☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

何かと不便な松葉杖

2024-01-23 21:45:51 | 日々つれづれ
う~ん、不便でござる。

そりゃ当たり前。片手しか空いてないんだから不便でしょうよ。

取りあえず2/3荷重なので歩かなければ両足で立つ事だけはOK

洗濯物を干す時も両足でのつま先立ちも、OK
なんなら筋トレ兼ねてつま先立ちスクワットもやって良いのだよ。

病院に居ると毎日リハビリもあって半強制的に筋トレとストレッチはやっていたけど、家に居ると意識してやらないとならない。
体重も少し増えてしまったし、ちょっと意識を上げていかないとダメだね。

今日はこたつ布団に引っ掛かって転けてしまうし、家の中は不便と危険がいっぱいだ!!

こたつ布団にイライラし過ぎて『ラクダに毛布』状態になってしまった😅

このラクダに毛布、昔何かのテレビ番組で見たのがすごく記憶に残っていて、、、
砂漠でラクダに乗って行く商人達。必ず毛布を携帯しているとか。
おとなしいラクダもイライラする事は有るわけで、「あ~ラクダがイライラし始めた」って感じたら毛布を投げてラクダから離れるそうな。
ラクダはその毛布におもいっきり八つ当たりをして、ひとしきり暴れたら落ち着いて歩いてくれるんだと。
全ラクダがそうなのか、たまたまその方が一緒にいたラクダがそういう性格だったのかは分からないけど、この話が印象的で好きな話なので子供達にも話し続けて来ました。
ラクダも大変だよね~(´-ω-`)

明日はリハビリ外来。
1人でマイペースに行ってこよう❗

気を遣ってくれるのは有りがたいが、如何せん普通のスピードで歩けないので早歩きの人と一緒だと反対に気疲れしてしまうんだね。

杖も一本になったのだけど、松葉杖よりロフストランド杖の方が良い様な気がします。
変えてもらえるかな、、、


これね。松葉杖だと腋から外れてしまうと大変だけど、こちらなら腕から外れる事は無さそうだし、握力が無い人にも良いらしいです。(あくまでも他で聞いた話しです)
あ、私は歳の割に握力は強いですけどね(^^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院から1週間 | トップ | リハビリ外来2回目神の手再び! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-defector)
2024-01-24 01:20:02
私は松葉杖1本で動くようになった段階でロフストランド杖に変えて、しかも手首と杖をストラップで繋いで、両手を使いたい時に杖をどこかに立てかけなくても良いようにしていました。
便利でしたよ…
返信する
t-defectorさま (🐔)
2024-02-03 15:33:59
1月27日からロフストランドに変えてみました♪
松葉杖よりはるかに楽で、翌日のちょっと遠出にも活躍してくれました。
何より腕から離れないのが良いですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。