☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

痛みに強いってことは良くも悪くもあると痛感した日

2023-07-26 22:51:13 | 日々つれづれ
今日やっと膝の病院へ行く事が出来ました。

5月くらいから悪化してる感じがして「病院へ行きたい」と店長に申し出てはいたのだけど、「シフトがどうにもならない」と脚下され今に至って居たと言う訳。



モーこりゃだめだ!

と関節の専門医へ。



これまでも膝に違和感があったり痛みが出たりで整形外科へ行ってはいたのだけど、、、



一軒目は電気当てるだけ。



二軒目ではヒアルロン酸の注射とマッサージと運動療法。

でも痛みが取れるどころか、マッサージをして貰った日は逆に痛くて歩けなくなってた。



三軒目ではレントゲン撮って「あー、変形性膝関節症ですね~。装具入れてみるか手術の二択しかない」と言いきられ、、、

装具を選択するも、今の職場で足を休める暇なく動き回り何時間も立ちっぱなしで、今度は足の裏が痛くて立っていられない。



そしてたどり着いた今回のこの病院。



変形性膝関節症と診断を受けたこと、夜中も痛みで目が覚めること、最近で座っているだけでも痛みが出る事を告げると

「普通変形性膝関節症では、階段の登り降りとか、歩行時に痛みが出るのだけど、じっとしていても痛みが出るって、それは違う原因がありますね」と、腰のレントゲンも含めて、膝のMRIも撮って貰ってビックリ❗❗



自分で思っていた以上に状況は深刻でござった(-o-;)



元々右膝の軟骨は無くなってると言われていたのだけど、それに加えて水も溜まっていて炎症があり、変な骨(棘みたいなの)も発生していて、骨壊死も見られると言うね。

重症度MAX、末期状態でした。



取り敢えず痛み止めの飲み薬と湿布は貰ったけど、もうね手術しかないみたい。



なんか、諦め付いたわ😅



悪くはなっても良くなることは100%無いもんね。



まさか、骨、、、死んどるとは思わんかったなぁ。

今の職場でも前の職場でもそうだけど、12キロの飲料の箱の上げ下ろしや、急に走るとか立ったりしゃがんだり、、、絶~~~対にやったらあかんことオンパレードな仕事やもんね。

そりゃ負荷もMAXでかかるさ。



ずーっと痛かった😅



先生も「この状態を見る限りこれは痛いでしょう。」と。



前にも歯医者さんで言われたんだよね。

ずっと上の奥歯が痛くてぐらついて。

半年?いや1年くらい「痛いけどしゃーないか」と放置してから歯医者さんに行ったら言われた

「よくもまぁこの状態で我慢してましたね。相当痛かったでしょ?」

私「痛かったけど我慢できる範囲だったので、、、」

先生「いやぁこれは我慢できる状態じゃ無いですよ」



子供たちにも言われてました。

「おかんが痛いって事は"普通の人"じゃ絶対に耐えられない痛さだよね」



決して我慢してる訳じゃないんだけど、痛みが常態化してくると、脳ミソがそれを通常と認識して生活に入れ込んでしまうんだよね。



で、普通に動いてしまうから回りは大丈夫と思ってしまう。



まぁこれからはもう少し「痛み」を大事にきちんとやっていこうと反省しましたとさ。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマを見ていて思い出したいじめの話

2023-07-16 23:09:35 | 日々つれづれ
これから書くお話は小中学生の頃の出来事なので、もう忘却の彼方に押しやっても良い話なのだけど、しつこく覚えてるんよね😅



イジメはある日突然やってくる

しかも、つまらん事、しょーもない理由で突然始まる

そして始まると相手を潰すか、やられている方がガチギレしてやり返すまで終わらない。



自分も小学校2年生の時に同級生から、3年生では担任の教師からいじめられたよね。

2年生の時のも突然だったなぁ。

何されても言い返さない私を

「こいついじめたら面白いからやろうや!」と声を上げたのは女の子だったよね。

殴られ過ぎて死ぬかと思ったこともあったもの。

そして時が過ぎ、4年生の時に今度はその女の子がいじめのターゲットに。

それを見た私、可哀想とは思えなかったわ。



で!思い出したそれより酷い出来事

中学校の時の話

当事者は私ではない

同級生の女の子。

何が原因で、その理由でそうなったかは解らなかったし、聞いていたとしても忘れてしまってるけど、トイレの中で1対8でその一人に8人が順番で罵倒しながらビンタをしていたんだよ。

殴っていたそのうちのひとり、一緒に帰ったり遊んだりしていた子だったのだけど、ヘラヘラ笑いながら背の高いその女の子にジャンプしながらビンタを喰らわせていた。

ゾッとしたのを覚えてる。



そんな状況を見て見ぬふりは出来なかったよ。

職員室に駆け込んだのは言うまでもない。



そしてその後の事。

殴っていたうちの二人が私のところにやって来て言い放った

「ハナちゃん、先生にチクったよね。なんでチクったんだよ」

言い返したさ

「いや、多勢に無勢は卑怯だろ。あんたたちあの娘を殺す気か!」

言い返された

「何も知らないくせに頭突っ込んでチクんじゃ無いよ!」



その時ね、本当はそいつらとトイレ掃除当番だったんだけど、二人が先生に呼ばれてたから私ひとりで掃除してたんよね。



私にやんや言ってきた時、私は掃除中で手にホース。その子達はトイレの出入口。



あまりにギャんギャんうるさいから思わず手に持ってたホースで二人に水をかけたのは鮮明に覚えてる。



急にキレ散らかす私、、、笑

40歳半ばくらいまではその気質もあったけど、今は怒るのすらしんどいので長いものに巻かれまくりながら、面倒なことはスルーしてます😅



あの頃より今はもっと質が悪い。

面と向かって言えない小心者は、顔が見えない事を良いことに誹謗中傷を浴びせる。



その人の人となりを知らないくせに勝手にいい加減な妄想を仕立てて攻撃を繰り返す。



で、言うんだよ。自分は悪くないって。



いじめるヤツ皆そう。



高校の時に男子の中で酷いイジメがあって、その何年か後にクラス会があって、虐めたヤツに聞いたことがあった

「なんであの時あんなに酷いことしたの?」

帰ってきた言葉は

「面白かったから」

反省の色の欠片もなかった。ゲーム感覚で楽しんでたって笑いながら話してたよ。



娘がイジメにあって不登校になった時私は言った

「学校なんて行かなくていいよ」

担任とも闘ったなぁ。

中学校までは行かなくても卒業はできる。

高校に行きたければ、今は色んな学校があって、沢山の選択肢もある。



無理しないでいいんだよ。



逃げることは恥でも弱さでもない。



生きてく上で「逃げるが勝ち」ってことは沢山あるからね。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする