☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

変形性膝関節症骨切り術、入院中の記録②

2024-02-03 15:46:46 | 日々つれづれ

27日の手術後は術後あるあるな”あまり眠れん”状態に!

色々管が繋がってるだけで寝返りも打てないし背中は痛くなってくるし、、、

まぁこれは毎回の事なので覚悟はしていたから前回の手術より感覚的に軽く感じられたのは助かりました。

28日(火)の補足です。朝一で血液検査。血栓のリスクを測るためにも重要との事でした。

午前中に手術着から私服にお着がえ。

ニーブレスでガッツリ固定されてる脚!当然のことながら普通のパジャマのズボンは穿けないんですね~

春夏物だったけど麻のワイドパンツを持って来ていて良かったです。

『脚の手術をする方はハーフパンツ等・・・』って入院の手引書に書いてあったけどその時ハーフパンツは持っていなかったからワイドパンツにしたと言う訳です。

寒い時期でも病棟内は温度が丁度良い様に設定されているからもしまた脚の手術なんて事になった時は短パン必須で行こうと思います。(まぁそうならない様にしないといけないんだけどね!)

29日(水)深夜点滴が切れると痛みが走るのだけどなんとなくナースコールを押せずに時間が過ぎる。。。夜中もバタバタしている看護師さん達。「何かあったら呼んでくださいね」と言ってくれてるしそれもお仕事なんだろうけど、呼ぶのを躊躇してしまうんだなぁ・・・

見回りに来られた時に「痛み止めお願いします」と点滴を入れてもらいました。

この日から毎食後にロキソニンと胃薬、夕飯後に血栓予防の内服薬を処方され日中の点滴での痛み止めはストップしました

午前中にバルーンと血抜きのドレーンが外れる!!これで心置きなくトイレにも行けます\(^o^)/

リハビリは足のマッサージと車椅子の練習。車椅子で整形外科病棟の中にあるリハビリ室の前で筋トレとストレッチ。

車椅子に座ったまま健側の足首に1kgの重りを付けてももの上げ下ろしと蹴り上げ。平行棒を使って左足(健側)だけで歩く練習。

右足は下しているとあっという間に赤紫色に変わってきてしまう!浮腫みもまだまだあり。

乳がんの時もそうだったけど術後すぐにリハビリは始まるんですよね。

午後には看護師さんに教わりながらセーフス開始♪

そんなこんなでなんとなく一日が過ぎて行ったのでした。

30日(木)朝一で採血。

11:20からリハビリ開始。リハ室前で車椅子に座ったまま足のマッサージを受け左足の筋トレ。重りは2㎏にUP!!

右側(術側)はゴムを使って引っ張ったり押したり。

その後平行棒を使って左足だけで歩く練習。歩行器を使って歩く練習も少しだけしました。

そして念願のシャワー!!

術側は下せないので椅子を二つ用意して頂き、手術をした方の脚は椅子の載せたまま座ってシャワー。

術後汗ダクダクだったからシャワーで生き返る!(笑)

12月1日(金)右膝関節CT単純撮影。前にも書きましたがCTは造影剤のアレルギーが有るので単純撮影です

この日から看護学生の実習が始まり実習生の受け入れをしました。

午後リハビリ。左足の筋トレ(重り2kg)メニューは前日と同じ。歩行器を使いリハビリ室から病棟の端まで往復。

整形外科病棟では土日のリハビリは無いので2日~3日は病室にてひたすらドラマや映画を見てましたw

4日(月)朝一で採血。午後リハビリ。歩行器を使って片足だけで歩く練習。

レントゲンは時間が決まっておらず、外来が終わったあたりに呼ばれて右膝の撮影。

傷口の痛みもほとんど感じられないので痛み止めの服用はお終いにしてもらいました。

薬のアレルギーが多く痛み止めはロキソニンかボルタレンしか無理だし、何より頭痛持ちゆえ効かなくなるのも嫌だったので止めることにしました。その後も痛みは殆どなし。

看護師さんが「痛みを10段階で言うとどのくらいですか?」聞かれるけど”2”くらいしか無かったのでね。

術後2回目のシャワー♪

5日から10日までは殆どメニューは変わらず。

7日(木)術後10日目で抜糸。血抜きのドレーンが入っていたところだけガーゼが付いてました。

8日(金)に3度目のシャワー。この頃シャワーは4日おきのペース。だんだんリハビリで汗をかくことが多くなってきていたからちょい気持ち悪かったなぁ。。。

11日(月)レントゲン

12日(火)いよいよ膝の曲げ伸ばし訓練開始!!レントゲンの結果90度までは曲げて良しと主治医の先生から話があったとのことでした。

二週間ちょいガッツリ固定していたから曲げるのがキツイのなんのって!!頑張って頑張って55度。

夕方に主治医の先生が病室に来て「どう?90度曲がった?」と脚をもってグワッと曲げて来る!!

思わず「痛て~~~~!!!」って叫んじゃったよね(^^;)

この日から安静時はニーブレスを外して良くなりました。

13日(水)術後16日目

リハビリでの膝曲げ74度!この日はいつもの先生ではなく他の先生。

14日(木)ついに90度!!だけどすんなり曲がってはくれない。

ベッドの上で自主トレも欠かさない!ベッドサイドに座っただけじゃ曲がらないけど膝の上あたり(もも)を押すとす~っと曲がっていくんだよね。人間の身体って不思議~

15日(木)膝の曲げ伸ばしが始まり手術したところがビリビリ痛い💦

だけどとりあえず90度まではゆっくりだけど曲がるようにはなってきてます。

16日(金)この日も曲げ伸ばしの訓練。床に布を置いて足を前後させたり動かす訓練は続きます。

歩行器で歩く練習も続いてます。

シャワーを浴びた時にゆっくり下ろしてみたらすんなり90度に!お湯をかけながら温めると曲がりやすいのかもしれないね。

病室でも自主リハは続ける!!

18日(月)レントゲン。経過は順調との事

この日からリハビリで松葉杖を使って歩く練習!

病棟内ではずっと半袖のTシャツと短パンの私。リハビリも歩き出すと汗ダクダクなんだよね。

シャワーのありがたさを感じずにはいられませんよ~( ´∀` )

長くなったので続きは③に続きます♪

ニーブレス!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変形性膝関節症骨切り術、入... | トップ | リハビリ外来~今日は歩いた!歩き過ぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿