log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

顔にいる菌てこんなやつ

2005-07-12 22:19:00 | 身近な衛生

昨日の夜、洗顔(オイルで化粧を落とし、パウダータイプの洗顔料で洗顔)したあと、
培地を右のほっぺにペタンとして放置しました。

うあーいるいる。
いやいや、これでも少ないと思うくらい。
洗顔後ですしね。

見たところA/B/Cの3種類いる模様。
A菌がほとんどで、B菌3コロニー、C菌1コロニー。
皮膚の常在菌には、善玉さんのスタフィロコッカス エピデルミディス(表皮ブドウ球菌)、悪玉さんの ミクロコッカス属、そのほかピチロスポルム オバレなどなどがいるそうです。
さて、こいつらは一体何なんだろう。

ところで、皮膚が健康な状態であるのはこういう常在菌がいるからでもある。
「皮膚は弱酸性」って、よくCMで聞くけれども、それはこれらの常在菌が汗を食べたり脂肪を食べたりしてることで弱酸性の物質を出しているから。
健康な皮膚っていうのは、常在善玉さんがうまく繁殖している状態のことを言う。
バランスが崩れてくると、他の悪玉さんとかニキビ菌とか出てくる。
皮膚の奥底には常在さんがいるはずだから、洗顔をきちんとすると、日中についた悪玉さんとか余計な汚れとか落とせますよ。
そうすると常在さんは元気よく育つことが出来るんですね。

ところで、アルコールを頻繁に皮膚につけるのが良くないのは、
脂肪を溶かす性質があることから乾燥しがちになるのと同時に、
あまりに殺菌力が強くて常在さんまで殺されてしまうからとも言います。
その隙に悪玉さんがはびこったりするわけです。

でも私は実験で顔に菌が飛んだりしてそうで、たまにアルコールを塗り塗りしていたりします。
乾燥してしまいますが、死んでよかったとホッとしているのも事実。
こまったもんだ、職業病。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たーー。 (moako)
2005-07-14 01:06:19
お肌の菌相のほうはどうでしたか?Aのコロニーがエピだったら完璧ですね。



私の手は、実験が始まると、塩素系薬剤、アルコール系薬剤を塗りたくることが多くなるので、すっかり常在性菌が荒廃してしまいます。



ぽつーーんと、バチルスとか。

ぽつーーんと、アスペルギルスとか。



さすがに顔にはアルコール系薬剤とか使わないから(塩素系はたまに使ってみる)、まだ常在性菌がいるかもしれないですね。

大事にします。
返信する
元気を取り戻しましたね (lone_lynx)
2005-07-14 01:24:25
身を挺した実験ですね(笑



写真からだと 1番多いちっこいコロニーはG(+)cocciぽいですね。培養が24時間以内のようなのでまだpigmentが出てないですが、アウレウスもいるかも知れません



大き目の半透明ぽいコロニーが2つ見えますが、これはG(-)な感じですね。Enterobacteriaceaeとみました



もう1種類は写真からは確認できないですね



micrococcusて悪玉さんなんですか?

私の手にはMicrococcus luteusが住んでるのですが...

きれいなレモンイエローのコロニーを作る可愛い奴なんですけど(笑



関係ないですがブログ復活してみました

菌の話はまだ書いてませんが覗いていただけると嬉しいです

返信する
>moakoさん (spirillum)
2005-07-14 19:10:43
私の学生時代は、無菌作業でアルコールを手から腕から何から何までヒタヒタにしていましたが、乾燥して粉を吹いてささくれが出来たりくらいしかなりませんでした。

でも、今は更に一歩進んでしまって、手湿疹が出るようになってしまいました。

歳とって免疫力が下がってるんでしょうね。困ったものです。



顔を洗った後、むやみに手とかで触ったら常在菌が移ってくれるかもしれません。(笑)
返信する
>lone_lynxさん (spirillum)
2005-07-14 19:14:59
挺しました。(笑)

さすがlone_lynxさん、コロニー見ただけでわかるのは尊敬の一言です。

ご指摘のアウレウスもいたようです。今日は小さいコロニーの半分が黄色になっていました。



もう一種類はどうやらバチルスかも。シワシワになってました。

レモンイエローって可愛いですね。よく野菜にはオレンジ系のがいるんですけど、それも可愛いです。(でもクサイです)



お、ブログ!待ってました!

お邪魔させていただきます~。

あ、リンクもさせてもらっていいでしょうか?
返信する
リンク (lone_lynx)
2005-07-15 02:20:11
ぜひお願いします~

私も相互リンクさせていただきます^^
返信する
職業病いいですね (大空 響樹)
2005-07-15 10:54:53
洗顔しっかりしても、しっかり残っているなんて菌はたくましいですね。

私も負けないように強くたくましく生きていこうと思いますよ。



私もMicrobiologyのLabを授業でとっているときにTSAプレートに、体の色々な部分をつけてみて一週間培養して遊んだことがあります。

授業で要求されていたのは、水、手、蒸留水だけだったのですが、私は更に二つ余分にとってきて、足の指の間、わきの下を追加してみました。



一週間後、培養されたTSAプレートをみて愕然。なんか、一番きもかったのは手のひらについていたBacteriaだったようです・・・

まー、みた目は関係ないけどちょっとしょっく。

(足の指の間のBacteriaはむしろ綺麗だったかも(笑
返信する
>lone_lynxさん (spirillum)
2005-07-15 21:16:20
早速お邪魔してみました。

リンクも貼りました~今後ともどぞよろしくお願いします。
返信する
>響樹さん (spirillum)
2005-07-15 21:21:20
ホントたくましいと言うかしつこいと言うか。(笑)

響樹さんもまた面白いところを狙いましたね。(笑)足の指の間なんてどうやって取るんですか?(笑)

手はしょっちゅう汚れたところ触ってますから、一番入れ替わりが激しいんでしょうね。

人間の身体はよくできてるもので、手のひらと足の裏は汗腺がないから、潜みにくくはなっているのではないかなーと想像してます。

返信する
ダブルコメントすいませーん^^; (大空 響樹)
2005-07-18 13:07:29
こんにちはー。

実はタイトル変更しました。

優陽、です。

これからもいっそう頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いしまっす。
返信する
トリプルでもOKでーす (spirillum)
2005-07-18 15:47:17
なかなかいいタイトルですね。ほんわかします。

リンクタイトル変更しておきます。

これからもよろしくお付き合いください。
返信する