☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

術後7週目

2024-01-09 17:51:52 | 日々つれづれ
本日のメニュー
午前中にリハビリ、午後はレントゲン

リハビリも明日が1/3最終日
明後日からいよいよ1/2荷重になりますよ~っと\(^-^)/
1/2荷重になれば一先ず両足で立つ事は出来る!
両足で立てるかどうかってホントに大事ね。
脚が健康で有ることがどんなに大事か入院してから痛感しております。

昨日は100度までしか曲がらなかった膝も今日は115度。
少しずつだけど曲がる幅も広がってきているね。
体重計を置いてもらっての両足スクワット。これをやると随分膝の可動も楽になって動きやすくなってきましたよ!

主治医の先生も週に1回は来てくれてお話を。荷重をかけ始めたら歩いた方が良いみたいね。

病室のベッドでストレッチや筋トレもだけど退院までに歩く練習もしとかないとね。
ってことでレントゲン室まで今日は松葉杖で行ってみたけど、人にぶつからない様に歩くのもなかなか気が張るもんです。

まぁボチボチね。
なんとか踏ん張って行きまっしょい\(^-^)/



昨日の夕飯は手術当日の夕飯と同じ。
手術室から帰って来て3時間。酸素マスクが取れて30分。食べたかったけどサラダとオレンジしか入らなかったなぁ、、、
病院食って味が超薄いけどこれは美味しく頂きました😃



丸6週間も過ぎると浮腫もなく傷もすっかりきれいになりました🎵
傷口がフラットになったのは浮腫のせいじゃなくて血行が良くなったせいなんだって。
一先ず良かった(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳ミソの「無理ー!」を解消したい | トップ | 『寂しい』と言う感情がわか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨切り術 (t-defector @タイ)
2024-01-10 15:38:37
初めてコメントさせてもらいます。
在タイ者で大阪で骨切り術をした『シラチャ日記』の管理人です…
私のブログにはリアクションが入ることは滅多にないので、どんな方がリアクションしてくれてるんだろう???っと思ってこちらのブログを覗かせてもらいました。
骨切り術されたんですね!
私も骨切り術前にいろんな方の体験談を読ませてもらいました…
っで、自分のブログの読者の方に指摘されて、ブログ内の骨切り術関連だけのカテゴリーを作ったんで、こちらのブログでもそうなされれば骨切り術関連で体験談等を探してる方に参考にしてもらいやすくなるかも???です。
退院してからも色々と大変なことが続くとは思いますが、頑張ってリハビリ続けて下さい!
返信する
『シラチャ日記』管理人様へ (🐔)
2024-01-17 16:17:49
コメントありがとうございます。
骨切り術に関してネットでも調べていましたが、手術を受けた方の体験談がなかなか見つからず探しまくっていたところ、シラチャ様のブログにたどり着きました。
術後の事やリハビリの事は大変参考になっています。
ありがとうございます。
私も当初は”骨切り術を主に書いて行こうと思っていましたが脱線しまくりでして、、、(;^ω^)
これからも骨切りも含めつつ色々書いて行こうと思っています。
手術よりリハビリが大変ですね。。。
日常生活を取り戻せるよう踏ん張ります!
返信する

コメントを投稿