☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

またまた死ぬところだった?!~part2

2021-06-27 21:30:41 | 日々つれづれ
テーマ:ブログ
あれから1週間が過ぎました。

なんだかまだびみょ~に調子悪し。



急にグルグル眩暈が起こったり、手首に謎の内出血💦

この内出血は2日ほどで消えましたがなんやねえ、、、気持ち悪いわぁ



病院で休ませてもらってた時に検査をしてくれた先生が来て言ってたことを思い出しました

「腸とかいじると”迷走反射神経”を起こす人がいるのよね~」

って軽~く言い放ち注射をびゅっ!!



迷走神経反射とは?どんな症状が出る?



https://hirosuke0327.biz/meisoushinkeihanshatoha_donashoujougaderu/



これを読む限り症状は確かにそうかもしれないけど、血圧がね・・・

下がるどころか200近くまで上がってましたから💦



看護師さんも下がってると思い込んでの計測。

そして200近くあり慌てる…というね。



息子が色々調べてくれたのだけど、私の症状は【高血圧性脳症】だったのじゃないかと・・・



激しい頭痛、嘔吐、視界不良・・・

いやいや、これが長時間続いてたらやばかったかもしれません。





7月2日に結果が出るけど、結果いかんによったら病院は変えます。



自分の身は自分で守らねばデス!

おばあちゃんがよく言ってた

『医者選びも寿命のうち』

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた死ぬところだった?!

2021-06-21 23:28:35 | 日々つれづれ
やっとこさ調子も戻り始めましたが、まだちょいと気持ち悪さは残ってますね~



ですがっ!!!

いやいや~またまた死ぬところだったんですわーーー!!!



金曜日のこと、少しづつ思い出して息子と話してたんですけど、、、



麻酔酔いは時々起こっていたので、今回もそれかと思ってたんですけど、いつもに比べるとあまりに症状が酷すぎたんです。

これまでは少し気持ち悪さやクラクラ感は残れど電車に乗って歩いて帰って来ることは出来てました。

が!今回は検査が終わって別室で休ませてもらってたわけですが、その時もリクライニングシートにまっすぐ座っていられない状態。

椅子の横にあったテーブルに頭を乗せ、ほぼほぼ横になるも気持ち悪く、最終的には椅子の上で横になってたんです。

その時も冷や汗ダラダラ~床に滴り落ちるくらいぐっしょりと。

それを見た看護師さんが横にあったベッドで休ませてくれたのですが全く症状は良くならない。



振り返ってみると、検査時に”鎮静剤”を打つところから全てが始まってたんですよ。



これまで通っていた神奈川県の病院では、必ず先生が声をかけてくれながら”ゆっくり”と注入。

頭がふわ~っとなり徐々に効いてる感があったのですが、今回は「鎮静剤入れますよ~」というと同時にブシュッと一気にきて、喉元がカーっと熱くなる感じを受けました。こんな事も初めてよ!

その後あまり朦朧とする感じはないけど、検査時の腸の痛みは全くないから効いてたんでしょうね。

そしてこれもどこの病院でもそうだったけど、必ず検査後に鎮静剤を中和する薬を”ゆっくり”と入れてくれていました、



だけど、、、今回はひとつ前の記事にも書きましたが、だいぶ時間が経ってから「もう鎮静剤は切れてると思うけど中和する薬入れますね~」と”一気に”注入され更に具合が悪くなったんです。



その後看護師さんが来て血圧を測ってくれたのですが、その時の血圧がなんと!!上が『198』と」あり得ん時をたたき出しよったんですわ!!

看護師さんはこの気持ちの悪さは血圧が下がったせいだと思い込んで計っていたので、この高血圧状態に「え?ええっ???あ、、、、あのもう一度は計っていいですか~」と

その前に吐き気が来たのでトイレに行って飲んだ水、全部吐きました。

そして計りなおした結果158.それでも高い(私の血圧は最近は110ほど。若いころは上が90くらいでした)

看護師さん~「吐く前だったから高かったのかしら~」と

息子に言わせれば、それはちゃうやろ~~~

吐き気がするのは血圧が下がっているからとの思い込みも怖い!



で、調べてみたらすっごく怖いことがわかりました

【一般的高血圧だけであれば、頭痛や吐き気が起こることはありません。しかし、急激な異常高血圧によって、脳への障害委が引き起こされる”高血圧性脳症”では、頭痛、吐き気、嘔吐、意識障害、けいれんなどの症状が起こります。一気に異常な高血圧が進行すると、脳内の血圧を調整する機能が破綻します】



ってさ

怖っ~~~~~~💦

これが当てはまるかどうかは定かではありませんが、考えると怖いです、、、

息子に言われました。

いやいや、これ続いてたら死んでたやんっ!!おかん!!!また死ぬとこやったやんか!!!!

何度目?この10数年で3回目かぁ???



最初は2008年の大晦日のこと。仕事を終えて帰宅後、40度近い発熱があり、休日診療所に行くと『扁桃炎とのこと。扁桃腺は小さいころから年中炎症を起こして熱を出していたからまたか~と思ったけど、その時はそれでは済まなかったのね。

拗らせすぎて膿瘍を起こし、年が明けて病院が開いた4日に大きな病院へ行ったときには『早ければ半日、遅くてもあと1日遅かったら死んでました』

ぞ~~~~っ!!

結果、それが離婚の原因の一つにもなっていくのですがそれはまた。



そしてその次は乳がんの術前検査の時のこと。CTの造影剤(ヨード)でアナフィラキシーショックを起こし、手術前に三途の川の淵まで行くと・・・



でも息子が言う「今回はおかんのせいとちゃうやろっ!!いやぁ病院に殺されかけたって言っても言い過ぎちゃうで~」

ってなぜか関東育ちのくせに関西弁まじり💦(笑)

こっわぁ~~~~怖い~~~~を連呼してました。



いやぁ、今こうしてブログなんざ書いてますが、下手したらもうね・・・・

あぁ寒っ(;^ω^)



なんだかんだ書きましたが、なんのこっちゃない。

合わない薬が多い私。薬を使う検査の前にはしつこいくらい言わなきゃダメってことね。



ただね、今回のように挨拶してもスルーされるような先生ではどうにもこうにもなりませんが・・・



自分の身体は自分にしかわからないから。

大切にせねばですね( ´∀` )





AD
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

14回目の下部内視鏡検査は悲惨でした

2021-06-19 18:23:14 | 日々つれづれ

昨日約3年ぶりの下部内視鏡検査を受けました、



実は・・・3月末くらいからずっとお腹の調子が悪くてですね、ぴ~ひゃららな毎日が続いておりました。

一緒に勤務する中国人スタッフのGさんもずっとお腹がおかしかったんです。あの当時ストレス満載でしたからね~

Gさんは超心配性なのですぐに病院へ行って点滴をしてもらい快癒。

「原因はストレスって言われただよー!」



私も同じなのかな~と。

調子が悪いままなんとなく放置。。。

そのうち下っ腹がしくしく痛み出し、全身の倦怠感も半端ない。

これって…もしややばいやつ?

17年前の大腸がん、10年前の乳がんの時と似たしんどさ💦

超初期でも倦怠感が出る私の身体!!

良いやら悪いやら~

ここは良しと考えよう!



近所の個人医院へ行ってかくかくしかじか話すと先生、私より焦り初めまして、内視鏡検査をしましょうと相成りました。



そこの系列病院で昨日検査を受けた訳ですが・・・



鎮静剤が合わなくってもう検査後が大変でした!



これまでも“麻酔酔い”はちょくちょくあったのだけど、ここまでひどいのは初めて。



先生(女医)は最初に挨拶をしても返してくれるわけでもなく、結果ポリープがあったから切除をしたのだけど、その時も無言でサクサクと進めるだけ、

終わっても何を言ってくれるでもなく、「ありがとうございました」にも無言!

せめてモニターが見れれば形とか大きさでだいたい悪いものかそうでないものかは分かるんですけど、今回はモニターも見れなかったので全く何がなんや分からず、、、

全く何の話もなく部屋を出てしまったけど、こっちは眩暈でが酷くフラフラだったからまぁいいか・・・と



その後別室で休ませてもらっていたのだけど、冷や汗だらだら眩暈ぐるぐる~

座っていられなくなりベッドへ移動させてもらうも全く症状は良くならず。

その先生が来て「もう鎮静剤は切れてると思うんだけど、鎮静剤を中和する薬いれますね」と一気に注入💦

と同時に気持ち悪さもMAXに!!!

結局飲んだ水も全部吐くというね。。。



先生は外部から検査のためだけに来る先生。

病院自体はとても丁寧で親切だったからまだ助かりました。



そこの常駐の先生がカルテをもってきて「大きいポリープとったんですね。」

と。

カルテを覗き見たら下行結腸の真ん中あたりに①の文字。

その上下にも色々書きこんでありました。



検査中に途中でシュルシュルと切除するあれ、なんでしたっけ?

ポリープ切除する器具を入れる音がしてたから、あ~やっぱりなんかあったんだぁ、、、取ったのかぁ、、、とは思ってましたが

・・・



12時に検査を受け、タクシーを呼んでもらって家に帰り着いたのが16時前。

病院から家までは徒歩でも15分。

その後家に帰り着き倒れこむ様にベッドへ!そして飲まず食わずでやっと今朝、昨日息子が買ってきてくれた”とうふそうめん”と口にすることができました。

でもまだ具合悪いね。。。



取ったものが癌化してるかどうかは2週間後にわかります。



まぁね~私のこの体質だし、大きいって言ってたから癌化してても不思議じゃない。

もう腹はくくってます。

でも、内視鏡で切除できる範囲ってことは癌だったとしても間に合う範囲ね。

進行がんだと外科手術じゃなきゃ取れないですから、、、



最初に大腸がんが分かったときはS状結腸だったから、硬くなった便が擦れることっで出血してたけど、今回は下行結腸。

ここではまだ便も緩い状態だから多少大きくても出血しなかったのかもね、



まぁあとは天に任せるだけね( ´∀` )



自分の身体は自分にしかわからないからね。

敏感で居ることが大事ですね~



このブログでも度々書いていますが、何かあったら怖いから病院に行かないんじゃなくて、何かあったら怖いから病院には行きましょう!!




昨年、通勤路の側溝から拉致って来たツユクサが咲きました♪

これからどんどん増えるだろえから花が終わったら大きい鉢に植え替えてあげようと思います(^^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする