☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

乳がんの話し

2012-05-30 23:05:36 | 乳がん
私がこの方のブログを知ったのは今から約3年半くらい前。

http://pecochan.at.webry.info/

当時ブログを始めたばかりで、色々検索をかけては様々な記事を読ませていただいていました。

自分自身が大腸がん経験があったから、癌への関心は消える事無く、色々検索している中でたまたま出会ったのが「ペコさん」のブログ。

前向きに懸命に生きている彼女の姿に凄く共鳴して、以来ずっと読ませていただいていたのです。



残念ながら、彼女は昨年1月に旅立ってしまわれましたが、ブログは今でもご主人が引き継いで書いておられます。

夫婦愛・・・凄く感じる事の出来るペコさん達。


そのブログを知った時はまさかその1年半後に自分自身が乳がんに罹るなんて想像もしていませんでしたよ。

まぁ、できものが出来やすく、癌体質でおまけに乳腺炎やら乳腺症、若い頃に子宮内膜症になってホルモン剤を服用していたので、乳がんのリスクが人よりはるかに高いことは分かってはいたんですけどネ。



だから20代後半から健康診断だけは欠かしたことがありませんでした。

そのおかげで大腸がんは早期発見が出来て、内視鏡手術のみで終わったわけですが・・・
乳がんはそうは行かなかったのね・・・



ペコさんのブログの中で見つけた記事のひとつ。

それがこれです。

乳がんの見落としについて。

今から5年前に書かれた記事では有るけれど、そんなに状況は変わってないと感じたのでここに載せる事ににしました。


========================================================================================


乳がん「見落とし」40代3割 厚労省研究班が追跡調査

2007年02月05日08時33分

マンモグラフィー(乳房X線撮影)を視触診と併用する乳がん検診を受けても、40代では3割近くが乳がんを見落とされている可能性があることが、厚生労働省研究班(主任研究者=大内憲明・東北大教授)の研究でわかった。乳腺密度が濃い40代は、マンモグラフィーに腫瘍(しゅよう)が映りにくい可能性が以前から指摘されていた。それが裏付けられた形で、研究班は、超音波(エコー)を併用する検診の研究が必要だと指摘している。

 89~00年に宮城県でマンモグラフィー併用検診を受けた延べ約11万2000人について、検診後の経過を追跡調査した。宮城は「地域がん登録」の実施県で、がんになった住民の治療や予後の情報が、県に集積されている。

 研究班は、検診で「陰性」とされたのに、その後、次の検診を受けるまでに乳がんが見つかった人を「見落とされた可能性がある人」と判断。検診で乳がんを発見できた人と合わせ、「乳がんがある人を、がんと正しく診断できた割合」(感度)を算出した。

 その結果、40代の感度は71%で、3割近くが見落とされていた可能性があったことがわかった。50代の感度は86%、60代は87%だった。

 日本では、乳がんにかかる人は40代が最も多い。だが40代は乳腺密度が濃く、マンモグラフィーに腫瘍が映りにくいといわれている。一方、エコー検査は乳腺の濃さに影響されにくく、20~40代の乳がん発見に効果が高いと期待されている。

 エコー検査は乳がんが疑われる人の診断などに使われており、一部には乳がん検診にエコーを採り入れている自治体もある。

 大内教授は「40代の女性の乳がん死亡率を減らすには、エコーを使った検診が有効といえる。また、検診の有効性を高めるには全国的なデータが欠かせず、全国的に標準化されたがん登録制度が必要だ」と話している。

======================================================================================

実際私も見落とされた一人。

何度かここにも書いていますが、「乳腺のう胞疑いあり。要経過観察」との診断。

エコーの検査の時に技師の先生の顔がちょっとこわばったのを今でも覚えています。

多分、読影の先生の見落としね。


なんであの時もう一度他の病院へ行かなかったのか・・・

その直後に身内に不幸が有ったり、自分自身が風邪をこじらせ過ぎて死にかけたりその後すぐ離婚したりしていたので、それに関しては忘れていたわけではないけど、話しが遠くへ行ってしまっていたんですね・・・

その検査から2年経って、しこりが大きくなっている事に気付いて鏡の前に立った時はえくぼ症を発症するくらいになっていたもの。

全摘の可能性が高いと言われつつも、全摘に至らなかったのは単に運が良かっただけなのか?そうも考えました。

もう少し早ければ・・・

そうすれば傷ももう少し小さくて済んだかもしれないし、不安も軽減されていたかもしれない

今でもそれは心残りですが、済んでしまったことは仕方ない。




先生だって人間だからね。


そこで学んだ事。
自分の身は自分で守るしかない…ってコト。


何か変だ・・・何処かが違う。
そう感じたら、情は抜きにしてセカンドオピニオンを受けるべきだと。

つくづく感じました。

友人のなかには、最初に診てもらった先生に申し訳ないとか何とか言って悩んでる人がいたけど、どっちが大事かって事。

まずは身体を守る事が先決でしょ。


健康診断は大切だけど、それが全てでは無いから。


だから自分の身体には敏感になってほしいと思います。


あまりに考え過ぎてノイローゼの如くなってしまうのは問題だけどネ。

だからこそ、病院へ行くんですよ^^




乳がんは外科です。

よく婦人科へ行ってしまわれる方がいる様ですが、外科ですよ。

乳腺専門の外科が有る方がなお良いです。



…っていうか、乳腺専門外科へ行ってください。




癌って言うとみんな凄く怖がるけど、私は風邪の方が怖いです。

肺炎とか併発すると大人でも1日で命を落とす事だってありますからね。

今は良い薬も沢山開発されてきているから。
上手く付き合って行くしかないんでしょうね。




何時だか何処かで拝見したブログに有った一説がずっと心に残ってます。

「癌ですね。じゃぁ薬出しておきますね。…って言うくらい簡単に治る日が来ればいいのにね」





いつかはそう言う日も来ると・・・



私は信じてますよ♪





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無意識の中にある変化

2012-05-23 12:43:31 | 日々つれづれ
最近気付いた事。


変わろう・・・変わらなきゃ

思っているうちは変われないってコト。


何かが有って、変わらなきゃ・・・って思うのは誰しもあると思うんです。


私なんかずっとそうだったから(笑)



確かに意識的に変えて行けば何とかなる事もあります。

だけどやっぱりどこかで無理してるんだか、歪が出てくるもの。





上手く言えないけど・・・


自分に関して言えば、最近嫌な事が有っても一晩眠れば忘れる様に・・・いや、忘れる訳じゃないけど気にしなくなりましたね。

一瞬カチンと来る事くらいだったら尚更消し去るのは早くなったと・・・


今朝起きて急にそう思ったんです(笑)



考え方捉え方ひとつで色々変わるのね。

自分に間違いがあった時は素直に認めて反省する。

だけどそれ以上に上から上から被せてねちねち嫌みを言われた時はこう思う様にしている

「可哀相な人・・・これだけのものなんだ」


コレ、仕事場で得た事ですね。

いちいち気にしてたらキリが無い。

自分が潰れてしまう。

無意識のうちに出て来た自己防衛本能かもしれない。


反省はするけど後悔はしない。



言葉って、口から出た瞬間一人歩きを始めるから


自分ではそんなつもりは無くても、その人のその時の心情や気分で色んな意味に取られる。
軽い冗談が嫌みに取られたり、悪口に聞こえたり。


留学生と接していると特にそれを感じますね。
彼女達はストレートな日本語を使う。

日本人特有の曖昧さは無い。


白か黒か。

ある意味見習わなきゃな・・・そう思う事もありますよ。




先日友達と話した時に言われた

「Licaさんなら、一度嫌だって思ったら絶対許せませんよね」
・・・って。

うん。

おそらく2~3年前の私なら、絶対許せなかったと思う。嫌なものは嫌。許せないものは絶対に許せない。それで人間関係もバッサリ切ってお終い。

だけど今はどうでも良くなってる。
どうでもいい…は語弊が有るけど、気にしないし何が有ってもたいがいの事は許せるようになってますね。



なんかね、イライラしている時間がもったいない!(笑)


一度しかない人生なんだから絶対笑って過ごした方が良いに決まってる。


そうは言ってもなかなかなところもあるけど、要は気の持ち様。



今思えば、あの頃何をそんなにイライラしていたんだろう。
自分でも不思議でならない事が多いですね。


色々求めすぎ?

与えているつもりでも、何処かでああして欲しい、こうして欲しい。無意識のうちに見返りを求めることで息が詰まってイライラしていたのかもしれないね。



離れて見える事、分かる事。



色々ありました。
人の言葉に傷もついたけど、助けられた方が多かった気がします。


だから嫌なことは消えて行ったのかもしれないな。



人生プラマイゼロ



激動で波乱の人生だね…って言われるけど、本人それほど自覚は無し!!(笑)


何も無いより、バラエティに富んで面白いじゃん!!

まぁ・・・ガン2回は余計ですけどネ!(^▽^;)

大腸がんの時に入院していた病院で知り合った、当時84歳のご婦人。
その時は大腸からの転移性肝臓がんで入院されていた方です。
話しを聞けば、46歳から子宮がんに始まり、腎臓、胆のう、胃、ありとあらゆるガンに罹りながら40年近くが過ぎてしまったと仰っていた。
「だからね、私殆んど臓器ないのよ」
とアッケラカンと笑い飛ばしておられた顔が今でも忘れられません。

生命力は前向きな気持ちからも生まれるのかもね。




花教室に通い始めてもうすぐ半年。

先生のポジティブパワーを全開で貰っています♪




人の出会いでも人生は変わる。


何か・・・つくづく感じている今日この頃でありますよ(^_^)v




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外科vs形成外科

2012-05-16 22:48:01 | 乳がん
科が違えば治療方針も違う。


これは当たり前なんですけどネ~


外科の術後は消毒とか一切せず、「シャワーでどんどん流して!」・・・と言われたけど、形成外科では退院する直前まで消毒と包帯換えは続きましたね。


外科の入院期間は当初10日の予定が1週間(短すぎ!!)

同じ日に手術を受けた人はみんなそうだったのだけど、どうも後が閊えていたから追い出された?んではないかと・・・これみんなの憶測だけどネ


それに比べて形成外科は外科ほど混んでいなかったからみっちり2週間の入院でした。



昨日は形成外科の外来だったのだけど、まぁ~朝から運が無かったと言うのか何と言うのか・・・


最寄駅(地下鉄)まで走るも目の前で電車は去り、次に乗り換えた電車は遅れるし(小田急は遅延大王ですからね~笑) おまけに病院までのバス(市バス)は来るはずのモノが20分も来ず!!


完璧に遅刻でした(^▽^;)



それも30分も・・・


これで受付してもらえなかったらどこへ怒りをぶつければ良かったんだろう・・・?



・・・ってさ、時間にもっと余裕を持って行けば良かっただけの話しだから自分が悪いね(笑)


走りに走ったおかげでまるで運動会の後の様な脱力感が~(><;)

こんな時歳を感じますな・・・




そう~話戻って、形成外科ではもう一度脂肪注入の手術を受けます。


今度は入院はせず通いで期間をあけて3回ほど施術するとか・・・



私、自家組織で再建はしたものの、今一つ塩梅が良くない。


胸も完全には元に戻ってないし、組織を取ったところは皮膚の下にすぐあばら骨!!


引き攣れてどうにもこうにも気持ち悪いんです。



昨年再建の話しが出た時は、病院に有る脂肪吸引の為の機械が古いものしか無く、先生は使いたくないと・・・

なので自家組織での再建になったわけですが、今回7月だか8月には新しい機械が入るから足りない所はお腹の脂肪を取って胸に入れようって事になったのです。


今は自分の脂肪だけでも(1回では終わらないけど)乳房の再建って出来るらしいですよ。


ただ、病院の設備と先生の腕次第ってところが厄介なんですけどね。



外科では「デブっちゃダメだぞ~~~ダイエットしろ~~~!!!」って先生から言われているけど、ここでお腹の脂肪が無くなってしまったら太ももから取るとか言ってたからね・・・


暫くはお腹の脂肪温存です!(笑)



胸が膨らんでお腹が凹めば一石二鳥やね~~~ヽ(゜▽、゜)ノ




手術日の前後何日かはおとなしくしていないといけないから仕事も出来ないです。


7月はそれで潰れるのかな・・・



下肢静脈瘤も出かけてるから本当は立ちっ放しの仕事は向いてないのかもしれないな・・・




まぁ考えても仕方ないので何とか踏ん張って乗り越えたいと思ってます♪



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更新も頭も滞ってます

2012-05-11 22:12:33 | 日々つれづれ
1週間がっつりお休みを頂いた後の仕事は実にキツイね・・・


体調不良が響いてはいるのですが、他にも色々あり過ぎる我が家。


今実家がてんやわんやですよ。


まぁその件についてはまたいずれ。



明日は古巣のディスプレイ

私のストレス解消のひとつでもありますね。



昨年東京の実家の近くに引っ越してきたは良いけど、家賃倒れしそうなので都営住宅を申し込む事にしました。

母と相談して、これから先店を出す事とか老後?!の事を考えてここが一番良いだろうと決めた場所。

石を投げたら神奈川県?的なそれなりの都会。


以前住んでいた所から30分くらいなので、息子はノリノリ♪

またみんなと遊べる~と喜んでいますがそれは当たったらの話し(笑)


どうか当たる事を祈りますよ。

ホント…


病院も凄く近くなるから私的にも嬉しいしね^^


今まではロマンスカーで旅気分だったけど、もしそこに住めたら自転車でもイケるかも!



色々ありますが一先ず元気すよ~♪



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生きてますよ~♪

2012-05-05 21:31:28 | 日々つれづれ
殆んど更新していなかった…(汗)


ここの更新はしていないけど元気ですよ^^

…でもないか。

まぁ体調崩したり良くなったりしながらぼちぼちですね♪


今年から通い始めた花教室も体験レッスン1回と本チャン3回。計4回が終わりまして、本当は出す予定は無かったのだけど(新人だし自信ないし…)急遽教室展にも出品させていただきました。

先生曰く
「新人だからって遠慮しないでどんどん出すのよ~」

出してみて分かった事、沢山有りました。


花を生けるのにここまで悩んだのって初めてでしたね。
そしてベテランの先輩方の作品を見せて頂いて凄く勉強になりました。



悩みに悩んで選んだ花はカラー・ガーベラ・オンシジウム・モンステラ





20数年見続けていた夢。

実現に向かって少しずつですが動き始めましたよ♪


今年は未来へ繋げる為に大変動の年になりそうです。



体調整えて頑張らねばね!!








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする