウォーターを6本飲んで21:00以降禁飲食。
今回の禁飲食はあまりキツくなかったなぁ。燃費が良くなっていてあまりお腹も空かないし、暑い時期では無かったので喉の乾きも大丈夫でした。
手術前日は必ずシャワーを浴びておいてと言われました。
27日(月)12時過ぎにオンコール。
またまた付き添いに来てくれた娘と病棟の看護師さんと3人で徒歩にて手術室へ向かう。手術室の前で娘と「じゃあ行ってくるね~」「はいよ~」ってな会話を交わしていざ出陣❗
手術室の中には7~8名の先生や看護師さんがいらっしゃったかな。
壁には大きな模造紙に手術の内容の図(私の脚の)が書いて貼ってありましたね。こんなの初めて見たかも!
麻酔時間は後で診療明細を見て知ったのだけど3時間54分って書いてあったわ😱
結構長かったのね~
12時過ぎに手術室に入って病室へ戻ったのが17時頃だったからまぁそんなもんかしらね。
昔は手術台からストレッチャーに乗せられ(第一よっこいしょ)病室に着いたらベッドへ移されて(第二よっこいしょ)いたけど、今は手術室からダイレクトにベッドに寝かされて病室に戻るから第一よっこいしょだけで終わるんだね。
かなり楽になりました。
自分の意識のなかでは手術室を出て娘に声をかけられていたと思っていたけど、実は既に病室に戻っていてそこで声をかけ続けていてくれたみたいです。
娘が言うに「おかん!終わったよ!」「おか~ん!」って何度も話しかけてはみるけど「う~ん」って言うばかりでなかなか目覚めなかったと。
でも「おかん!年内帰れんよ!入院延びたからね」で「まじかーーー!」って目が覚めたって😅
術中まさかの”亀裂骨折”発覚での入院延長ってね、、、
うん。確かにその記憶はあるよ。思わず「マジか!」って叫んだ記憶はある!!笑
病室に戻って19:30頃までは酸素マスクを付けてました。
その後20時頃に夕飯を持ってきてくれたけど、殆ど食べられなかったわ。
看護師さんが「かけちゃいますよー」ってミートソースをペンネにかけてくれたけど
元気だったら嬉しいご飯。けど麻酔酔いも多少残っていたからサラダとオレンジとペンネ4本しか食べられませんでした。
手術をした脚にはブロック注射も!
形容し難い痛みが続く❗夜も延々痛みは続くけど思っていた程では無かったからちょっと助かった記憶が有ります。
この日の痛み止は点滴で。
28日(火)点滴、バルーン(導尿カテーテル)、脚の血抜きの管は入ったまま。
朝食は完食。昼食も完食。
この日からリハビリ開始となるのだけど、先ずは車椅子に乗り移る練習を。ベットサイドで脚のマッサージも受けましたよ。
夕方にTEIJINの営業の方が来られてセーフスの案内をして帰られた。
セーフスは翌日から使うことになります。
長くなったので今日は一先ずここまでにします。
続きはまた明日(^^)

久しぶりにコロッケ作りました~😊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛再び! | トップ | 変形性膝関節症骨切り術、入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。